フォトグラファーの新田桂一がブランドキュレーターを担う“ノスタルヴィア(NOSTALVIA)”。都市に息づくカルチャーを切り取り、その魅力を落とし込んだユニークなアイテムが続々登場する。名前の由来は、「ノスタルジック(懐古)」と「ヴィア(通じて)」を掛け合わせた造語で、“過去への郷愁”から得たインスピレーションを現代に繋ぎ、新しいカルチャーを創造するという思いが込められている。「共感と共創」をコンセプトに掲げ、写真やグラフィックを通して生まれるケミストリーをユニークなアイテムへと昇華する。

第一弾となるコラボレーションは、個性豊かでエネルギッシュな“大阪カルチャー”。「大阪の誇り」とファンの間で愛される球団、阪神タイガースの90周年を祝ったスペシャル・コラボレーションに始まり、ほかにもディープな街「新世界」や「ミナミとキタ」をフォーカスしている。
阪神甲子園球場を背景に撮影 Photos by Keiichi Nitta
テーマ1「新世界」 では、大阪のランドマークである通天閣を中心に、新田桂一が街をルポ撮影。写真から得たインスピレーションをもとに、大阪カルチャーを象徴するモチーフをデザイン。通天閣やビリケンさん、スマートボール専門遊技場「ニュースター」など懐かしい昭和の雰囲気を感じさせるグラフィック6柄が仕上がった。8月25日予約開始、10月展開予定。




テーマ2「ミナミとキタ」 では、梅田や難波を中心とする繁華街を舞台に、新田桂一がルポ撮影。裏難波や道頓堀、大阪グルメなどがモチーフとなった6柄が誕生する。食の街・大阪ならではの美味しいデザインに注目だ。9月25日予約開始、11月展開予定。


さらに、ブランドのデビューを飾るメインヴィジュアルには、“大のタイガースファン” で有名な女優・夏木マリが登場。彼女が着こなす力強い虎柄アイテムは、阪神タイガースの承認商品として制作されたスペシャルコレクションの一環。全6柄がTシャツ、ロンT、パーカー、トレーナーの4アイテムでラインナップされる。Tシャツ&ロンTは7月30日より公式オンラインショップ「TOPFLOOR」と「ZOZO TOWN」にて先行予約がスタート、8月25日からは、フルアイテムの予約がスタートする。



Text: Ako Tanaka
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