メタバース上にヌメロ・トウキョウのギャラリーがオープン!
2022年4月27日(水)、ヌメロ・トウキョウが仮想空間上のギャラリー「MetaGallery by Numéro TOKYO」をオープンする。
アート市場が盛り上がり、ラグジュアリーファッションブランドが続々と参入し始めているメタバース、NFTの世界。今年3月には史上初のメタバース・ファッションウィークが開催され、現在はまだ黎明期とはいえ、技術の革新とともにファッションやアートが好きな人たちとつながる次世代SNSとしてさらにコミュニティが拡大していくことは想像に難くない。
そんな中、ヌメロ・トウキョウはデジタルファッションレーベル「1Block」と協業し、メタバース上のギャラリー「MetaGallery by Numéro TOKYO」をローンチする。このギャラリーではヌメロ・トウキョウが誇るクリエイティビティと、創刊以来関係を築いてきたさまざまなアーティストやブランドとのコラボレーションを軸に、アート作品やデジタルファッションアイテムを展示し、NFTとして販売。
ユーザーは実際にギャラリーを訪れるかのように作品を見て回ることができ、気になる作品をクリックすればNFTのマーケットプレイス「OpenSea」で購入することができる。もちろん二次流通での売買も可能だ。
コレクションはロードマップに沿って登場。例えばファーストコレクションを所有することでスペシャルアイテムへのアクセス権が入手できるなど、コミュニティ内で楽しめる仕掛けを用意する。
第一弾のコレクションは、「Numéro TOKYO MINTED EDITION」。SNSアイコンにしたくなるような、小誌のNFTバージョン表紙ヴィジュアルが登場する。表紙作品を手がけるのは注目の次世代アーティストたち。
(左から)
gata Instagram: @atelier_gata
安藤しづか Instagram: @shizuka.ando
西 ✂ NISHI Instagram: @xxnishi9636xx
2022年3月号(1月28日発売)で特集し、表紙起用イラストレーターのキュレーションも担当した米原康正が主宰するレーベル「+ DA.YO.NE」とコラボレートし、3人のアーティストによるデジタル表紙(各10色)がラインナップするほか、「1Block」が手がけるアバター「METASAMURAI」や公募によるイラストもカバーを飾る。
なお、4月13日よりコンテスト式のクリエイター参加型キャンペーンがスタート。4月24日23:59までの期間中に表紙ビジュアルを応募し、入選すると、作品がギャラリーに展示され、『Numéro TOKYO』誌面とNuméro.jpへ掲載される。コンテスト詳細は1BlockのDiscrodサーバーにて告知される予定。
ファッションとアートの新しい楽しみ方を提案する、ヌメロ・トウキョウのメタバースプロジェクトに乞うご期待!
MetaGallery by Numéro TOKYO
https://www.numerotokyo.1block.world/
1Block Discord
https://discord.com/invite/1block
Text:Chiho Inoue