東京に“女王”降臨! その前に。『ザハ・ハディド』展 | Numero TOKYO - Part 5
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東京に“女王”降臨! その前に。『ザハ・ハディド』展


なぜだ。どうしてこうなった……!?

じつはザハによる設計案は、新国立競技場の国際デザイン・コンクールの募集段階から、早くも注目を集めていた。
それが決定後になってようやく、建築界隈や地域住民に限らず、自称評論家からパクリ記事量産型のバイラルメディア、炎上にたかる “ネットイナゴ” までもが熱い視線を送る “ネタ” に昇格した感がある。
しかし、たったひとつの “建築” に対して “世間一般” の目がこれほどまでに集中し、誰もが話題にする機会がこれまでに果たしてあっただろうか。
建築物が建ち並ぶ都市に自らも日々、暮らしていながら、その環境をどうすべきかについては “お上” の判断としてお預け状態。
そうした私たちの意識こそが、この問題の最大の原因だとしたら、ザハが突きつけているものは断じて “ネタ” などで終わる話ではなく、ほかでもないこの国の土壌に根深く横たわる “私たちの問題” に他ならないのではないだろうか……!?
(感想文おわり)

アンビルト時代のドローイングから、札幌で手がけたレストラン内装をはじめとする作品資料、驚きに満ちた代表作の模型や映像、アクセサリーや家具などのプロダクト作品、国立競技場の応募案から最新の計画変更案に至るまで、ザハ・ハディドの軌跡と思想に触れる展覧会。
果たして彼女は何者なのか。新国立競技場の経緯とは。
東京の “ど真ん中” に “私たちの問題” を突きつけるザハ。その異才ぶりに、震撼せよ。

※『Numéro TOKYO』2014年12月号 掲載記事を加筆転載

『ザハ・ハディド』
期間/2014年10月18日(土)〜12月23日(火・祝)
場所/東京オペラシティ アートギャラリー
場所/東京都新宿区西新宿3-20-2
UEL/http://www.operacity.jp/ag/

Text:Keita Fukasawa

Profile

深沢慶太(Keita Fukasawa) フリー編集者/ライター/『Numéro TOKYO』コントリビューティング・エディター。『STUDIO VOICE』編集部を経てフリーに。『Numéro TOKYO』創刊より編集に参加。雑誌や書籍、Webマガジンなどの編集・執筆、企業企画のコピーライティングやブランディングにも携わる。編集を手がけた書籍に、田名網敬一、篠原有司男ほかアーティストの作品集や、編集者9人のインタビュー集『記憶に残るブック&マガジン』(BNN)など。

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