東京に“女王”降臨! その前に。『ザハ・ハディド』展 | Numero TOKYO - Part 4
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東京に“女王”降臨! その前に。『ザハ・ハディド』展


時は来たり。ザハよ羽ばたけ!
かつての「これって建築なの!?」という評価は、まだ見ぬ建築の可能性を期待する声へと一変した。
こうした熱狂的な声(「けしからん! いいぞもっとやれ」)に応えるように、カッティングエッジ極まる建築プランをバンバン打ち出し、続々と実現。
まさに破竹の勢いで2004年、“建築界のノーベル賞” と呼ばれる「プリツカー賞」を、女性として初めて受賞。
実作に恵まれなかった “アンビルトの女王” が施主を探して3千里、名実ともに現代建築界の “女王” へと、ついに即位を果たしたのだ……!


その彼女が、2020年 東京オリンピックの新国立競技場 国際デザイン・コンクールに勝利した──。
「すわ、東京にザハ建築が!????」
“女王” の名を知る東京民、建築だけでなくファッションやアート系クラスタまでもが色めき立った瞬間だった。2012年11月のことである。

……しかし。
あまりにメガロマニアックな物体が豊かな緑で知られる神宮外苑エリアに建立されることで都市景観が破壊される、柱がなく巨大なアーチを支えるというアクロバティックすぎる構造で予算のはるか斜め上をいく経費が必要、そもそも審査委員会はそのあたりをのどごしの爽快感だけでなくちゃんとよく噛んで吟味して彼女を選んだのか? などなど、建築界の内側といわず外側といわずあちこちから続々と異論が噴出し、超巨大な炎上案件として、日本はおろか世界中の好事家達の注目を集めることになってしまった。

Text:Keita Fukasawa

Profile

深沢慶太(Keita Fukasawa) フリー編集者/ライター/『Numéro TOKYO』コントリビューティング・エディター。『STUDIO VOICE』編集部を経てフリーに。『Numéro TOKYO』創刊より編集に参加。雑誌や書籍、Webマガジンなどの編集・執筆、企業企画のコピーライティングやブランディングにも携わる。編集を手がけた書籍に、田名網敬一、篠原有司男ほかアーティストの作品集や、編集者9人のインタビュー集『記憶に残るブック&マガジン』(BNN)など。

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