東京に“女王”降臨! その前に。『ザハ・ハディド』展
ペーパー・ドライバーならぬ、“ペーパー・アーキテクト” として辛酸を舐め続ける日々──。
そんな彼女に、ついに転機が訪れる。
1993年、初の実作となる『ヴィトラ社消防所』。安藤忠雄やフランク・O・ゲーリー、ヘルツォーク&ド・ムーロンら、そうそうたる顔ぶれの建築群と並び建ちながら、あろうことか地面に対して垂直な線がなく、傾いだ壁面や鋭角に突き出た尖端などの特徴的すぎる形状が、日頃冷静を装っているケンチク人たちの度肝を抜いた。
それからは一転、世界中の大規模コンペで勝利を連発。
カミソリのように切り立つ直線、「まさかここで!?」と思わせるような鋭角、流動的すぎるほどの3次元曲面など、彼女が描き出す圧巻のヴィジョン&クリエイションに、コンピュータによる3次元解析や構造計算、それを実現する施工技術などなど、ようやく時代が追い付いたのだ……!
Text:Keita Fukasawa