猫星ラピスが占う、2022年2月「魚座シーズン」の天体観測&12星座の運勢 | Numero TOKYO
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2022年2月「魚座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。今回は、魚座シーズンの「2022年2月19日から2022年3月20日」までをお届け。

2022年2月19日から2022年3月20日「魚座シーズン」の天体ちゃん観測
「10天体順行祭り。スピーディな流れがやってくる!」

2/4から10天体すべてが順行という貴重なシーズンが続いており、3月も1か月を通じてすべての惑星が順行する。占星術は天動説を軸にしているため、地球から見て「逆行してしいるように見える」天体の動きがあるが、宇宙ではどの天体かが逆行していることが当たり前なため「オール天体順行」はレア。この順行祭りは4/29まで続く。物事が前に進みやすく、何かをスタートさせようと思ったとき、宇宙からのバックアップが得られやすい星めぐりです。 3/7には、2021年11月から山羊座で順行と逆行を繰り返してきた金星がようやく水瓶座にチェックイン。金星は約3週間でひとつの星座を通過するため、山羊座には相当長居をしたことに。水瓶座でようやく羽を伸ばすことが出来た金星は、4/6はもう魚座に移動してしまう。金星が水瓶座入りした日には、ほぼ同時に火星も水瓶座入り。3月いっぱい、金星と火星はデュエットを奏でながら水瓶座をランデヴーする。快楽の星・金星が抑圧的な山羊座からリベラルな水瓶座に移ることで、ファッションやカルチャーにも「楽しさ」が生まれそう。「電車の中にいる人々のファッションが全員全身黒」という事態も、緩和されていく見込み。3/18は乙女座で満月。太陽・水星・木星・冥王星が乙女座の月の対抗配置である魚座にあり、宗教的なニュースも入ってきそう。かつて覇権を握っていた世界的な宗教のコミュニティが権威を失ったり、崩壊する可能性も。人々はより深い次元で「罪悪感」というものと対峙するでしょう。 3/21は「宇宙元旦」である春分の日。牡羊座のスタートの日でもあり、ここからすべてが新しくなっていきます。10天体順行中の春分の日であるため、ここから色々な改革が起こりそう。個人個人の心構えとしても、今はパワーチャージしつつも、まもなく始まるスタートダッシュのためにさまざまな戦略を温めておきたいもの。もう春は、そこまで来ています。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
ここしばらく、土星教授と手を組んで世の中にシビアな雰囲気を与えてきた私。実際、1月下旬から2月中旬までは私が一番地球から遠ざかる季節なので、みんなを甘やかしてあげることが難しいんじゃ。加えて、この時期は厳しい土星も、私と一緒にみんなを鍛えようとしているから、地上は本当に大変だったと思う。2月下旬から3月にかけては、今度は木星どんと手を組むから、世の中はずっと明るくなるよ。私、王様が顔を出している時間も長くなるから、みんな私の姿を見て大いに喜んで、絵に描いたり、詩に読んだり、歌にして歌ってくれたらいいな。3/21の春分の日は、私にとってもキリリと気分を新たにする日。ここからまた星の上での1年が始まるよ!

お月さま
3/3には魚座で新月、3/18には乙女座で満月になります。3/3の新月には「愛とお金はふたつでひとつ」といった暗示が生まれそうね。魚座の太陽・月・木星・海王星がチャートの「財政のハウス」に入るため、「愛は具体的なものでなければならない」といった感じのメッセージが浮上してくるわ。「お金の切れ目は縁の切れ目」にはならないことを祈るわね。3/18の乙女座満月もインパクト大よ。この満月では恋愛のハウスとパートナーのハウスに天体が集中しているから、何かと恋愛事件が起こりやすい日になりそうよ。恋のハウスには「宿命」をあらわす冥王星じいやがいるから、理屈では割り切れないようなビビビ恋もあるかも。魚座の季節の恋だから、とても濃厚よ!

水星坊や
2022年に入ってから山羊座→水瓶座→山羊座→水瓶座というヘンテコな動きを繰り返してきたボクだけど、ようやく2/15から再び水瓶座に入って、スイスイと進行しているよ!水瓶座にいるボクは、かなりイケてる感じだね。みんなにひらめきや天才的発想をさずけて、世界を明るくしてあげているのさ。3/11には早くも魚座に移動しちゃうけど、実は魚座ではボクのパワーはそんなに発揮できないんだ。記憶違いや遅刻なんかは、笑ってごまかすことだね。あとは、「コレは芸術的表現だから」って言えば、たいていのことは何とかなるよ!みんな、なんとかうまくやってね!

金星ちゃん
お疲れ気味の金星ちゃんです。2021年の11月上旬からずっと山羊座にいた私。楽しみたいことも「慎重に」「常識の範囲内で」っていう縛りがあったから、みんなにもフラストレーションを与えていたんじゃないかって思うわ。山羊座での約4か月間の暗黒時代を経て、いよいよ3/6には水瓶座にダイブよ!そして、この日には火星くんも一緒に山羊座から水瓶座にシフトするの。金星と火星のランデブーは恋愛事件も起こりやすいし、アーティスティックな組み合わせでもあるから、かなりワクワクしたカラフルな展開が見込めるわね。3/6には魚座にシフトして、ここからは金星ちゃんの愛もますますディープになるの。「愛し愛されて生きるのさ」って感じの日々が、4月上旬まで続くのでよろしくね!

火星くん
2月現在、ボクのパワーを発揮しやすい山羊座を滑走しているんだけど、3/6には水瓶座に移動。なんと、金星ちゃんと一緒に水瓶座にチェック・インするんだ。なんか、虹色の恋が始まりそうな星の動きなんだよね。3/6を超えるまでは、ボクは冥王星じいやとともにストイックな活動をしているから、急に雰囲気が変わりそうでドキドキなのさ。水瓶座の火星には「コスプレ」っていう意味もあるから、コスプレ好きは春の街に溢れそうだね。色々なカラーの髪の毛のみんなが現れそうで、楽しみだよ。ボクとしても3月は「真面目なだけじゃなくて、軽快にプレイする」ってスタイルで行きたいと思ってる。みんなも肩の力を抜いてみてね。

木星どん
2021年の12月28日から魚座にいる私。木星って、逆行なしだと思いのほか早く進行するもんだから、3月にはもう魚座の13度で、月末には魚座の21度まで進んでしまうんだ。なんか、光陰矢の如しだよ。その間、たくさんの天体ちゃんたちとジョイント・コンサートをするわけなんだけど、3/3の魚座新月は、私のまわりに星たちが並ぶので、特に注目だね。今は10天体が全部順行だから、私もかなり調子がいいよ。木星が示す「魚座気分」は5/11でいったん終了するので、それ以降のことは戦略的に考えておくことをおすすめするよ。今はゆったりのんびり、ロマンティック気分を楽しんでいてOKだけど、5月からはちょっと、世界はサバイバル・ゲームみたいなムードになるかも知れない。いい意味で「自分フォーカス」になることで、満足できる人生を送ることが出来るようになるよ。

土星教授
太陽の王様のお付き人の役目から離れて、ふたたび天王星じいやといがみあう日々を送っています。水瓶座のみんなは、私がサディストでプレッシャーを与えているんじゃないかって、逆恨みしているかも知れないね。土星は入った星座のみんなを成長させる役目があるから、水瓶座の諸君は多少苦い薬も飲みこまなきゃ。何を言っても、2023年には私は水瓶座から抜けてしまうんだからね。もう半分以上水瓶座を通過しているから、あとは名残惜しく思ってもらうしかないよ。このシーズンは水星坊やとのコラボが増えるんだけど、水星と土星の組み合わせって、ズバリ「お勉強」。歴史やいにしえの良著から学ぶことが多くなるはずだよ。学校教育の意味も、厳密に再定義されることになりそうだね。

天王星じいや
このシーズンは天王星じいやもスムーズな動きで、太陽から遠い天体たちがほぼ全員逆行していた去年のことを思うと、なんて素敵な宇宙、って思ってしまうんじゃ。わしがいる牡牛座にはドラゴンヘッドもあるから、何かとみんなを意識させることになりそう。生活をきちんと生きること、現世で知り合う人たちとうまくやっていくこと、自分の身体を大切にすること、がわしからの宿題じゃよ。土星教授とは年間通じて難しい配置だけど、ハードな角度からは少しズレてきているので、お互いだいぶリラックスできそう。マイペースで改革していくしかないかな。なんとなく、いい感じじゃよ。

海王星じいや
太陽の王様が魚座に入ったことで、魚座の支配星である海王星じいやも元気いっぱい。魚座祭りたけなわの季節になって、わしもドレスアップして神々のパーティで大ハッスル。3/18の乙女座満月の日なんかは、わしも太陽の王様とぴったりくっついているし、木星どんもすぐ近くにいるから、かなり賑やかよね。ちなみに木星と海王星が双方のホームである魚座でこんなにぴったりくっつくのは、諸君らが生きている時代では今が最後かも。4月には、完全に重なるから、何が起こるか今から楽しみよね。海王星は夢とアートの星だから、仲間に応援されてかなり夢色気分です。みんなも、お部屋にお花をいっぱい飾ってこのシーズンを楽しんでね。

冥王星じいや
長らく山羊座にいるわしだけど、今年初めはわしのところに水星坊や、金星ちゃん、火星くんが寄ってきてくれて、とても楽しかったんじゃが、次々と離れていって、プチ寂しい気分です。それでも、しばらくは火星くんとは接近しているから、地上の人々は「地の時代のときと同じように頑張る」ことを続けずにはいられないだろうね。今のわしは、結構シンプルな気分。特に執着もないけど、時々無性にみんなを支配したくなるのじゃ。2023年にわしが水瓶座に移ったら、この世界はどうなるんじゃろ。地の時代、本当に終わっちゃうよね。太陽から遠い天体たちが次々と動き出す「激動の前の年」が2022年なんじゃ。わしも、なんのかんので最後まで頑固爺いとして、暴れちゃうのかも知れない。来月、牡羊座の季節がちょっと怖いよね、と予告しちゃうよ。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
太陽系のバースデイである春分の日までは、色々なことを整理整頓し、初心に返ってさまざまなことを整える時期。すぐれている人に対して、コンプレックスや敵意を抱いたり、自己卑下してしまう癖はこの先捨てたほうがうまくいくでしょう。

牡牛座
心の揺れ動きは大きいけれど、確実に前に進んでいるあなた。経済面での不安は、過剰に感じているふしがあります。小さなウサギの影を、怪物と見間違えているのかも。他人に対しても、もっと自分をオープンにしたほうが道は開けます。

双子座
一度ネタが尽きていた双子座も、ここから再びアイデアがムクムクと湧いてくる。あまり哲学的になりすぎると、頭が爆発しそうになるので深みにはまらないこと。恋愛面などは思い切った意思表示があっさり吉と出やすいです。

蟹座
崩れかけていたバランスが回復してきます。本当の自分らしさを取り戻し、仕事もプライベートも両方満喫していけそう。賑やかなシーンから一歩ひいたポジションにいた人は、このタイミングで復帰していくことに。

獅子座
再起のとき。休養モードだった人は、活動をスタートさせるための準備を着々と行っていく時期です。最初に皆に向かって「自分はまた、輝く」と宣言しておくのはおすすめ。計画通りのシナリオでなくても、あなたは望みを果たしていくことに。

乙女座
ドラマティックな季節。3/18の乙女座満月をピークに「真実の愛」「本当の魂の使命」といったことがわかってくる。もう既に動き出している乙女座もいるのかも。未来のあなたが直観的に見えてくるので、あとは現実にしていくだけ。

天秤座
あれもこれも、と欲張りだった少し前の天秤座と違って「新しい道は、これしかない」と決定して、一途に進んでいくタイミングです。器用貧乏がコンプレックスだった人は、一気に生まれ変わっていく。自分の「満足」を追究して。

蠍座
心や健康面での「傷」や「病」がスピーディに癒えていくときです。あなたの意志の強さも、この劇的回復に一役買っています。新しい生き甲斐も見つかり、ここからは2倍の喜びとともに生きていく段階へ。あなたは祝福されています。

射手座
周囲があなたの生き方に感動し、どよめいています。直接メッセージが届かなくても、何かが動き出しているのを感じるはず。今は急いで次の一歩を踏み出さなくてOK。これまでをじっくり振り返って、自分で自分を褒めてみること。

山羊座
ここから本格的に「ラクな生き方」を目ざしてください。善の道も悪の道も、とことん究めてしまうのが山羊座だけど、人間には両方の極があって当然。ハイリスクな生き方はもう、必要ない時代です。あなたにとっての心地よさを見つけて。

水瓶座
今年初めての「目覚め」がやってきそうです。周囲にも急に理解され、賛辞や報酬が押し寄せてきそうです。あなたが積み重ねてきたことなのですが、周囲はそれを理解するまで時間が必要だったのです。何を今さら、と拒絶せず受け取って。

魚座
皆があなたに会いたい、一緒に仕事や遊びをしたい、と押し寄せてくるとき。仕事と遊びの境界も、実際のところ曖昧になってくるでしょう。スピリチュアルなものへの理解が急速に深まり、人の心が読めてしまう魚座も出てきそう。

猫星ラピスの占いをもっと読む





Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

MAY 2024 N°176

2024.3.28 発売

Black&White

白と黒

オンライン書店で購入する