アートに触れるリトリート“SETOUCHI AONAGI” | Mika
Mika

アートに触れるリトリート“SETOUCHI AONAGI”

IMG_4896

早くこのブログを書きたくて・・・と言いながら1ヶ月は軽く越してしまう。

感情は熱いうちに、と、ほんとね。

写真見返して、こんな美味しいの食べてたんだ~~~と思ってしまう始末。記憶飛んでます・・・

時差ありすぎでしょう、わたし。

でもこの写真の数には参った(汗)このブログ用に整理しただけで1時間半という、枚数。

見るたびにニマニマしてしまい、その時のひと時は宝物。

脳の奥にはこの絶景と共に素敵な思い出は刻み込まれてるものなのよね。

 

 

さて、今回はこの美しい安藤忠雄・建築・設計の「SETOUCHI AONAGI」

すべての造り自体がアート。

 

自然、歴史、文化、穏やかな静寂が広がる瀬戸内の素敵な場所。

IMG_4897

 

7月、スタイリスト達と社員旅行に選んだのが、ここ。

今まで箱根率も高く、どうしようね~今年は、どこに行こうかなぁ・・・と、その時偶然に目に飛び込んできてくれた。

縁とタイミングとは、こういうもの♡

行くよ!!四国に!瀬戸内に!とみんな大興奮↑

1泊2日の朝1番目の飛行機✈~~~最終便✈という強行だけど、そんなこと全然だいじょうぶ的なメンバー。

正直、私、、、一睡もしないで行きました(苦笑)

ここのホームページ見るたびうっとり~ここが待ってるんだ!と思えば仕事頑張れちゃう(≧∇≦)

 

 

 

このプールは「THE BLUE」という名前が。

IMG_4910

ボロボロに疲れても、こんな自然の楽園を見た瞬間、感激の波が。。。

海の青と空の青が溶け合い、永遠と続く自分の道のよう。

 

 

こんなに素敵な景色ですもの、必然的にみんな写真多くなるなる♡

私もホテルのインテリアを携帯やカメラにおさめるのが好きで、一足部屋に案内されたら荷解きする前にパチリします。

趣味的な域なんですよね~、成人してから特にそうなりました。

仕事で海外のホテルなどに行く時もランク関係なく残しておきたいんです。

最近は、特に日本のホテル、旅館にもフォーカスしてたり・・・いいところたくさんありますものね。日本をもっと知りたい気持ちが年々強まりました。

家族のようなスタッフとまた色々なとこに行くのも心のアルバムです。

 

そういうことで、今からはホテルにシフト。

見所いっぱい、プライベート感満載のこのホテル。たっぷり写真でお楽しみください~~♪

 

ホテルでSPA予定だった私たちは少し早めにつきロビーで寛ぎながら館内をキョロキョロ。

ここはロビーから見た階下のお食事するカウンタータイプのエリア。

IMG_4899

なんと目の前が涼しげな滝&噴水。

IMG_4914

IMG_4913

降りてみるとこんな感じね。

 

 

 

ここがロビー。

この時点で緑、そして誰もいない静寂に癒されます。

IMG_4898

 

しかもウェルカムドリンクも♡嬉しいサービス!シャンパンにするよね♡

IMG_4901

 

落ち着いたらお部屋に案内され・・・。

ミニマル・ラグジュアリーがコンセプトなので、無駄なゴチャゴチャ感がなく目にやさしいインテリア。

そうそう「SETOUCHI AONAGI」はオールスイートの全7室。

こういうの好きなんですよね、人に会いすぎる現実からトリップ。

 

 

 

まず1つ目、4BED SUITE

4ベッドに2バスルーム、OCEAN VIEW

106.2㎡

IMG_2832

海のようなブルーとホワイトのベッドリネン

IMG_2835

 

IMG_4905

IMG_4904

IMG_4906

アメニティはKORRES

シャンプー、トリートメント、シャワージェル、ボディミルクまで一通り揃っています。

ここ結構重要よね、手軽に旅行するにしても、ある程度気に入ったものでないとガッカリよね。

タオルはね、もちろん地元の名産“今治タオル”。ふっかふか~♪

IMG_4947

体重計!!まですごいんですけど(@_@。。。

 

 

続いて・・・

こちらはGARDEN SUITE

ウッドデッキに庭付き

106.2㎡

 

ここはね、夕方の光と影の美しさを楽しめるんですよ。

白い壁一面に木々の陰影・・・

IMG_4925

 

IMG_4924

ハンモックも付いてる(≧∇≦)

IMG_4926

IMG_4927

お部屋でもリラックス度をあげるために、様々なものが。

美味しいお茶もすぐ飲めるようになっています。

 

IMG_4928

クローゼットもたっぷり収納。

ここは有名な「エリエールゴルフクラブ松山」に近いのでシーズンになると有名なゴルファーの方たちも

宿泊するそうです。

 

IMG_4945

ライトアップされた夜も神秘的ね。

 

私たちは泊まらなかったのですがチェックアウトの時に、マネージャーの吉成さんのはからいで一番大きな

「THE AONAGI SUITE」を見せていただきました。

169.6㎡!!!という広さ

 

午前中だったので残念だったのですが、ここから見る夕陽と海が溶け込んだ瞬間は絶景で言葉でないそう。。

IMG_4963

いいな~~♡

 

IMG_4966

メゾネットなので開放感もかなりのもの。

IMG_4971

IMG_4964

IMG_4967

ジャグジーも。

 

IMG_4969

アメニティもこのお部屋だけPARISのomnisens

 

さてさて、この「SETOUCHI AONAGI」の楽しみがあまりにありすぎて、朝早い飛行機でよかった~~~としみじみ。

まず荷物を整理したら、行くよね、一番に。

絶景プール!!!!!

IMG_4918

もちろん、顔、ボディ、髪のどれも日焼け対策をするのがビューティ人の常識(笑)

持ってきましたよ~私たちのサロンでも取り扱っていて大人気のSUNWAY♡

みんなで髪につけて日焼けから完全プロテクト。

アフターサンのボディ&ヘアバス(シャンプー)とヘアマスクも心地よかった~~~~

 

そうそうプールに行く前に、え!?ほんと?ここでも?的なサービス。

IMG_4917

こちら、プールサイドにお持ちしますね、と。キャー♡

ウェルカムとは別に1本いただきました。

IMG_4919

もち、するよね、こんなこと♡

一緒に持ってるのは、名前も「リトリート」。私がプロデュースしたアロマのエアフレッシュナー。

シュッと一吹きで空間変えます。人気の”カウントダウン”の香りなの。

あ~~いい気分。

 

 

プールの先は瀬戸内海。

IMG_4946

飲む前にみんなでゆらゆら~~

 

そしてSPAへ。

IMG_4921

IMG_4922

「ALL THEAT SPA」を使用してのボディトリートメントはトロける気持ちよさ。

至りつくせりの手技に陶酔、まどろみながら身体を解きほぐしてもらいました。スタッフも大喜び。

日頃、逆の立場なので受けるの側になってもお勉強熱心なメンバーです。

お茶も美味しかったな。

SPAルームに入って、ここも!と実感するのが、このホテルとにかく広い。気持ちまでゆったりおおらかになる。

IMG_4923

SPAの窓から見えるこの風景。

思わず切り取りたくなる。神々しい光がスーーーッと。

殺伐な毎日が嘘のよう、、、五感が研ぎ澄まされ気の良いエネルギーを注がれた感じ。

 

夜のお食事。

美味しいものを、凪のような穏やかな心地よい空間で、心身ともに漲ってほしい。。。

というコンセプトの新和食「MINAGI」

愛媛を中心に瀬戸内の旬素材をふんだんに、そして地元の砥部焼を取り入れています。

 

トリップしたら、美味しいのを食べたいよね。

ビールいきましょ!と、かなりビール好きな二人に合わせまず乾杯。

IMG_4930

 

お料理・・・ここも裏切ることはないこんなに素敵なパフォーマンス。

IMG_4931

蓮のお皿に大好きな湯葉。

もちろんお料理にも芸術にも地産地消、地元の美しさを大切にしています。

 

IMG_4932

瀬戸内の島々にイメージ。

ほおずきの中は人参の梅煮、小豆島のオリーブにスモークサーモンのたたき。

赤ウニは二見という夕焼けの美しいところで採れたそう。

 

 

IMG_4934

 

IMG_4933

瀬戸内海の穏やかな海をイメージして、なんと!水を張ったお皿。

写真じゃわかりにくいかな。。。

透明なジュレはトマト。他のみんなは牡蠣だったのですが私はアレルギーあるのでホタテが。

 

手毬寿司は美術館をイメージ。

赤貝はバルサミコ酢をいくらに見せかけしたパールジェリーが乗ってます。

鱧には梅肉、そしてカレイにはウニのパウダー。

ほんと、アーティスティック!

 

 

IMG_4934

瀬戸内の段々畑をイメージした肉料理。

 

IMG_4936

坊ちゃんかぼちゃ、これには椎茸、蟹、ホワイトアスパラ。

白味噌とクリームチーズで味付けしてあって美味しい~~

 

IMG_4937

かぼちゃ好きでしょ?はい、どーぞ♪と、私の蓋(かぼちゃ)を皿に。

絶句のみゆき。。。

「かぼちゃだらけですーーーーっ」爆笑

 

IMG_4935

これは、日本の砂浜のような風景を表現。

松の幹に見立てた海老のパリッと美味しいこと♡

 

IMG_4938

生の鯛めしが美味しすぎなの、ここの土地に来て初めて味わう「生鯛めし」にみんな絶賛。

実はランチも「生鯛めし」。道後で有名な「丸水」で食べてきた私たち。

愛媛に行ったらいってみて~タレも3種類、鯛もピチピチ!玉子も選べて、かなりランチだけでテンションあがるのよ(^.^)

 

 

IMG_4939

デザート。お腹いっぱいでも、食べれちゃうね。

お皿も砥部焼に錫だったり、美味しい料理をさらに引き立てます。

将来、日本全国の陶器をゆっくり見にいきたいなぁ・・・。

 

美味しい夕食、漲ったね、わたしたち~★

 

IMG_4940

カメラ向けるとポーズまで。ほろ酔いのERIも楽しさMAX

 

 

そして、そして、ビリヤードまで出来るルームも!

食後、みんなでさらにハイテンション。

 

IMG_4941

う、思い出すわよ、80年代(笑)

 

IMG_4943

眼光ピカリ、伸江はポーズまで様になってるね。

 

IMG_4944

わ、で、できません。。。わ、わ、と見てるほうがハラハラする、やめて~~~ERI!

みゆきは余裕、鼻歌が出る♪自信満タン(笑)

 

このあと、売店で売ってる砥部焼を商品にした勝負をし、見事に伸江が負け、ラッキーな私とみゆき。やったね!!!

伸江ちゃん、さんきゅう♡♡♡

(※ERIはできないので勝負ゲームには入ってないのです)爆笑

 

みんなで、東京戻ったらプールバー行きたいね!!と思わず楽しいゲームに興奮冷めない~~

 

夜は、少しだけ早めにお開き。

理由は・・・・・・・・

早朝プールが待ってるのです。

6時にね~と本気か!?と、いつもの東京サイクルではありえない時間に、しかもプール!

いや、この開放感は早起きの価値ありすぎる。

なんとプール貸切できるのです。プールだけでなく、そのエリア全部、私たちしか入れなくなるのでプライベート感、半端ないのよ。

ここのエリアは「THE CAVE」

温泉ジャグジー、お庭の見えるサウナ、ぜんぶぜんぶ貸切。

 

IMG_4915

かなり広いので、こんなとこまで私たちのものなのね♡とウキウキがとまらない。

プールは1年中入れる温水です。

IMG_4948

IMG_4916

サウナ。もちろん、ここも私たち空間。

 

朝のプールが終わったら、朝食。

旅館、ホテルといえば「朝食」の美味しさやバリエーションも大事。

IMG_4912

IMG_4911

木漏れ日が注ぐ気持ちいい空間でお食事を。

IMG_4903

ところどころにアートがあり、特に美術館好きなERIは足が止まります。

 

IMG_4949

目で楽しむ、そして瀬戸内海の海の幸、山の幸も存分に味わうことのできる美味しい朝食。

 

IMG_4950

ゆっくりお茶をいただきながら、デザート。トマトなんですよ♡甘くてヒンヤリ美味しいの。

こういうゆったりと時を過ごすのも贅沢、気持ちが穏やかになりますね。

 

IMG_4951

部屋に戻り、荷物をまとめる前に少しだけまどろみタイム。

このアカプルコのチェアはテラスにぴったり、朝の空気を満喫ーーー。

 

IMG_4953

チェックアウトの時、みんなでここも見よう、と。

白だけで書かれた絵画、なのか書道なのか。。。とても気になる作風。

IMG_4957

じっくり見ると山がわかりますか?

ここは瀬戸内の風景で・・・

IMG_4955

川邊りえこさんが書かれたのが、なんと古代から伝わる「あわのうた」。そう、文字で構成された絵なのです。

瀬戸内の島々だそう。

溜息の漏れる素晴らしい作品でした。

 

IMG_4960

5種類の白の顔料。これが文字、そして「うた」とは・・・。

 

IMG_4958IMG_4959

私たちも思わず何度も往復。

時間帯、角度で様々な表情をみせてくれます。

 

IMG_4961

ほんと、絵になる場所がいっぱいのホテル。

他の宿泊の方もいらっしゃったのですが、ほとんどお顔を合わせませんでした。

 

ぜひ、大好きな人と行ってみてね

 

 

 

IMG_4962

 

レセプションにも大きな作品。

右がお世話になったマネージャーの吉成さん。

ありがとうございました。

 

 

【SETOUCHI AONAGI】

瀬戸内リトリート 青凪

 

〒799-2641

愛媛県松山市柳谷町794-1

TEL.089-977-9500

FAX.089-903-1270

E-MAIL info@setouchi-aonagi.jp

www.serouchi-aonagi.jp

 

 

 

 

では、またね★美香

 

twitter

Instagram

facebook

homepage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post