COSMOPROF BOLOGNA(イタリア第2弾) | Mika
Mika

COSMOPROF BOLOGNA(イタリア第2弾)

 

いつもロングなブログの私ですが・・・いや~~~~~今回は特にロングロング‼

イタリア第2弾は、場所をCOSMOPROF BOLOGNAに移し、ここをレポートしますよー。

なんと今まで最高の写真44枚構成!情報たっぷり。

せっかく撮ったのが数枚には絞れなかった・・・ぜひぜひライブ感あじわってください~

 

 

なので、あまり文章は長く書かず説明&感想程度にしますね。

そもそも、この素敵なイタリア出張というか美容師さんとのツアーは、ORGANICWAY代理店のrolland japan(arromicさん)主催特別ツアーなのですが、日本全国からORGANICWAYを扱っているサロンさんの中から選ばれています。

期間中はORGANICWAYの本社、先日書いたrollandに入りびたりでなく、自由時間にコスモプロフに行ったり、アウトレットや美術館やミラノサローネ(ちょうど会期中)、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマなど各々の興味のある所にコーディネイトできるので、たっぷり満喫できます。arromicさんに感謝♡

みなさん勉強熱心で楽しかったです。刺激を受けたり、日本では味わえない発見があったり。。。

美容師という職業にとっても、いい経験ができ、きっと日本に帰ってからのサロンワークで活かされることでしょうね。

 

さて私はというと、今回のお題目『コスモプロフ ボローニャ(国際美容見本市)』は3年連続で来ています。

来るたびに、色々な流行や変化を感じたり、ヒットの兆しが見えたり・・・私もとても勉強になります。

今年は日本でも、7回を迎えるASIA BEAUTY EXPO(メーカー、サロン、美容師達が集う4年に1度の美容業界一大イベント)という、なかばオリンピックのような2日間。
パシフィコ横浜で開催するので、こちらと比較してみようかな。こちらはこちらで、凄そうな予感~

 

さて。。。

まず、もちろん!一番最初にすることはというと・・・入り口でパチリはお決まり♪

左から大阪のヘアサロンel zafiro(エル サフィロ)のスタイリスト、西影和也くん(通称:kazuくん)そして、真ん中は

みゆきと同室、そして同い年の、これまた大阪のヘアサロンBLOOM(ブルーム)グループから、アドバイザーとして活躍している、福原香織ちゃん(通称:Kaoriちゃん)。

そして右は当店、AMATAの副店長みゆき。←イタリアに向けて金髪にしました♪

テンションマックス状態で、では~いよいよ会場に入ります。

 

初っ端から、これです(笑)チャオ~!

 

 

 

そして壁にはドーン!迫力のロレアル。

 

 

日曜日に行ったのは失敗!とにかく混んでいて、進むのが大変ーっ!

そりゃそうですよね、ヨーロッパで大きな美容関係のイベントとくれば・・・正直全部は見れません。

ヘア関係を足早にウオッチです。

 

そこに、オアシス!ミス・フランスが!う、かわいい~♡目の保養。

目の保養といえば、コスモプロフの各メーカーのブースには、時々えらい美人さんがいてお客様を誘うのよ(笑)

コロンとかわいい、エスプレッソ。決してコーヒーではありません。

わ、レトロというのか・・・。首痛そうだよ><

 

前触れなく現れる美女。このブランドのイメージなのでしょうね。

 

これコロンとしてるけど実際ホールド力があり、気持ちよかったです。未来的ね。

このデザインに限らず今年は特にスクエアなタイプが多かった気がします。

新デザインを実際座って、距離感見たり、座り心地など確かめたり・・楽しいひと時。

 

Kazuくんも実際座って確かめています。上にキラキラしてるのは、星のイメージでしょうか。スパしたら気持ちよさそう~

 

仲良くパチリ―★

 

 

ワゴンが得意なメーカーもあります。さすがヨーロッパというデザイン。色もポップなのもありシックなのもあり。

 

 

 

ワゴン展示の隣には、こんな機能的な一体化したデスク&チェア。なんだと思います?

 

ネイル用でした。ネイルドライヤーが一体になっていて使いやすそうですね。

 

 

会場内は単調な人の流れだけでなく、所々で音楽をかけたりヘアショーしたり、踊ったりとゲストを喜ばせる企画が

盛りだくさんです。

期待を裏切らない?DJも♡

なんのブランドかわからない不思議なブースもあり。。。髪濡らしながら踊り狂ってます(笑)

 

シャンプーボウルもスクエア。カッコイイけどレザーですよね???

 

オットマンが離れたタイプも。

 

ここは日本のメーカー。TAKARA BELMONT!

Research Engineerの奥村さんの説明を受けながら、座ってみました。

 

座り心地とてもよかったんですが、肘置きのデザインが素敵すぎるけど、切った髪入り込みそうかな。

マガジンも入れることができるそうですが。

 

それより、なにより今回のTAKARA BELMONTの凄すぎる目玉は!!

 

なんとBENTLEYとコラボレーションしてしまいました。びっくりすぎ!

 

こんな白のベッドも。私だったら、「otoufu」と命名~♡

 

みゆきも大胆にお試し。みんな集まってきてしまいました(笑)

 

会場凄いでしょ?もう何がなんだか・・2階フロアに行くのもエスカレーター大規制中。

アイロンにもなんと柄。ゼブラやレオパードなんて当たり前よ~という感じかしら。

 

amikaは柄が得意だからな~。こんなにポップアートなドライヤーも登場♡

 

大人気だったアルド・コッポラ。でも、この黒のウレタンみたいなのに髪を巻き付けるんだけど・・・

これは重いでしょ、かなり。

こういった物販もあるので世界中の美容師さん達がサンプルで購入していました。

 

ワイン?ジュース?のような容器に入れたヘアプロダクツ達。それにしてもアイデア色々あるね~

こんな薬剤イメージ、ケミカルで髪にパワーを!かしらね。綺麗な蛍光グリーンです。

 

ワックスもこんなにキュート。なぜ日本だとこういかないんだろうね。

 

またまた美人みっけ~

 

何気なく覗いてる素の顔がアンニュイで美しい。ここはArgan Velvet.

 

 

 

異様に目立つブースが。。。

「GOLD」!!

わーなにもの!?とこんなケースにちょっとハードボイルドなヘアケア。

真ん丸の容器にストレートの筒は燻したGOLD。しかもブランド名がGOLD。なんか気持ちが引っ掛かって。。。

香りを試したら、期待以上の良い香り~~~~♡

このブースにいるお兄さん2人組と話し、このブランドのUSBをもらいました。

せっかくですのでVTRの中のチラッと3カットほど。

 

わお、期待裏切らない(笑)ゴールドの風船が飛び交う中、セクシー美女が次から次へと~

 

挑発的なポーズは、もちろんです。

 

この方がヘアデザイナーかな?

半分から下が真っ赤なセンターパートのスーパーロングは、圧巻なパフォーマンスと共にヘアショーが繰り広げられて

いきます。

スタッフに絶対見せよう♡声上がりそう(笑)

 

ヨーロッパに来ると作るヘアも選ぶモデルも大人の世界を感じます。

日本は最近、う~んと考えさせられるスタイルが多くなった気がします。私たち大人が唸るようなカッコイイスタイルというより、子供っぽいというか。

色々なエイジのスタイルがあると思いますが・・・。

 

 

 

ここから、また会場へ戻ります。

案内パネルがアルファベット順にあるのですが、私はこれが好き♡

ヘアの柔らかさとボディの美しい流線型が絶妙な雰囲気を創りだしてるから・・・。

 

ダヴィネスはイラストが入ったパネルとグリーンでディスプレイ。

中では、中心にラボがあり、ゲストの好みに合わせたシャンプー&コンディショナーをその場で作ってくれるという

楽しいパフォーマンスもありました。

 

 

 

PHILIP MARTIN’Sも。イタリアのナチュラルヘアケアブランドです。

そうそう、去年と変わらずORGANIC系、ナチュラル系ブランドも多く、基本香りありきの私は成分と香りを

チェックしています。

面白いのが、これー笑!!!

 

こんな容器に入れてパフォーマンス。ボリュームがまたすごいわねぇ。

「もうオイルでなく、時代はクリームよ~」的なことを言われ試しましたが、むむむむむ。

私はオイルでいいです(笑)

 

 

 

時間さえあれば、こんなアートもしてくれるブランドもあって楽しめますよ。

 

いよいよ、終盤。

去年お会いし、またいらっしゃるかな?と最後に「ACCA KAPPA」のブースを覗きました。

あ♡アッカカッパ社長のエリーザ!

日本で売れてる頭皮用ヘアブラシPROTECTIONのお話で昨年盛り上がり、もちろん覚えていてくださいました。

老舗のアッカカッパをモダンなライフスタイルブランドと進化させています。

またまた今回も新しいブラシを頂きました。嬉しい!

 

黒の天然木。しっとりと手になじみ、クッションがやさしく私みたいなロングヘアのブラッシングに

とても重宝しています。

Grazie Elisa Gere~♡

 

 

 

次回のイタリア3弾は、いよいよORGANICWAYヘアコンテストです。

その間に違うブログを挟みますね。

 

 

では、またね★美香

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post