モクモク農場レストラン | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

モクモク農場レストラン

今日は私が愛してやまないモクモク農場レストランをご紹介します!!!

モクモク農場レストランは三重県は伊賀の里にあるモクモク手づくりファームという農業公園でできたお野菜やお肉を使ったお料理が並ぶ

ブッフェスタイルのレストラン。

「農場とのつながりが見えるレストラン」ということで、

「モクモク手づくりファームのものを使って、なければその近郊のもの、

それでもなければ信頼できる農家仲間さんのもの」というのをポリシーでお料理を提供しています。

お野菜やお惣菜だけじゃなくハムやウィンナー、パン、ビール、お塩など

あらゆるものがモクモクで作られています。

 

残念ながら、三重とその近郊である大阪・名古屋・滋賀の7店舗しかお店がないのですが、

もうわたしは立派なモクオタ(※モクモク手づくりファームオタク)なので

関西に行ったら必ず足を運ぶほど愛してやまないレストランです!

撮った写真を見返すといつも興奮しすぎて写真がちょいブレです。

 

モクモク農場レストランでは店舗によってちょっと異なるのですが数々のコーナーがあって

◎お惣菜コーナー

月ごとに変わる旬のお野菜をつかったおそうざい!

今回わたしが食べた中でオススメする3月のおそうざい(あべのハルカス店・ディナーより)は!

○ヨーグルト風味のコールスローサラダ

ただのコールスローではない。

モクモク手づくりファームで取れたジャージー牧場牛乳から作られたヨーグルトで作られたこのコールスローは、

ミルクのコクが半端じゃない。奥に牛さんが見えるほど、口いっぱいにミルクが広がる。

コールスローってサラダ界では結構ジャンクなイメージがあったんですけど、

めちゃくちゃ高尚なコールスローでした。

○ビーフシチュー

一口飲んだ瞬間の肉の風味にびっくりします。

牛スネ肉よ。

お前はどれだけシチューの中に溶け込んだんだ。

もう…「じっくり時間をかけて」がどれほどじっくりだったかシェフの努力を感じて泣けるくらい

ビーフがとろけきったシチューです。

○豚バラ肉の焼トマト香味ソース

豚バラのとろとろ感と、トマトの酸味…

バラ肉の脂っこさや肉くささはすべてトマトが消してくれた。

思いもよらない豚バラとトマトの絆を見ました…。

○シェフ特製本日のまかないメニュー

見た通りキャベツとお出汁!って感じで、「まかないメニュー」の名のもとに全然凝った料理じゃないんですけど

ふしぎだね。

素材がいいと、それだけでこんなにおいしいんだね…。

キャベツ。かつお。こんぶ。ありがとう。

そんな味です。

 

定番のものも!

○農場カレー。

お腹にたまるから「カレー」って言われてたらたぶん見送るんだけど、

「農場カレー」って言われちゃうと食べたくなってしまうのは一体なぜなんだろう。

とけこんだ野菜の甘みと、大きく切られたじゃがいもやにんじんがホクホクでそれはそれはおいしいです。

ごはんも定番のごーひちご、玄米、五穀米と3種類。全部ちがって全部いい。

結局いつも3種類食べざるをえない。

自家製ピクルスを添えたらさらに最高です。最上級です。

○おとうふ

「豆乳濃度15度以上」といわれても、たぶん一般的に人生において「豆乳濃度」という単位に出会うことってなかなかないと思うんですけど

食べたら思うよ。「これが豆乳濃度15度か」って。

そして一度食べてしまえば他のお豆腐に対して「しょせんお前は15度以下の豆腐」と思うでしょう。

…それはちょっと嘘ですが、ぜひお試しください、15度を…。

 

◎お野菜コーナー

ミニトマトやきゅうりなどの定番から、わさび菜やサンチュなどマイナーな葉っぱ、

お店によっては生のトマトがどーんと一個あるところも。

トマト類は人気なのかすぐなくなります。ミニトマトも見つけ次第捕獲しないとすぐなくなっちゃう。

生トマトもおいしいので見つけ次第ぜひ食べていただきたいんですけど絵的にかなりワイルドな感じにはなります。

 

でもたぶん食べ手によってはハイジっぽくもなると思うので、そこは善処していただきたい。

 

◎おにぎりコーナー(店舗による)

こんぶやしゃけなど好きな材料を言うと、目の前で握ってくれる握りたておにぎりが食べれるコーナー!

かわいいひとくちサイズでいくらでも食べれちゃう。

◎手づくりサラダコーナー(店舗による)

好きな具材(カリカリベーコン、チリコンカン、スモークレバーなど)と

好きなドレッシング(自家製塩ドレッシングなど)を指定すると

目の前でまぜまぜしてくれるまざりたてサラダコーナー!

みずみずしいレタスはシャッキシャキでドレッシングも染み渡る!
◎ジェラートコーナー

来ましたよ。これももちろんコールスローのヨーグルトとおなじくミルクfromモクモクです。

さすがジャージー、濃厚で、口のなかでしゃりっととろけるこの味わい…!!!

さらに濃厚ミルクや塩などの定番からパイン、トマト、いちご、ブルーベリーなど季節のものなど計5種類から選べる!

他にもデザートはおしるこや寒天、パウンドケーキ、みかんやりんごなどたくさんあるけど

デザートの段階になってくるともう食事ではなく自分との闘いになってきます。

自分の限界とよく相談しないと、しばらく立てなくなります。

もちろん体験談です。

 

◎パンコーナー

もちもちした小麦のパン!!密度が濃くて、どっしりしてます。

思わず小麦の甘みに感謝したくなる!!

◎のみものコーナー

三重県産緑茶や奈良県産紅茶など、ふだんあまり見ない国内産茶が豊富です。

たべすぎてから一息ついて飲むお茶のおいしさといったら筆舌に尽くしがたい!!!!

果物や野菜を漬けた飲むお酢、ジュースもあってヘルシーを飲むこともできます。

いや。ヘルシー&デリシャスです。

「にんじん&りんご」「キャベツ&りんご」など組み合わせてつくられるのですが

組み合わせによっては正直時々デンジャラスでしそジュースとかになると結構覚悟決めてから飲まねばならないが

それもまたたのしみです。「おいしくない野菜ジュース」を自称してるときもあります。

そう来られてしまったらもうドMにならざるをえない。

 

はじめから終わりまで素敵な時間が過ごせるモクモク農場レストラン…。

なんといってもおかずの数が多いので、

1日30品目なんて目じゃない。

最強にわくわくして、それでいてヘルシー。

「ちょっとおなかいっぱいになってきたから、ちょっと休憩で野菜かじるか」っていう贅沢さといったら…。

老若男女すべての人々に勧めたい!”モクモク農場レストラン”でした。

 

 

おしまい

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post