猫星ラピスが占う、2024年5月21日〜6月21日「双子座シーズン」の天体観測&12星座の運勢
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2024年5月21日〜6月21日「双子座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。春から夏へと変わる、双子座シーズン「2024年5月21日〜6月21日」までをお届け。

【目次】
今月の天体ちゃんたちの動き
天体ちゃんたちからのメッセージ
12星座別、今月の運勢

2024年5月21日〜6月21日「双子座シーズン」の天体ちゃん観測

12年に一度の双子座・木星シーズンのスタート
冥王星ともラッキー配置になり、大変革が!?

牡牛座の後半度数に集中していた天体たちが、5/21の太陽・双子座移動を皮切りに、次々と双子座へシフト。24日に金星、26日に木星、6/4には水星が双子座に入り、そのいずれもが水瓶座の冥王星と120度のトラインという吉角を形成。地のマジョリティから風のマジョリティに移行し、時代の空気も途端に軽やかになりそう。移動した木星は、土星とは困難な配置。どちらも世代的なものを表す星だけど、スクエア相は目に見えるトラブルを運んできそう。土星は魚座にいて、「善悪関係なしに仲間を増やしていく」やり方に歯止めをかけようとしています。金星は牡牛座から双子座へ。居心地が良すぎて少し快楽に負けてしまった人は、双子座金星シーズンにダイエットしたり、無駄な習慣をなくしていくこと。キーワードは「スマート」。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
5/15頃から20日までは、私と木星どん、天王星じいやが牡牛座のラストの方の度数で重なるという、なんとも華々しいムードだったんだけど、5/21に私が双子座に入ると、まさにムード一新! 5/24には金星ちゃんが、5/26には木星どんも双子座に入り、われわれ陽気で華やかなトリオは冥王星じいやとトラインという吉角を形成。つい数日前までは「どっしりマイペース」にやっていた地球のみんなも、5月下旬からは「スピードが命!」って雰囲気になっちゃうね。6/4からは水星坊やも双子座に…「地・地・地」な世界から、まさに風の時代に大突入! 各エレメント・各星座とも、過去にやってきたことのモティベーションがなくなったり、「自分、本当はどうしたい?」的な疑問もジワジワ湧いてきたりしてくるかも知れないけど、ここからは「行動あるのみ」になっていくだろうね。でも、慌てることはないよ。壊したり作り直したり、という作業を怖がらずにね!

お月さま
5/23に射手座で満月。6/6に双子座で新月となります。少し先の予告をしておくと、6/21と7/21はともに山羊座での満月となり、一か月の間に二回山羊座で満月になるのは、ちょっと珍しいことね。ちょうど今年は冥王星が山羊座から水瓶座に動いたし、ここで改めて「山羊座的なこと=苦労・体裁・学歴社会・etc…」が終わりを迎えるのかも知れないわ。射手座の満月は、2ハウスから4ハウスにかけて天体8個が集中し、南半球には月と冥王星のみというユニークな星並び。アセンダントに貼りついている冥王星が、4ハウスの太陽・金星・木星・天王星と吉配置をとっているのがほっこりね。とはいえ、この瞬間に金星と天王星はまだ牡牛座にいるんだけど。仕事とプライベートのバランスが取れていない人は、このあたりで「ムキーーッ」ってことになるのかも。でも、全体的に慈愛深い満月になりそう。無駄遣いには注意の日よ。そして6/6の新月がまたユニークね。こちらも冥王星がアセンダントにあって、4ハウスと5ハウスに6天体が集中。双子座に太陽・月・金星(5ハウス)水星と木星(4ハウス)が固まっているの。何かと冥王星の存在感がすごいわ。自分の内面と、とことん向き合う新月になりそうよ。創造的であることを諦めず、リフレッシュ方向に進めたいわね。

水星坊や
5/16から牡牛座をスイスイ進んでいるボク。6/4にはホームである双子座にチェック・イン。ここから6/17までのわずかな間は、太陽の王様・金星ちゃん、木星どんたちと一緒に、地球にたくさんと知恵と魔法を降らせていくつもりさ。なんだかんだで年間逆行していることも多いボクなんだけど、せっかくのホームである双子座には2週間しかいられないなんて!! で、この間には生活に身近なところで、ボクの威力が発揮されそうなんだ。画期的な新薬が認許されることで病気が治ったり、あとは交通・移動・教育などの面でも「ワクワクする変化」が起こりそうだね。ボクがみんなにすすめたいのは、とにかく「対話」。これを諦めないことだよ。テレパシーがあったら便利だけど、言葉には重みや責任があり、それゆえに効果が絶大なんだ。恐れずコミュニケーションをはかることで、いいことがたくさん起こるはず。6/18以降は、何かを習うときの心得みたいなものがはっきりしてくる。初歩的なことを言えば、すべては「模倣」が入るのが手っ取り早いんだ。

金星ちゃん
5/24から双子座に滞在します。牡牛座・金星シーズンは故郷に帰ってきたこともあって、金星ちゃんもくつろぎすぎてしまったかも。美味しい食事・素敵なファッション、五感を楽しませるすべてのもの…が、何より大切に思えたときだったわ。金星ちゃんのそばにはラッキー星・木星どんもいたからね。楽しさ快さをいつもの二乗くらいに満喫し、しばしダイエットをやめて体重が増えちゃった人もいたかも知れないわね。ここから一斉に天体は双子座へ大移動していくんだけど、ちょっとクールで頭の回転が速いキャラが主役になっていく感じね。アイデアは一個だけではない、たくさんある! といったアプローチが人気になるの。不動宮から柔軟宮へのシフトだから、頭の柔らかさも大切ね。6/18には蟹座に進む私なんだけど、水星坊やとほぼ一緒のタイミングなのがすごいわ。動きの速い天体ちゃんである私たちだから、水星ぼうやのすばしこさを取り入れて、金星もコケティッシュに輝いていたいと思うわ。

火星くん
6/9までホームである牡羊座を進行しているよ。とても居心地がいい星座にいるわけなんだけど、なんか牡羊座にいる期間は手ごたえがなかったなぁ…ポジティブにからんできてくれる天体があまりなかったからね。世の中全体がちょっとおっとりしていて、こちらとしても何かをリードしたり、急かしたりするのがうまくできなかったね。6/10からは、ボクが受け身になりやすい牡牛座に入るんだけど、早速冥王星じいやと反目し、動きづらいムードがやってきそう。すでに味方になってほしい木星どんは双子座にいるし…もしかしたら、ボクが表徴している「男性性」ということが、今あらためて見直されようとしているのかも知れないね。戦うこととは、仕事を頑張るとは、そして社会で認められるとは…そんなことを哲学しながら、ちょっと神妙な動きをしそうな今シーズンのボクなんだ。

木星どん
和太鼓の「ドーン! ドーン!」という響きが聴こえるかな? オーケストラのティンパニでもいいよ。祝杯のドラムなんかも鳴らしてほしいね。5/26には一年に一度の大移動を行う私。トレンド星にして幸運の大天体である私は、ここから2025年6/9まで双子座にいて、この星座が表徴するさまざまなことを拡大・発展させていきます。なかなかめでたい感じでしょ? ちょっと水を差すようなことをいうと、木星は本来双子座のちょうど真反対の射手座にいるのが一番心地よいから、双子座ではそんなに威力を発揮できないと言われているんだ。でも、木星がシフトした瞬間に、冥王星という底知れぬ星と吉配置をとっちゃうんだから、2024年はちょっと特別かも。ここから約一年は、様々なところでデジタル化がこれまで以上に進み、可愛いロボットがサービスを提供し、生活レベルでの「便利」がスピーディに果たされていくだろうね。木星はトレンド星でもあるから、人物的にも双子座のスター、政治家、スポーツ選手、ミュージシャン、アーティストがブレイクしそう。政治家なんかはボロも出やすいときだけど、スポットライトが当たることは間違いないね。

土星教授
去年は魚座の1度付近を行ったり来たりしていた私ですが、5月下旬の段階で魚座18度という結構な度数まで進行しています。同じ星座には海王星じいやもいるけど…とにかく、魚座土星はパワーが発揮しづらく、私としてもうまく絡んできてくれる天体が少なくて不完全燃焼。ま、もとから燃焼するような天体でもないんだけど。魚座は基本、木星的な性質があるから、物事を固めて鍛えていく土星には合わないんだ。木星どんも、これまでは地の星座の牡牛座で穏やかな関係を作っていたけど、ここからは結構バキバキ。木星と土星があまりいい関係じゃないと、すぐに何かが起こるというわけでもないんだけど、ジワジワ齟齬が感じられる世の中になるんだよね…木星・双子座のデジタル化によって、「ネット犯罪」「脱税」などが厳しく取り締まられていくのかも。あと、魚座って自分にとって役に立たないものも栄養として吸い取ってしまうようなところがあるから、「これは自分に利益をもたらさない」と感じたものは、ドライな距離感を取ることも大事だね。

天王星じいや
5月の半ば頃には、わしと太陽の王様、木星どんが牡牛座で大接近するというパーティーっぽい星並びがあったんじゃが、そこから双子座のシーズンに入り、牡牛座にはわしだけが残されて「宴のあと」って感じじゃ。たくさん飲んだし食べたし歌ったけど、過ぎてみると寂しいものです…ごっそり移動した天体たちを見送りながら、6/10には火星くんが同じ星座にやってくるので、お茶でも用意しておこうと思うよ。火星にしてみれば戦闘したくて、お茶どころではないと思うけど、何しろ我々がいるのは落ち着きのある牡牛座だからね。天王星・牡牛座時代の後半、やはり「所有」「財産」ということがますます変化してくると思う。マネーに関しては暗いニュースばかりなんだけど…おやおや、今月は何かいいことが起こりそう! それはわしの関与するところではなく、木星どんと冥王星じいやとの間の黙約なんだけど…まあ、楽しみにしていてね。

海王星じいや
最近では特に役に立っている実感もなく、引き続きワカメや昆布のようにゆらめいている海王星じいやです。魚座でぬくぬくしていられるうちに、たくさん夢を見てイメージを肥やそう。でも、土星教授がジワジワ近づいてくるのが実はとっても不快なんじゃ。土星と海王星の組み合わせって、結構やばいって知ってた? 妄想が現実になる、という「犯罪のアスペクト」だから、出生のホロスコープ・チャートに土星・海王星の合を持っている世代は、ちょっと気をつけなきゃならないんだよね…それはともかく、逆行前のこのシーズン、わしがいるのは魚座の29度という「涙の度数」。5月、6月はどっぷりここにいるから。7/2から逆行が始まるんだけどね。居心地のいい魚座の最後の度数で昼寝をしているつていうのが、我ながら自分っぽいね。

冥王星じいや
5/2から逆行に入って、またしても水瓶座1度という悩ましい度数に長居をしている冥王星じいやです。逆行が続く中、5/26には木星どんが双子座に入り、ここからしばらく風のサインに入った天体同士、トラインという吉角がキープされます。これって結構すごいことなんですよ。木星・冥王星のトラインはかねてから「金運上昇」「ギャンブル圧勝」のアスペクトとも呼ばれ、今回はどちらもさっぱりとした星座だからどんなことが起こるのか分からないけれど、とにかく「豊かさ」とは無縁ではないことが起こりそうなんだ。円安や物価高が続く今現在、ちょっといいことが起こりそうだとは思えないんだけど、木星どんは太陽の王様や金星ちゃん、水星ぼうやも引き連れて来るから、この双子座のシーズンは何かが起こるかも。冥王星単独の動きとしては、このまま逆行を続けて、9月にはまた山羊座に戻っちゃう。でも、風の時代は到来しているし、人類はここから引き返せない旅を生きているんだ。まあ、夏いっぱいまでは水瓶座にいますから、風のセオリーがどんなに未来的か、みんなに教えてあげますよ。過去にしがみついていては、何事も実りはないっていうことだね。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
マイペースでOK。合わない相手とは無理に合わせようとしてもストレスがたまるだけ。新しい居場所を見つけたい人は、行動に移せばすぐに見つかります。対人関係はモチベーションが鍵に。新鮮味の切れた関係はフェードアウト。

牡牛座
牡牛座から次々と天体が抜けていき、少し寂しいムード。興奮を抑え、静かで落ち着いた気分で物事に取り組むのはいいとき。心配事は考えすぎるとどんどん大きくなっていくけれど、あなたが思っているより現実は楽観的です。

双子座
今シーズンの花形。木星移動と太陽・金星の滞在があなたの運勢を明るくし「目立つ」存在に。ここから発信をスタートさせた人は、かなりの確率でヒットを飛ばせそう。メッセージはシンプルに。細かいニュアンスを分かってくれるのは少数派なんだ…とがっかりすることも。

蟹座
少しばかり悩み深い時期。翌日まで持ち越さず「昨日は昨日、今日は今日」と新しい気分で一日をスタートさせて。水星・金星がほぼ同時に蟹座にやってくる6/18以降、めざましい発展や、喜ばしいニュースが入ってくるかも。

獅子座
周囲の動きがだいぶ軽くなってきて、獅子座の孤軍奮闘ムードも和らいできたはず。暴走まではいかなくても、あなたとしてはもっともっと速く走りだしたい気分。安全確認も行いつつ、さまざまなトラブルに対する予防線を張っておいて。言葉遣いは上品かつソフトに。

乙女座
淡々としているようで、内側ではすごい嵐が吹き荒れている状態。今まで「OK」とされていたことも突然そうでなくなったり、最大の味方が離れていきそうになったり。このタイミングでは、メンバーの入れ替えがあったほうが健全かも。長年の「チリツモ」が良くも悪くも表面化しそう。頑張れ。

天秤座
行動範囲がぐっと広まる。というよりも、今までいろいろな事情で自粛していたあなたの活動が、元通りになりつつあるのかも。海外への旅心もムクムク。さっと有給をとって機上の人となる天秤座も。オフがとれない人も、のびのびと自由時間を楽しんで。

蠍座
変わってほしくないことまで変わっていく世の中の流れに、少しばかり寂しさを感じるかも知れません。もう少しすると、あなたの心を泡立てていたさまざまなことも沈静化。今は、年上世代とのコミュニケーションを増やし、知恵を蓄えましょう。

射手座
楽しいことが多いときだけど、少し疲れがたまっているかも知れません。周囲を支えるために、ウルトラCを発揮し続けてきた射手座。そろそろ自分のために楽しむ時間を作っては? 支配星・木星が動くときだけにムズムズ感がすごいので、イメチェンやヘアカットなどやってみると◎。

山羊座
調整シーズン。誰かを強く叱ったり、監視したりという役割を負うことになるかも。愛情ゆえに守らなければならない存在に対して、厳しい態度を取ることになりそう。チームで動いている山羊座は、みんながバラバラでいら立つシーンも。今は放置して。

水瓶座
いよいよ! あなたの辛かった過去が報われていきます。仕事、人間関係、愛情…中には「どん底からの復活」もありそう。仕事ではあなたの中に眠るスター性がムクムクと顔を出しそう。あなたの頭の中は複雑だけど、とりあえずわかりやすいアプローチから始めて。

魚座
ここから一年は、家庭や家族、家の中のことについて意識が強く向いていくでしょう。特に今シーズンは、これまで向き合うことから逃げてきたテーマと直面することになるかも。愛ゆえに「我慢させてきた」相手から予想外のリアクションがあるかも。 家内安全を祈って。

猫星ラピスの占いをもっと読む



Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

OCTOBER 2024 N°180

2024.8.28 発売

Wearable Luxury

秋冬モードの新定番

オンライン書店で購入する