Astrology / Feature

あなたが見た夢を診断! 鏡リュウジの夢占い【part 3】特定のモノや相手が出てくる夢

夢を“一般化”することはできないし、すべてに意味があるとは言えないけれど、何度も見る夢にはメッセージがあるかも。鏡リュウジがそんなあなたの夢を診断。深く考えすぎず、夢からのメッセージを受け取ってみて! Part3は“特定のモノや相手が出てくる夢”。

「気になる夢があったら、その夢について連想を膨らませるときっと何か大切な気づきにつながるはずです。(中略) 思いがけない夢は、もうひとりのあなた、もうひとつのあなたの可能性からのメッセージです。あなたにはもっとこんなことがあるよ、と伝えてくれています。そんなふうに夢を通して、あなた自身の可能性に自分を開くことができたら、ちょっと素敵だと思いませんか? 『夢占い』をそんなふうに使ってもらえたら嬉しいです」──鏡リュウジ『Numéro TOKYO(ヌメロ・トウキョウ)』2021年11月号より抜粋)

 

part 3 特定のモノや相手が出てくる夢

“虫の夢”を見たら

気持ちの悪い虫がいるときには、何か不快なことがあるとき。気の合わない人がそばにいる、あるいはストレスフルな環境にいる……など。そこから抜け出す工夫を考えてみて。一方で、テントウムシや蝶などは何かのチャンスが巡ってきそうなことを暗示。ただし、ひらひらと無数の蝶が舞うなどの夢は、現実感をなくしている危険が。

“アイドルや有名人の夢”を見たら

夢の中に「推し」のアイドルやタレント、あるいは美しい人が出てきた場合には、もちろん恋への憧れを表しています。あるいは、現状の恋や関係性への不満があるのかもしれません。と同時に、あなたの恋愛観、理想のパートナーに対する価値観が変化しつつある可能性も。夢の中に出てきたその人の「素敵なところ」はどんなところでしたか? それを考えると見えてくることがあるかもしれません。

“子どもの夢”を見たら

夢の中の子どもは、あなたの中の未知の可能性や才能を示すもの。子どもと遊ぶ夢は、新しい自分自身が表に現れつつあるサイン。子どもと喧嘩したり、子どもに不機嫌な顔をされるのは、やってきつつあるチャンスを無意識に恐れて拒否している可能性があります。

“動物の夢”を見たら

人間の中の「野性」を示します。可愛いペットなどの夢は、自分の中の荒々しい力をコントロールできていることを示しますが、あまりに可愛すぎたりする動物の夢はちょっと生命力が弱っている暗示かも。猛獣が出てくるようなら、自分の力を持て余している可能性もあるでしょう。

“花の夢”を見たら

植物は、あなたの心の成長具合を示しています。花が咲いたり、植物がすくすく育つのは、あなたの可能性が開いていくことを表しています。しかし、植物が枯れるのは自分の可能性や能力を活かしきれていないのかも……。自分の力を活かせる環境を模索してみましょう。

“食べ物の夢”を見たら

あなたが取り入れるべき栄養――“要素”を暗示しています。りんごやいちごなら、可愛らしさや女性的な魅力を。肉ならパワー、魚であれば気前のよさ(魚は多産の象徴)、ナッツなどであれば現実的な能力、野菜なら健康への意識、などを表しています。デザートの夢をみるのは、自分を甘やかしているというしるしかも。

“円形のものの夢”を見たら

丸いお皿、丸い塔や劇場、果ては空飛ぶ円盤など、「円形のもの」は心のバランスを象徴します。これまで崩れていた心のバランスが整っていこうとしています。その円の図形にもし欠けているパーツがあるなら、回復にはもう少し時間がかかりそうです。あなた自身が目を背けていたり、まだ気がついていない事柄があるのかも。

Astrology & Text : Ryuji Kagami Illustration: Nao Oyama Edit : Naho Sasaki

Profile

鏡リュウジRyuji Kagami 翻訳家・占星術研究家。京都文教大学、平安女学院大学客員教授。占星術の第一人者として雑誌やテレビ、ラジオなどで活躍。大学院でユング心理学を研究し、関連書の監訳なども務める。『鏡リュウジの夢占い』、『鏡リュウジの占星術の教科書』など著書多数。

Recommended Post

Magazine

ec

DECEMBER 2021 N°152

2021.10.28発売

Street Up!

史上最強のスケボー愛

オンライン書店で購入する