猫星ラピスが占う、2024年4月20日〜5月20日 「牡牛座シーズン」の天体観測&12星座の運勢
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2024年4月20日〜5月20日「牡牛座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。新緑が美しい、牡牛座シーズン「2024年4月20日〜5月20日」までをお届け。

【目次】
今月の天体ちゃんたちの動き
天体ちゃんたちからのメッセージ
12星座別、今月の運勢

2024年4月20日〜5月20日「牡牛座シーズン」の天体ちゃん観測

木星と天王星が13年ぶりに会合!
木星は地の時代の最終章へ

4/21に木星と天王星が牡牛座でぴったり会合。木星・天王星の合は13年ぶりで、次回は14年後に起こります。枠組みを超え、大きく発展していけるタイミング。5/1には金星が牡牛座に入り、華やかな季節のはじまり。ほぼ同時に水瓶座の冥王星は逆行に入り、未来へ進むための過去の検証を再スタート。トレンド星・木星の移動は5/26。ここから時代の雰囲気は「合理性」「スピード感」がキーワードに切り替わっていきます。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
地球のみんなは最近花粉症とか、大変なのかな? ここ数年のマスク習慣が抜けなくて、まだマスクを着けている人々も結構いるようだね。地球が最も天国に近づく季節と言われている牡牛座シーズン、2024年は特に特別なんだよ。まず、木星どんと天王星じいや4/21に牡牛座でぴったり重なったあと、5/19頃からは太陽の王様と木星どんが重なり、天王星じいやも限りなく接近するんじゃ。私と木星どんの大接近は12年に一回はやってくることなんだけど、そこに天王星じいやも参加してくるのは、なかなかレアなことなんだよね。太陽と木星は超ポジティブ天体で、天王星はちょっと油断がならない「びっくりさせる」星。覚醒の星ともいうけど…でも、この牡牛座シーズンは、「幸運につながる大変革のニュース」が飛び込んで来ないとも限らないね。花々も美しく、空も太陽も明るいこの季節、より前向きな気持ちですごすことで「巨大な幸運」を引き寄せられると思う。あとひすら「大きく考える」ことだね。

お月さま
4/24に蠍座で満月を迎え、5/8に牡牛座で新月を迎えるわ。4/24の満月は「ピンクムーン」と呼ばれていて、昔の人には桃色の月に見えたのかも知れないわね。満月のときに私が滞在するのは4ハウスという「ここにいるべきハウス=ナチュラルハウス」で、満月の意味も大きくなるんだけど、10ハウスには太陽の王様・金星ちゃん、水星ぼうや、小惑星キロンまでいて、南半球に9天体・北半球には私、ひとりしかいないのよね。年度初めの月の終わりだから、みんなが南半球=社会的なことで忙殺されている中で、ひっそりとプライベートの静けさを守っているお月様なのです。満月チャートでは冥王星はパートナーシップのハウスにいて、私と太陽の王様の間にはさまれた「Tスクエア」というトラブル相を作っているから、恋愛・痴情のもつれには要注意よ。新月のほうは、びっくりするほど偏っていて、8天体が8ハウスと9ハウスに集中していて、7ハウスに土星・5ハウスに冥王星が少しはみ出している状態ね。9ハウスという誇り高い場所に太陽・月・金星・木星・天王星がいるというのはなかなか意義深いわ。みんながなりたい自分になるための革命を起こせるし、そこにはプライドがともなっていかるべきなのよ。オカルトのハウスである8ハウスには水星・火星・海王星・キロンがいてこれも本当にゾクゾクものよ。無意識や潜在的な才能が暴れ出して、蓋をしても噴き上げてきちゃうって感じかしら。新月タイミングは正午を少し過ぎたくらいだから、何が起こるかよく注意してみてね。

水星坊や
4/2から牡羊座で逆行していたボク。4/25には無事に順行に戻って、5/16には牡牛座に入ってスイスイ通過していくよ。5/16までは、シャープで、ちょっと直観を使ったジャッジが求められるけど、5/16から6/4までは、じっくりと思考した結果の結論がパワーをもつんだ。牡牛座って「思考感覚」をつかさどる星座だからね。五感に貪欲な星座なのに、象徴する感覚は「思考」というのがトリッキーなんだけど、まあきちんと見聞きして匂いもかいで、思考をまとめていくっていうことなんだな。ボク水星としては、この時期に多くの遠い天体と絡めるのがなんだか楽しみなんだよね。特に天王星じいやも牡牛座にいるのがいい感じなんだ。水星は日常で使う知性で、天王星はハイテク知性だから、軌道上で同じサインに入ることで、何かが爆発的に進化しそう。合理化され、便利になっていくんだね。木星どんとも近づくけど、水星・木星コンビってなんだかとてもおしゃべりな感じ! 話せば話すほどお互いの理解が高まるときでもあるから、みんなコミュニケーションを諦めないでね

金星ちゃん
4/29から牡牛座に入る私。金星が牡牛座に入るっていうことは「帰郷」という意味が大きいわ。私にとって一番居心地がよく、なじみ深い星座なんだもの。特に2024年の春は、なんていうのか…ちょっと異常なほど牡牛座にお花が咲き乱れている感じよ。美と豊かさをシンボライズする金星ちゃんの近くに、太陽の王様、木星どん、天王星じいや、後半からは水星ぼうやも参加してくるからね。行楽シーズンはかなり、皆さん羽目を外しちゃうかもよ。賑やかであればあるほど楽しく、そこから社交の輪も広がっていく時期ですからね。アーティスティックなことを始めるのにも適しているし、自分自身を史上最高に美しく創り上げていくのもアリだわね。5月上旬は冥王星じいやと困難な角度になるため、道から外れた愛に燃えてしまうカップルも出てきそう。何事も様子を見ながらが最適よ。

火星くん
4月中は魚座を進行中。そして5/1日からは…「ピカー!」という光線が見えるような、ボクの大活躍期がやってきます。そうです。火星がもっともパワーを発揮できる牡羊座にチェック・インして、6/9まで活き活きと活動できるからなんです! 4月中はね…ボクのすぐそばには無気力を誘発する海王星じいやがくっついていたりして、何かと勢い不足だったんだけど、5月に入ればもう、毎日が体育の日だよ! 元気があればなんでもできるんだ。ボクの場合、単独では戦略というものにやや欠けるので、そこは太陽の王様にぴったり寄り添って、知恵をお借りしようと思う。木星どんや天王星じいやもジワジワと味方に入ってくるから、初夏シーズンは火星大活躍で「行動あるのみ」になりそう。暴走はダメだけど、フットワークは軽くね!

木星どん
牡牛座での私の活動も、このシーズンがフィナーレ! 5/26には双子座に移動してしまうので、一年間滞在した牡牛座とはラストの一か月になってしまうんだ。この一か月はね、まず相当牡牛座色が濃くなるね。つまり「美しくて快くて楽しいこと」の意味が再吟味され、みんなが「楽しくなくって、何が人生じゃ!」と気づくようになるね。牡牛座の象徴たる「ヴィーナス」金星ちゃんも私のそばにやってきて、花吹雪とお菓子とお酒が吹き荒れるような季節。でも「そればかりではいかんよ」と、厳しい角度から冥王星じいやがにらみをきかせている…。時代の気分を作るのは木星だから、まあひとつのブームが終わる感じ。5/26からの一年間は、また別の楽しさが始まるからね。今は木星と天王星の会合という珍しい季節でもあり、「どどどーーん」と何かがひっくり返ることもあるからそれも楽しみ。何がひっくり返るのかな…やっぱ、お金に関することっぽいね。

土星教授
2023年はほとんど動きがなかった私ですが、2024年は魚座を順調に進み、4月下旬には魚座16度というポイントまでやってきます。土星は「克服すべきこと」を表す天体だから、魚座の「陰の部分」の問題…ネット犯罪や詐欺、お金や権利に関するごまかし、セクハラみたいなのは、いよいよ厳しく取り締まられるね。人間関係も、なんでもかんでも繋がればいいってものではない、ということが証明されてくるし、「常識」のいい面が再考されていく段階に入っていくんじゃ。火星くんも私の側から離れて、ちょっと寂しい気分だけど、海王星じいやもいるから…。でも、土星と海王星って、あまり力を合わせるべき天体でもないんじゃな。まあ、あまり悩まずに「みんな清く明るくいこうね」と伝えておくよ。

天王星じいや
4/21にはわしと木星どんがぴったり牡牛座で重なるという、プチ盛大なイベントがあったんだけど、みんなの周りでは何か事件はあったかな? わし、天王星は怒りの星でもあり、古くて融通のきかないことを見たり聞いたりすると、ちゃぶ台をひっくり返す習性があるからね。それを「ふくらませちゃう」木星が重なってしまうとなると、何か大革命でも起きようってものだよね。5/19・5/20の二日間も、わしと太陽の王様が近づくタイミングだから、何か巨大なニュースが世界を騒がせるかも知れない。戦争に関することなら、沈静してほしいものだけど…。あるいは、お金に関することにも注目。ちょっと血の気が多くなりそうな時期だから、怒りのマネージメントはきちんとね。

海王星じいや
ゆらめくわしの側で、適当に漂っていた火星くんが、ゆらめくのをやめて戦闘態勢に入っちゃった。わしがいる魚座から、牡羊座に移動しちゃったということなんだけど…まあ、彼には彼の人生があるから、いつまでもわしとダラダラ遊んでいるわけにもいかない。そしてわしといえば、2012年から居心地の良すぎる魚座で寝そべっているわけだから、正直今が何年かもあまり分かっていないんです。でも、海王星が牡羊座に入るときもいずれはやってくるので、そのときはわしも盛大なキャラ変を行うはず。まだ、わしにくっついているのは土星教授くらいですか。わしらがつるむと犯罪が起こりやすくなったり、あまりいいことが起こらないんで、そーっとしておこう。

冥王星じいや
5/2より逆行に入り、またしてもノロノロ運転モードに入ります。風の時代、なかなか本格化しない! それはわしが水瓶座のはじめのほうの度数で、なかなか進んでいかないことにも原因があるんじゃ。年内には、また山羊座に出戻りをしてしまったりするしね。地の時代、なかなか去らないのです。冥王星ってそれだけ、じっくりコトコト天体っていうことで、それでも太陽系で最も遠い地点で、全天体についてにらみをきかせているよ。この季節、ほとんどの天体が牡羊座と牡牛座に固まっているから、少しだけ離れた場所からわしが批評を行っていくことが必要。5/26には木星どんが双子座に入って、ようやく風のサインの天体が増えるから、地上でも何か新しい方策が見つかるはずじゃよ。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
当たって砕けてみると、いい結果が出る予感。こまごまとしたことは考えず、何かが起こる前から不安にならず「これをやってみたい」「あなたを愛してみたい」など、大胆で勇敢であればあるほど、手ごたえがあるでしょう。

牡牛座
色々なことがまとめてやってきそう。大金は出ていったり入ってきたり。あなたのこれまでの行いを反映した財政状況になるでしょう。いい結果をイメージすると、トラブルは起こらなくなるはず。恋愛は大盛り上がりしそう。

双子座
早くもラッキーシーズンの予兆が音を立ててやってきます。過去につまずいてきたことも、知恵がついたあなたにはスムーズにクリアしていけそう。コミュニケーション能力があらゆる他の欠点を埋めてくれます。挨拶上手に。

蟹座
変化の多い季節が続きます。「前と同じでないこと」にストレスを感じずに、変化にうまく乗っていって。人間関係は刷新のタイミング。ごくごく親しい人であっても、別れの季節が来ないとは限りません。新しい出会いもあり。

獅子座
「さすが獅子!」と拍手喝采を浴びるシーンが。この季節は目立ってなんぼと割り切って、多少のことはユーモラスに演じてみて。プライベートは楽屋空間と割り切って、一人で静寂な時間を過ごし、デトックスやマッサージを。

乙女座
ここから少し後戻りするようなことが起こるかも知れません。一度やめたことに人手が足りないからと、もう一度駆り出されたり、アルバイト感覚で楽しみのない仕事を請け負ったり。長期的な計画だけは諦めないで。

天秤座
この時期、人から相談されることが多くなりそうですが、あなたの価値観のズレがマイナスのアドバイスをしてしまいそう。面倒なことには関わらないで。また、あなたの個人的な話も、できるだけシークレットにしておくこと。

蠍座
「あくまでもオリジナルで勝負」を座右の銘に。あなたがリアルだと思ったこと以外は、無理に演じたり表現したりする必要はありません。間違ったコミュニティからは離脱のタイミング。志の高いグループからは勧誘が。

射手座
今まで周囲に与えてきたギフトが、倍になってあなたのところに戻ってくるタイミングです。人間関係のキーワードは「密」。広く浅くではなく、この期間は本当に親しくなりたい人、一緒に過ごしたい人を厳選して。親友とパートナーを大切に。

山羊座
いったんリタイアした仕事に復帰したり、自分の意志でやめたことを再び外から求められて続けることがありそう。曖昧なままにしておきたくないのなら、はっきり、別れのポイントを作って。お金中心の人間関係には破綻が。

水瓶座
アップダウン激しく、とにかく健康管理を優先して。プライベートの充実も大事。ここで拠点をしっかり作っておくと、来シーズン以降の活動が末広がりになっていきます。中身を充実させ、外側は華美にならないように。

魚座
おもに人間関係において、「あれ?」と自信を失うシーンが出てくるかも知れません。相手に期待をさせておいて、肝心な約束を果たせていない…というケースを乱発していませんか? そうならぬよう、出来ない期待は持たせないで。

猫星ラピスの占いをもっと読む



Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

JUNE 2024 N°177

2024.4.26 発売

One and Only

私のとっておき

オンライン書店で購入する