猫星ラピスが占う、23年8月23日〜9月22日「乙女座シーズン」の天体観測&12星座の運勢 | Numero TOKYO
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2023年8月23日〜9月22日「乙女座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。今回は、獅子座シーズンの「2023年8月23日から9月22日」までをお届け。

2023年8月23日から9月22日「乙女座シーズン」の天体ちゃん観測

金星・火星をのぞく天体が地と水のエレメントに集中

太陽は乙女座に。金星は獅子座・火星は天秤座にある以外は、約8割の天体が地と水のサインに滞在していて、ガッチリとスクラムを組んでいます。激動の気配をはらみつつも、この期間は表面的には何も起こらないかも。自然災害の警告は大。8/31の魚座満月の前後は特に水害に注意。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
秋の豊作の星座・乙女座に入り、次第に秋の風情を醸し出していく太陽の王様です。ここからますます夜が長くなっていくからね。逆行中の土星教授とは私が乙女座にチェック・インした途端に正面衝突しちゃって、太陽VS土星ののっぴきならないバリバリのバトルが起こってしまうかも。結果的には「常識の力はすごい」ってことになるかもね。9月中旬以降は、今度はゆらゆら海王星じいやと一直線に並んでしまうから、何かと夢見がちな風潮に、王様である私が悩み深くなってしまうかも知れない。木星どんと天王星じいや、そして冥王星じいやとはおおむね安定路線なんだけど、実際こんな星巡りだと、未来とは何かがわからなくなって、結構みんなつらいんじゃないかと思うよ。お天気も崩れやすいときだけど、メンタルも繊細になりやすいときだから、王様としては「みんなが元気で健やかに」を願っているよ。

お月さま
8/31のスーパームーンは、8月二度目の満月で、これは魚座で起こります。お月さまと、ちょっと気難しい土星教授が一直線上に重なる形になるので、少しばかり「圧が強い」感じの満月になりそう。魚座の月は浄化の月だけど、真向かいには現実的な乙女座の太陽もいて、「空想からリアルに目を向けよう」という気持ちになりそう。9/15は乙女座の新月で、この新月は山羊座の冥王星・牡牛座の木星&天王星と「幸運の大三角形」を形成するの。地のサインの天体が6つ、水のサインの天体が2つで、火と風のサインはそれぞれひとつずつだから、まったくもって「風の時代」という感じではないわね。木星から冥王星までの天体はすべて逆行していて、とてもクラシカルな新月のチャートよ。ここから何かを始めようとするのなら、まず目の前の課題をひとつずつクリアしていくことが肝心ね。こつこつと積み上げていけば、必ず結果は出る…という感じの新月よ。

水星坊や
8/24からホームの星座である乙女座で逆行しているボク。7月下旬から乙女座にいるんだけど、10/5まで長居をすることになりそうなんだ。「分析的で細部に目がいく」という働きをする乙女座の水星なんだけど、9/15に順行に戻るまでは誤解や計測ミスなんかも起こりやすいから、何事も「二度・三度確認する」ということをしたほうがいいね。8/27以降はやんちゃな火星くんとも離れていくから、口論なんかは少なくなっていきそう。乙女座水星は相当賢いから、細部の些細なことから大きな事件を解決してしまうようなこともありそうだね。日常面では「電子化」「ワンタッチ化」がますます進んでいきそうだなぁ。

金星ちゃん
かなり長期的に獅子座に滞在して、灼熱の炎を楽しんでいる金星ちゃんです。ゴールドなサマー気分は乙女座のシーズンに入っても余裕で続いていくわ。この調子で10/9まで日焼けが続きそうよ。チャートの上でも、くるくる星座を駆け巡るお月様以外は、金星と火星以外はほとんど地の星座と水の星座に滞在しているの。金星・火星は結構若者っぽい天体だから「大人たちは重々しく・気難しく」「若者たちはそれぞれ勝手に、賑々しく」って感じかしら。楽しいことは、積極的に楽しもうとする姿勢も大切よ。旅は色々なことを教えてくれるし、旅もまたしかりよ。金星ちゃんが獅子座にいる間は、まだまだ新しい経験をしてほしいし、特に女性たちには「おとなしいだけのいい子」にはなってほしくないの。お人形が人間の世界で冒険をしちゃう映画「バービー」なんかも、この時期の推薦作品ね。

火星くん
8/27まで乙女座で賢く振舞っていたボク。8/27に天秤座にシフトすると、やや優柔不断なキャラクターが出てきそう。社交面でのうまい切り返しなんかは任せておいてほしいな。火星が天秤座に入ると、人はふだんより挨拶上手・プロモーション上手になるんだよ。やりすぎちゃうと「八方美人」なんて言われちゃうけどね。この期間はアクティヴな星座にいるのは、獅子座の金星ちゃんと天秤座のボクくらいだからね。「仕事や人間関係のしがらみでストレスMAX」で頭が割れそうに痛いときは、ボクと金星ちゃんのことを思い出して「たまにはワイワイ騒いで嫌なことを忘れよう」と気軽なパーティなんかも開いてみて。

木星どん
今年の5月に牡牛座に入って、8月後半にはちょうど半分進んだ「牡牛座15度」というポジションにいる私。牡牛座がもつ性質が成熟してくる度数で、豊かさや美的感覚などがどんどん洗練されてくる局面で、9/5からは長期的な逆行に入っていくんだ。9月は見事に、木星・土星・天王星・海王星・冥王星が逆行していて、それも全部が地の星座か水の星座に滞在している。今年前半の「風っぽい」チャートと比べると、かなり湿気が多い感じなんだけど、吉星である私としては、お金や物質的な豊かさを「否定しないで素直に求める」ということをやってほしいとも思う。そこには葛藤もあるかも知れないし、風の時代を一瞬でも経験したなら、無一文でも生きていけるんじゃないかって思っている人もいるかもしれない。でも、豊かであることで一番いいのは、「与えられる」ってことなんだよ。牡牛座は豊かな星座で木星は豊かな天体。寄付やプレゼントをするのは、今だよ。

土星教授
細々と逆行が止まらない土星教授です。3月に魚座に入ってから、7月あたりには魚座7度まで進んだわしでしたが、どんどん逆行は続き…8月下旬には魚座3度…10月中旬からは魚座0度という微妙なポイントで停滞を続けます。土星逆行で、前の星座まで戻ってしまうパターンも少なくないんだけど、魚座0度で寸止めで、水瓶座までは戻らないというのがなんだか意味深。とりあえず、目立ったからみといえば8/31のスーパームーンでのお月様との接近かな。土星は引き締めたり叱ったりする天体だから、魚座滞在期間においては、道徳性についてちをょっと緩いサインである魚座の弱点をとことん改めてもらうよ。この時期は現実主義の乙女座に太陽がいることもあって、二重に監視の目があると思ってね。お祭りなんかでも、ルールはきちんと守ることだよ。

天王星じいや
牡牛座の23度というポイントを進行中のわし。今年いっぱいは、天王星・海王星・冥王星の3つの星が地と水のサインの終わりのほうの度数で「幸運の小三角形」を作り続けるから、なかなか安定感があるのよ。とはいえ、10月上旬までは可愛い金星ちゃんに予期せぬハプニングや事故を与えてしまいそうなので、地球のみんなには「旅やスポーツを楽しむときは、事故にはくれぐれも注意だよ」と伝えておきたいな。まだまだ海や山に出かける人も多いだろうから、事故に巻き込まれても慌てないこと。8/29から長期的な逆行に入らせてもらうから、ジェンダー問題などは結論がなかなか出ないかも知れない。新しいアイデアや事例も出てきそうだから、ここはじっくり検討だね。

海王星じいや
もう長らく居心地の良い魚座にいて、すっかり居眠りをしているわし。天王星じいやと冥王星じいやと「幸運の小三角形」の頂点にいて、「時代の無意識」を作っているところもあるんだよね。何か真実を語りたいと思うとき、リアルな言葉や描写だけでは伝わりづらいってこともある。ファンタジーや「物語」の枠を通じて伝えるっていうのは、なかなか効果があるんじゃよ。9/15の乙女座新月では、太陽・月コンビの真向かいにいるわしなんだけど、このときこの場所から言いたいのは「夢は決して無駄なものじゃない」っていうことかな。そしてまだまだ逆行は続きます。

冥王星じいや
「風の時代がなかなかやってこないのは君のせい」と最近色々なところで言われるようになったけど、確かにわしは6月からずっと山羊座に出戻りしていて、今年中はずっと山羊座が住まい。2024年になってからも、結構山羊座と水瓶座を往来するから、地上の人々はなんだか酔ったみたいな不思議な感覚になるよね。でも、見方を変えれば20年規模の時代の転換期の、特別なインターミッション期間なのだともいえる。2008年に山羊座に冥王星が入って、それ以前から続いていた産業革命後の金融至上主義がどのように今につながるのか、人々が一生懸命築いてきたことは、とても価値のあるものだったよね。それを否定するのではなく、ありがたく未来への踏み台にさせていただいて、ストレスなく、心や体を傷つけあうことなく、平和へ向かっていけたらと思う。いずれ、来年11月に水瓶座に本格的にわしがチェック・インしても、2043年頃にはその歴史も終わりを迎えるわけだからね。ここからの20年、きっと素晴らしい時代になるよ。今は地の時代のよかったところ、克服すべきところを入念に振り返ってみよう。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
人間関係では「手も足も出ない」と言う状況になっているかも。自己肯定感が蘇ってくるのは9月に入ってから。愛情面では特に、潔いアプローチが吉。自分自身が幸福をイメージすることで、現実を作り替えていけます。

牡牛座
三歩進んで二歩下がる…といった状況が続きそう。人間関係では思い切った「損切り」が新しいラッキーを運んできます。なかなか断ち切れなかったものを潔く断ち切ることで、週素からも拍手喝采が。変えられないものは何もないはず。/p>

双子座
「ちょっと考えすぎかな…」と思ったら、とにかく行動にシフトしていこと。先の先まで考えても、あなたに指針がなければ何も築いていけません。とりあえず「創る」ことに吉が。悲観主義者にならないで、欲を大切に。

蟹座
蟹座の精神の細やかさ、優しさや「癒し」のオーラがありがたられるとき。奉仕的になれる喜びを嚙みしめる一方で、「自分一人で充実感を感じられる」訓練も行うこと。ケアしたりされたり、ということ以外にも目を向けて。

獅子座
ハイテンションが続いていますが、コミュニケーション面で雑になっているところはないか点検を。「自分が勝った」と思っていても、そこで何かを失っていたら、後々不利な形勢に。五感の欲に溺れすぎないことも大事です。

乙女座
「望ましい姿を演じる」ということをストップさせて。あなたが「他者からこう見られている」というイメージは、もっと大胆に破壊したり、塗り替えたりしてもいいものかも知れません。童心に返って何かを見つけ出して。

天秤座
予想外のハプニングに見舞われやすく、そこで「戦う」ことを求められて当惑してしまいそう。いったん深呼吸して、仲間たちに相談しましょう。摩擦が多い場所とは距離を置いてOK。この期間、あなたはかなり「目立つ」存在のよう。

蠍座
安定感がある時期です。これまでの積み重ねは順調に身を結び、人望・財運ともに文句なしでしょう。息絶えそうになっている「何か」を残すための活動は、あなたの天命のようです。オフタイムは太陽の光を存分に楽しんで。

射手座
おめでたいこと、祝福されることが多いときです。過去の失敗を克服して、今度こそ成功を手に入れる射手座も。その結果、どのような報酬をどれくらい手にしたかは秘密にせず、ある程度オープンにしたほうがいいでしょう。

山羊座
日々、色々な自分が楽しめるときです。若い人たちや子供たちと過ごすときは童心に返り、大人っぽい集団では世の中のシリアスな問題について語り合い…あなた自身のルックスのクオリティが上がるという暗示も。楽しみながらケアを。

水瓶座
対人面でラッキーニュースが。積み上げてきた努力が実り、あなたのプレゼンテーションが全面的に認められます。キーワードは「歴史的和解」。異なる価値観の間に、虹の橋がかけられることがありそう。恋愛もしかりです。

魚座
堅実志向で行きたいときです。自由でありたい、という気持ちもモラルの範囲内で。レジャー中に羽目を外しやすい傾向もあるので、あなたの奔放さを叱ってくれる友人を側に置くのもいいアイデアです。全体的におとなしめに。

猫星ラピスの占いをもっと読む



Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

JUNE 2024 N°177

2024.4.26 発売

One and Only

私のとっておき

オンライン書店で購入する