猫星ラピスが占う、23年6月22日〜7月22日「蟹座シーズン」の天体観測&12星座の運勢 | Numero TOKYO
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2023年6月22日〜7月22日「蟹座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。今回は、蟹座シーズンの「2023年6月22日から7月22日」までをお届け。

2023年2023年6月22日から7月22日「蟹座シーズン」の天体ちゃん観測

強烈な新月と派手派手な金星
「女性とは」という議論が活発に

太陽は蟹座へ。夏至となり、ここから次第に昼が短くなっていく。逆行を続ける冥王星は6/11以降山羊座にいて、土星外惑星と調和の配置に。根本からの構造改革は起こりにくく、色々な実験も「ペンディング状態」に。土星も魚座で逆行し、モラルについての新しい認識がなかなか確立できないとき。そんな中、獅子座にいる金星と火星がつかの間の明るい世相を創り出す。太陽・蟹座滞在期間は、情感に富んだコミュニケーションが有効。クールにふるまったり、理論を振りかざしたりしても、それだけではなかなかゴールには辿り着かないので注意を。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
6/21の夜中ぎりぎりに蟹座に移動します。日本では23時58分頃になるから、まさに真夜中だね。この瞬間、暦の上での夏至を迎えるんだけど、わしを含めて天体ちゃんたちはおもに東半球に滞在していて、これは「独立独歩で動け」という暗示でもあるんだ。そしてわしが蟹座に滞在している期間というのは、雨と晴天を繰り返して、色々な作物が巨大化していく季節。何か「大きくしてみたい」ことがあったら、この期間に意志的に動いてみるといいよ。わしと土星教授はともに水のサインの星座にいて、「感情面での気遣いをすることで、成就は近くなる」ことを助言しているからね。理屈だけで物事を進めようとしても「共感」が欠けているとなかなか難しいときなんだ。

お月さま
7/3に山羊座で満月、7/18に蟹座で新月を迎えるお月さまです。山羊座満月の日は、これまで積み重ねてきたことが穏やかに「成就」へと向かっていく日ね。努力が実る、忍耐が報われる…それとともに、過去のやり方から卒業していくことを意識する日になるかも知れないわ。7/18の蟹座新月もインパクト大ね。お月さまと太陽の王様は第1ハウスにいて、7ハウスの冥王星じいやと向き合っているの。冥王星じいやも逆行して山羊座に戻ってきたところだから、このタイミングでのこの状態は…とてつもなく運命的なことが起こりやすい! 月は日常の小さなことに対応するための天体だから、そこに冥王星という非日常の天体が関わってくると、ただごとでは済まないのよ。心落ち着けて、素晴らしい新月を過ごしてね。

水星坊や
ホームである双子座を通過して、6/28には蟹座にチェック・インするボク。蟹座には7/11までいて、そこから獅子座へ移動するから、いつものことながらスピーディな動きだよね。5月には牡牛座に長期滞在していたから、初夏になってずいぶんボクもすばしこくなったよ。双子座にいるときのボクはシャープで明晰、フレンドリーなコミュニケーションをお助け。蟹座にいるときのボクは共感や同情、ともに味わうことでつながるご縁をサポート。獅子座にいるときのボクはプライド高く、実効性の高い知性をバックアップ、と変幻自在だから、ちょっとめまぐるしいけどみんなも意識しておいてね。

金星ちゃん
この夏から秋にかけては金星ちゃんが獅子座に長期滞在することで、太陽系の天体ニュースは盛り上がっているわ。6/6から獅子座にいるんだけど、10/9までコチラにお邪魔することになるから、金星的な動きとしてはかなり異質なのよ。私ってだいたい、3週間くらいで次の星座に進んでしまうからね。今は火星くんも獅子座にいて、彼が乙女座に行ってしまう7/11まではランデヴー状態よ。金星と火星って女の子と男の子の星だからね。6/21の夏至から7/11頃までは、男女の距離を詰めようとするには最適のタイミングなのよ。どちらが無理をするということもなく、自然に寄り添って…という形もありえるし、代わり映えのしない距離感をどちらかが一気に詰めても成功率は高いわ。恋愛なんかご無沙汰…という人も、この期間は何が起こるか分からないわよ。心のままにね。

火星くん
5/21から獅子座でガンガン活躍中のボク。いとしのヒロイン金星ちゃんも同じ星座にいて、地上に賑やかなエネルギーを送っているよ。金星・火星が同じサインにいるときって、その時間ならではのトキメキ感があるよね。木星から外側の天体、土星・天王星・海王星・冥王星がすべて落ち着いた感じの星座に入っていることもあって、金星・火星という「個人がリアルに使える天体」が派手な獅子座にいるっていうことは、何か深い意味があるような気もする。7/11には金星ちゃんを置いて、ひとり乙女座にシフトしていくボク。ここからはかなり慎重派になっていくと思う。男性からのアクティブな動きが欲しい人は、7月上旬までに何か工夫をこらしてみるといいよ。

木星どん
5/17に私が牡牛座に入って以来、地上の全体的なムードが変わったっていう感じがしない? 今まで理念や理想で生きてきた人たちが「あっ、人生は短いからもっと楽しもう」って思い始めているような感じがするんだよね。牡牛座は、五感の楽しみの星座だから、これを実際に楽しもうとするときにブレーキをかけると、なんかとてもがっかりした気分になってしまうんだ。好きな相手とは仲良くしたいし、もっと近づきたいっていう気持ちは誰にでもあると思うけど、なかなか素直に出来ないものだよね。これをあっけらかんとさせてしまうのが牡牛座の性格のすごいところなんだ。美味しいものを食べて、恋をして、歌を歌っちゃおう…ってまるでイタリア人みたいだけど、夏至もやってきたことだし、思い切り命を満喫したいよね。

土星教授
7/18から魚座で逆行している土星教授です。わしが魚座にいるときって、それ以前の山羊座(2018〜)水瓶座(2020〜)よりもちょっと難しい雰囲気なんだよね。山羊座と水瓶座は土星を味方にしている星座だけど、魚座はわしと正反対のキャラの木星どんを味方にしているから、人類は自然な流れはまったく異質な課題を与えられているというわけ。逆行はかなり長く続いて、10月中旬には魚座0度というところまで戻ってしまう。ちなみに6月中旬までは魚座7度というところまで進んできているんだ。思うに、多様性の問題なんかも、わしの動きに関係していると思うよ。魚座はボーダーレスで、どんな趣向も許してあげたい。でも、わし土星は制限をかけたりルールの中できちっと秩序を守りたい。現実には、こういう葛藤が既に現れているよね。土星は学びと成長を促す星だから、現在の混沌とした状況というのはとても重要なんだ。犬猿の仲である天王星じいやとは、2022年とはうってかわっていい関係だから、今年は何かポジティブな進展というものがみられると思う。戦わずして、平和が訪れるような流れがやってくると思うよ。

天王星じいや
牡牛座の21度という度数まで進んだわしは、海王星じいや・冥王星じいやと「幸運の小三角形」という安定した関係を取り結んでいて、世の中の深層部は今けっこうコンサバな感じになっているね。金星ちゃんと火星くんとは、しだいにハードな関係になってくるから、人としての楽しみを満喫させたい彼らにとって、じいやは結構ガミガミと突っ込む爺さんみたいになっちゃうかも。トレンド星の木星どんもわしと同じ牡牛座にいるから、影響は大きいよね。天王星は破壊的な働きもするんだけど、この夏はずっと「ごたごたはやめて、規律あるものに作りかえて!」と大声を出してしまうかも。

海王星じいや
ながらく居心地のよい魚座でゆらゆらとゆらめているわし。今年の3月から近所に引っ越してきた土星教授とは、あまり話は合わないけど、なんとか仲良くやっていかないとね。でも、土星と海王星って、ちょっと微妙な関係なんじゃ。見方によってはどちらも「悪い星」だから、海王星の妄想力を土星の現実化する力とつなぎ合わせてしまうと、非道徳的なことなんかも起きやすくなってきてしまうんだ。今はとりあえず、天王星・冥王星との三爺トリオでのほほんとやっていこうと思う。この三天体が仲良くしてるって、実はなかなか得難い豊かさがあるんだよ。

冥王星じいや
6/11から山羊座にリターンしているわし。今年の3/24から水瓶座にいたんだけど、逆行が続いた結果、2008年から住まわせてもらっていた山羊座に戻ってくることになったんだ。来年の1月に水瓶座に進んで、そのあと、また山羊座に戻ってくるから、みんなもわしの動きがなかなか読めないよね。でもまあ、今のところ天王星じいや・海王星じいやともなんだかんだ上手くやっているから、世の中も落ち着いてきているんじゃないかな。ただ、わしが山羊座にいる間は、何かと腰が重くなるよね。7/18の蟹座新月は、太陽・月のセットとわしがタイトに向き合う形になるから、ちょっと注意が必要だね。冥王星って、遠くにいるから影響力が小さいっていう誤解は、なんとかしたいな。特に蟹座というホームにいる月が、わしと対立する新月は、冥王星をナメてると厳しいことになっちゃうかも。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
パワフルに自分のエネルギーをコントロールできるとき。思い通りにしたい相手がいるのなら、あなたが一歩ひいた場所から向こうの感情を読みとること。まわりの空気はあまり読まなくてOK。スピーディに獲物を獲得。

牡牛座
あらためて自分の足元を見つめるとき。かといって、内面を掘りすぎて引きこもってしまうのはNG。現実的な立ち位置でしっかりと進んでいくこと。お金の不安に意識をフォーカスさせないことも重要です。楽観的に。

双子座
いつもより「理屈っぽさ」をセーブして。あなたが持っている情報量は素晴らしいものですが、この期間は「共感」というエネルギーが優勢で、どちらが優れているかという議論は後回しになりやすいのです。力を抜いて。

蟹座
主役シーズン。あなたらしい活躍が出来るとき。感情面でのアップダウンはいつも以上に激しくなりそうだけど、そうした面もチャームポイントとして周囲から歓迎されそう。他人の動きには影響されず、あなたのことに集中して。

獅子座
引き続きとてもパワフル。逆境にいるという獅子座も、持ち前の生命力で奇跡の逆転劇が可能になります。「楽しいことが好き」というスタンスをキープして。悲観的になったり引きこもったり、は獅子座らしくありません。積極的な行動を。

乙女座
7/11以降、あなたの星座に約2年ぶりに火星が入り、行動力がアップします。ただし、いつも以上に慎重に動く傾向も出てきそう。他人に媚びず、自分の意志を優先して。そのほうがシンプルにスピーディに願望成就できます。

天秤座
人に振り回されず、自分に自信をもって進む季節。派閥の争いなどには巻き込まれやすく、板ばさみになることも。どちらにもいい顔をしないほうが〇。また、過去の決断を更新したくなるときは、正直な心に従ってOKです。

蠍座
ワンパターンに注意。古いやり方では成功することが難しく、今現在の方法も少し時代遅れになっている可能性が。固定観念にとらわれず「もっと面白い道」を探してみて。親世代・恩師世代とは別のルートがあります。

射手座
元気いっぱい。あなたにしてみれば抱えていることも多いはずですが、精神の明るいパワーで色々解決していけそう。自分だけでなく、周囲にいる困った人のことも救ってあげられます。今の射手座はみんなの太陽なのです。

山羊座
いままで培ってきた「技」を存分に駆使して、独り勝ちしていけるときです。あなたが持っている知識や教養は、この時代にあって貴重なもの。「信用一番」を念頭に置いて、堅実に義務をこなしていって。ビューティ運も上昇。

水瓶座
わかりやすく動いている周囲に比べて、自分のことを「不器用だ」と思うことが多いよう。あなたがセンターに躍り出て勝利を獲得するのはもう少し先。見えている景色は、誰よりも新しいはずです。今は自分磨きを楽しんで。

魚座
「思い通りにやってきた」という魚座は、そのプロセスの中で取りこぼしてきたものはなかったか、確認が必要になってきそう。あなたのそばにはアドバイザーもいるはずです。苛立ちを感じたときは言葉にするかどうか吟味を。

猫星ラピスの占いをもっと読む



Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

JUNE 2024 N°177

2024.4.26 発売

One and Only

私のとっておき

オンライン書店で購入する