猫星ラピスが占う、23年2月19日〜3月20日「魚座シーズン」の天体観測&12星座の運勢 | Numero TOKYO
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2023年2月19日〜3月20日「魚座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。今回は、水瓶座シーズンの「2023年2月19日から2023年3月20日」までをお届け。

2023年2月19日から2023年3月20日「魚座シーズン」の天体ちゃん観測

約2年ぶりに土星が移動。魚座に進み、新たな価値の時代へ

天体たちの配置は「ノンストップ」な雰囲気。諸突猛進な牡羊座木星が速度を増し、太陽から冥王星まで10天体が順行中。一年の約半分以上はどの天体かが逆行しているので、この「オール順行」期間は、貴重に使いたい。一か月を通じて、満月以外にオポジション相(180度)で向き合うアスペクトがなく、「ブレーキがきかない方向へ物事が進みやすい」流れ。3/7には土星が2020年12月以来の星座シフト。水瓶座から魚座に入る。土星が魚座入りすることで、ウィルスの問題も「打ち止め」になる可能性が。規制緩和とともに、新しいモラルが問われる時代に。3/21には春分の日、3/24には冥王星の大移動と、3月はとにかく尋常でない「星の激動期」。変化する意欲をもって。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
水瓶座から魚座にシフトする私。この期間の私はとても天然な感じ。火星くんと難しい角度をとっているので、お互いにエネルギーのロスを感じやすいけど、基本的にはとてもシンプルで能天気で「少し反省が足りない」ってくらいの雰囲気なんだよね。私自身は海王星じいやと近づくことで、いつもよりコントロール権が危うくなってきている。言い表すのが難しいけど、皆この期間は「流されるだけ流されてしまおう」と思ってしまうかも知れないんだよね。3/7には土星教授が同じ魚座にやってくるんだけど、まだしっくりなじまない感じで、ただひたすら「猶予期間」みたいな感じになってしまうかも知れない。2023年は異常なほど天体移動が激しい年だから、何もかもがネガポジ反転になってしまうイメージもあるけど、この春は皆が「動き出したいけど、心と体がうまく動かない」って感じかも知れないね。

お月さま
3/7に乙女座の満月、3/22に牡羊座の新月を迎えるのだけど、どちらもすさまじいインパクト! 乙女座満月の日には、2年強に一回しか星座を移動しない土星がシフト。水瓶座から魚座に入ります。ここで、対人関係や仕事に大きなギアチェンジが入る人はきっと多いはず。「こんな我慢、もうしたくない」「こんな相手にもう好かれなくてもいい」という強い感情が湧いてくるかも知れないわ。3/22の牡羊座新月は、春分の日の翌日なんだけど、今年の春分の日のチャート自体がとてもユニークなのよね。もう、無意識のパワーがすごいの。みんな気持ちを隠せなくなるの。この新月も「愛されたかったらこちらから全力で愛すること」「勝ちたかったら全力で勝つことをイメージすること」って感じのムードね。人間関係でも嘘が付けなくなるし、大いに本音で勝負していくことになりそう。

水星坊や
水瓶座から魚座にシフトするのは3/3。どちらかというと、3/3以前のほうが、みんなシャキッとして「知性」というものを使える時期かも知れない。ボクが魚座に入ると、本来の力をあまり発揮できなくなるんだ。嘘や噂が独り歩きしやすいし…。でも、芸術的なインスピレーションを待っている人々にとっては、とてつもなくシュールなアイデアが湧くときになるよ。3/7に土星教授がボクのところにやってくると、「沈黙は金なり」ってムードが蔓延しやすくなる。おしゃべりになる必要はないけど、伝えるべきことは伝えておく、という心構えをもっておくといいね。

金星ちゃん
3/17まで、私にとってあまり居心地がよくない牡羊座に滞在します。何かとあまのじゃくになったり、素直な愛情表現が出来なくなったりしやすいときだけど、「好きなもの・人」に接近していくパワーとスピードはスゴイときだから、覚悟を決めたらプライドなんか捨てて、大胆にアピールするのもいいかも知れないわ。3/17以降は、受け身の姿勢でいたほうが何かとうまくいきそう。オーソドックスな「男の役割」「女の役割」といったこともある程度意識したほうが、逆に面白いかも知れないわ。春のファッション計画は、女性ならフェミニンを意識してみるといいかも。

火星くん
2022年8月から双子座で忙しくしていた僕だけど、今期は双子座でのラストシーズンになるね。3/26にはようやく蟹座に移動することになるんだけど… 双子座ラスト期には、海王星じいやと反目することになったり、太陽の王様とも微妙な関係になったり、結構大変になるかも。僕はエネルギーと活力の星だから、突然無気力になったり、空想的になったりしないよう、いつもより現実的でいなければって思うよ。今まで結構甘やかされていたタイプは、他人から騙されないように「何が真実で何が嘘か」ということを日ごろからジャッジできるようになっていたいね。双子座のみんなには「よく頑張ったね」と褒めてあげたいよ。本当に大変だったものね。

木星どん
順調に牡羊座を進行中の私。ここから5月中旬までは基本的にグイグイ突き進んでいくつもりなんだけど、幸運星である私の役割としては、いい感じに皆の衆をガイドしていきたいね。「スピーディに」「ポジティブに」「ときどきユーモアセンスもプラスして」進んでいってほしいと思う。世の中、ポジティブであることが難しく見えてきそうだけど、季節のはじまり(春分の日)が近づいていることもあるし、慢性的なモヤモヤ・イライラはここで断ち切ったほうが得だと思う。なぜかっていうと、心が混濁していると、本当にそのままの現実がやってくる時代になるからね。私がいる牡羊座というこの星座、2023年の裏テーマである「自我をゆずらない」ってことを表徴している星座だから、ここに心の拠点を置いておくのもアリかも。

土星教授
今期最大の天体ニュースといえば、何をおいてもわしの引っ越しじゃね。2020年12月17日から水瓶座にいた土星教授は2年と少しの水瓶座での滞在を終えて、3/7から魚座にチェック・インします。「引き締め」「剪定」などの意味をもつ土星は、その星座の持ついいところを成長させるために、欠点部分を刺激して自覚しようと働くんだ。魚座の「誰とも仲良くなってやたらと友達増やしていく特性」に関して、特にわしが切り込んでいく点は大きいと思うよ。魚座でなくても、あまり相手を見ずに深く入り込んでいくタイプはここで矛盾が出やすくなる。一体化、融合、ということに慎重になっていくのが3/7からの約二年間なんだね。

天王星じいや
インフレ傾向が止まらない2023年春だけど、財をあらわす牡牛座に「ビックリ星」のわしがいる間は、お金に関しても安定した状態が続かないのがなんとも悩ましいところ。特に少し前まで、慢性的にいがみあってる土星教授をはじめ、太陽の王様までわしに対して攻撃的なポジションにいるから、お金に関して不安なニュースしかなかったよね。太陽も土星も、ともにいがみあいの配置から離れていく今後、わしがお金に関してみんなをがっかりさせることは少なくなっていくと思うよ。春分の日のチャートでは、わしがいるのは自我のハウス。金星ちゃんもそばにいて、「ルックスのイメチェン」が鍵になりそう。髪型やファッションをざっくり変えてみるのもいいね。

海王星じいや
夢とファンタジーと忘れ物の星・海王星じいやです。今シーズンはわしのもとに太陽の王様もお運びいらしていて、うすぼんやりとエンドレスな天体飲み会を楽しめそう。まあなんというか、色々なことが「なあなあ」でハッキリ決まらないような状態が続きそうだね。海王星には、自分でいうのもなんだけど「嘘つき」っていう属性もあるから、太陽の王様のような立派な方が遊びに来ても、何か理性的なことが生まれるっていうわけでもない。でも、未来について夢を見たり、ポジティブな妄想をしたりするにはいい組み合わせだね。太陽・海王星が近づいたときに生まれると、その人は「アイドルになる」っていう解釈があるくらい。この「のほほんコンビ」がもたらすぼんやりとした雰囲気を楽しむもいいね。

冥王星じいや
皆の衆、わしは今変わろうとしている…! 激しい時代の節目にあって、わしの引っ越しは地球にも太陽系全体にも大きな影響を与えてしまいそうだね。2008年から山羊座にいたわしが、3/24には水瓶座にチェックインして、いったん年の後半には山羊座に戻るけど、実際には既に「全部、風の星座にシフト完了」の状態になる。山羊座は地の星座で、水瓶座は風の星座。わし、冥王星は一番遠くにいる破壊と再生のお星さまで、世の中の「すべての意識」を変えちゃう威力があるんじゃ。この一か月は、実質「地の時代」の最終的な履修期間になるね。お金・時間・人間関係・恋愛・人生計画…みんながもう一度深く考える時期なんだけど、極端に退行的な考えにもとらわれやすいので注意も必要だね。「とにかくお金さえあれば」というのは、もう卒業したほうがいいかな。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
ながらくコミュニケーションのハウスに滞在していた火星が、ラストスパートの動き。友人関係、社交面でのトラブルが収束し、ポジティブな関係へと修正していける。仕事面では活気ある雰囲気。火事場の馬鹿力も発揮。

牡牛座
支配星・金星は無意識のハウスに滞在し、3/17にあなたの星座に入宮。3/17までは不安や焦燥が募りやすく、コンプレックスの金縛りにあうことも。次第に自信回復していくので深呼吸を。ヘアケアやアイメイクを研究すると◎

双子座
すべての双子座に「お疲れ様」の感謝状を! 2022年8月からトラブルメーカーの火星が双子座にいて、双子座のストレスは爆発寸前だったかも。ふだんならこんなことには巻き込まれない、というあなたの辛い季節が終わります。

蟹座
太陽と金星・海王星というゆったりとした天体がすべて吉配置にいて、蟹座にとってはロマンティックで楽しい季節になりそう。しばし夢の世界で遊んでみて。3/24からの新しい流れは、人間関係の変化となって現れそう。

獅子座
あなたの支配星である太陽に、まやかしの星・海王星が被さってくるため、いつもの調子では相手からはぐらかされたり、意思がストレートに貫けなかったり。でも「宇宙の中心は自分である」という意気込みは忘れないで!

乙女座
あなたの支配星である太陽に、まやかしの星・海王星が被さってくるため、いつもの調子では相手からはぐらかされたり、意思がストレートに貫けなかったり。でも「宇宙の中心は自分である」という意気込みは忘れないで!

天秤座
少しばかりあまのじゃくな今のあなた。今までのやり方では勝負に勝てない、と自分らしくないアプローチをしてしまいがち。くれぐれも焦らないで。あなたの基本精神である「エレガント」と「ビューティフル」を忘れずに。

蠍座
支配星が15年ぶりに動く直前のシーズン。マイペースでOKだけど、自分の中のくどい部分や重すぎる部分はきっぱり捨ててしまって。この時期は無気力になったり、体調が不安定になることも。じきに収まります。

射手座
新しいパワーが身体と心の奥底から湧いてくるとき。他の人たちにレベルを合わせて力を出せていなかった射手座は、遠慮せずにあなたの個性と威力を見せつけていって。ペースの遅い人とは距離を持って正解。フィーリングの合う人と過ごして。

山羊座
落ち着いた表情の裏に、さまざまな複雑な感情を隠せないときかも知れません。あなたの味方は多いのですが、あなた自身が違うメンバーを求め始めているかも。家族の絆は裏切らないときなので、弱ったときは頼りにして。

水瓶座
「もうダメだ」と思っていた案件は、かなりの確率で成就またはGOサインが出ます。3/7以降は若々しさと活力が戻ってきて、周囲からも高い評価が得られそう。日々こつこつを続けてきたご褒美です。

魚座
これまでタナボタ式のラッキーに浴してきた魚座も、少しばかり現実の厳しさを肌で感じるかも知れません。心配は無用。ただし、時間とお金の使い方について、以前よりもストイックに管理した方が良さそうです。安全策をとって。

猫星ラピスの占いをもっと読む



Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

JUNE 2024 N°177

2024.4.26 発売

One and Only

私のとっておき

オンライン書店で購入する