猫星ラピスが占う、2022年8月「乙女座シーズン」の天体観測&12星座の運勢 | Numero TOKYO
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2022年8月「乙女座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。今回は、乙女座シーズンの「2022年8月23日から2022年9月22日」までをお届け。

2022年8月23日から2022年9月22日「乙女座シーズン」の天体ちゃん観測

10天体中5天体が逆行するカオスで未知なシーズン到来

8/24に太陽が星座を移動。「自己主張」「個性」「個人主義」の獅子座の季節から、「分析的」「献身」「労働」の乙女座の季節がスタート。ほぼ同時に牡牛座の天王星が逆行をはじめ、木星・土星・天王星・海王星・冥王星のすべてが逆行なります。比較的順行天体が多かった2022年前半に比べると、後半は逆行天体が多く、過去のテーマの見直しや復活、計画の吟味が行われるシーズンに。8/21に牡牛座から双子座にシフトした火星が、長期的に同じ星座にいることで、特異な状況も訪れる。通信や移動、初等教育について革命的な進化がもたらされたり、突発的なトラブルも発生しやすくなります。スピードの速い乗り物について、良いニュースと不穏なニュースが。

国家主義を表す山羊座の冥王星は、25度付近で減速。国家権力、戦争についての最終的な姿が明らかになりそう。偶像を表す海王星が冥王星にたいして吉配置にあるため、元総理の国葬は行われる可能性が高いでしょう。

愛と豊かさの星・金星は9/6から乙女座に入り、ロマンティックで清潔感のあるファッションやヘアメイクがトレンドに。日常をマネージメントしたり、仕事を組織的に進めるセンスが豊かさを引き寄せます。情報や知性をつかさどる水星は8/27に天秤座に入ったのち、9/10から逆行をスタートさせ、9/24には再び乙女座にリターン。天秤座・乙女座間の水星の往来は、恋愛や美意識についての問題を深堀りし、愛情問題はこじれやすいけれど、さまざまな矛盾を通じて「人間の奥深さ」を人々に教えてくれます。ダイエットや健康についての意識は高くなり、ストレスなく理想の肉体を手に入れる方法も考案されそう。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
わしが乙女座に入ると、夏の暑さでダラダラしていた地球のみんながシャキッと襟元を正し「きちんと仕事をしなければ」と一気に労働モードに入るんだ。秋風もそろそろ吹いてくるから、集中力も増してきそう。毎年この季節は、わしが獅子座にいたときにいかに大胆に人生を楽しんでいたかで、その後の展開が変わってくるんじゃ。でもまあ、遊び足りなかったのなら乙女座の季節に遊んだっていいんだよ。だいたい、遊びに近い労働ほど、豊かさに結びついてくる時代が来ているからね。かなり現実志向の強い一か月になるから「遊びの感覚」を合理的に仕事に結びつける力も求められそうだね。乙女座には「祈り」という意味もあるから、現実的でありつつ、神に何かを願うのもいい。それって実は、とても合理的なことだからね。

お月さま
8/27に乙女座で新月、9/10に魚座で満月になるわよ。新月は乙女座の4度という度数で起こり、火星とぴったり90度になるのがすごいインパクトね。隠されていた何かがぱっくりと現れたり、心の内側に秘めていたことを表に出す日になるかも知れないわ。柔軟の星座(双子座・乙女座・射手座・魚座)にとっては、何かの刷新のタイミングになりそうね。9/10は「中秋の名月」なので、もし晴れていたら艶やかな私の姿をほれぼれと見つめてみてくださいね。この満月では金星・火星もいい関係にあるから、デートをすると盛り上がりそう。ロマンティックな雰囲気を味わってね。

水星坊や
ホームである乙女座から天秤座に移動するのが8/27。バランス感覚や美意識というものをよく吟味していく季節がやってくるよ。そして、ご存じのとおりボク水星ぼうやは頻繁に逆行するんだけど、9/10から10/2まで例の逆行期間に入ってしまって、9/24にはふたたび乙女座にまで戻ってしまうんだ。恐れることは何もないけど、データなどは計測器が狂いやすくなったり、電化製品は壊れやすくなるから注意してね。乙女座というホームで水星が逆行すると、医療の現場でも正しい計測が出来なくなることが稀にあるんだ。あとはコミュニケーション面はデリケートだから失言には気を付けてね。優しさがあれば大丈夫だよ。

金星ちゃん
獅子座を進行中の金星ちゃんは、しばし太陽とともにワイルドな夏を楽しみつつ、9/6には乙女座に移動します。そこからはちょっと、淑女モードになりそう。イメージとして、原色からパステルカラーになる感じね。9月末までは乙女座にいて、秘書的な手腕を発揮したり、スピリチュアルなことを愛したりしている人を大々的にサポートするわ。乙女座金星は「形あるもの」にこだわるので、美容やダイエットの本やYoutubeが人気になったり、ブランド品のレアアイテムが争奪戦になったり。素敵なデザインのものが注目を浴びることも多くなりそう。「目の楽しみ」を究める季節ね。

火星くん
8/21に双子座に入った僕。火星は平均して二か月で一星座を通過するんだけど、2022年は順行と逆行を繰り返しながら、ずっと僕は双子座にいるんだ。牡牛座・火星ではなかなか進まなかった物事も、双子座に滞在している間はスピーディに進みそうだね。水星ぼうやともいい関係にあるから、通信や初等教育について劇的な改善がなされるかも。なんといっても、コミュニケーションスキルを磨くことが社会での武器になるから、そこは積極的にね。シャイでいいことはないよ。

木星どん
牡羊座で逆行中の私。このまま逆行を続けて10月の末には魚座にまでリターンしてしまうんだけど、木星逆行期間はこれでなかなか味わい深いんだ。取り逃がしたことを再び手に入れるチャンスが来たり、「なぜそれが手に入らないのか」ということが、意識の上ではっきり把握できたりね。こじれたまま、謝れなかった相手にはここできちんと謝罪をしておくといいかも。勢い任せにしてきたことは、慎重路線に切り替えて。水星ぼうやとはお互いに逆行しながら対立する期間が長いので、嘘や他人を傷つける言動には気を付けてね。

土星教授
私の故郷のひとつである水瓶座で逆行を続けているんだけれど、9月には水瓶座20度というところまで戻ってきて、色々大変。水瓶座の後半生まれの人々は、結構苦しい試練のときを過ごしているかも知れないけれど、今年いっぱいは「学び」のときだと心得て、じんわりと耐えてね。天王星じいやとの難しい関係は相変わらず。根本的な改革や刷新には時間がかかりすぎていて、地上のみんなもほとほとうんざりしていると思う。周りが変わるのを待っていても永遠に答えは出ないから、自分軸をどう持つかということが重要だね。土星はどっしりと落ち着いている星だから、「成熟」を君たちに期待しているよ。

天王星じいや
しばらくわしのところに近づいていた火星くんが離れていったので、突発的なハプニングや事故はとりあえず避けられそう。冥王星じいやとの関係はとりあえず良好。なんにせよ、この時期は木星どん、土星教授、わし、海王星じいや、冥王星じいや、すべてが逆行しているから、結構なカオスじゃよ。手が付けられないときは、しばらく放っておくことじゃな。で、わしと最悪の関係が続いている土星教授は、引き続き悩みの種。お互いににらみ合うのも飽きてきたけど、これってなかなか去らないコロナにも似ているよね。決定的な解決策が出ないところなんかも。本来アイデアマンであるはずのわしが不調なせいかな。まあ、2025年までコロナに関しては試行錯誤が続いていきそうよ。

海王星じいや
マイペースで逆行中のわしだけど、天王星じいやと冥王星じいやと「三大じいや」が継続的にいい関係にあることで、ある程度の平和が保たれていると思う。この三じいやが形作る「幸福の小三角形」って、結構渋いのよ。説明が難しいけれど、何か問題に突き当たったとき、極端な方向へ進むのを阻止するのが「夢をみる力」だったり「現実逃避」だったりするわけ。9/10の中秋の名月は、お月様とわしが結構接近することもあって、なかなか神秘的な夜になりそうだね。特に、魚座の月と海王星だから…ロマンスが一気に花開きそう。

冥王星じいや
この期間、冥王星じいやを邪魔する天体がほとんどいないので、究極のパワーを発揮しちゃうかも。山羊座にいるわしは、逆行中といえども元気満タン。大企業や政党はなんのかんので息を吹き返していくと思うよ。それを支えているシステムの強固さを実感する季節だね。破壊と再生という意味をもつ冥王星だけど、木星から冥王星まで5つの天体が逆行している今、何かを「持ちこたえさせよう」と願う心もMAXになるんじゃ。意識の上では、みんなが引き裂かれている。本当の意味で風の時代がやってくるのは2023年。わしが水瓶座に移るときだね。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
急ピッチでさまざまなことを挽回していくとき。意思疎通が難しかった相手とも、再度の対話のチャンスが。「地元コミュニティ」との交流も積極的に。動かないと思い込んでいたことも、人の手を借りれば簡単に動きそう。

牡牛座
ストレスが一気に軽減。日常のリズムが崩れていた人も、ここできちんと立てなおしていくことができます。財政面では、かなり波があるときだけど、救いの手もあり。楽観的な思考スタイルを手に入れることが運気上昇の鍵。

双子座
短い休息期間を終え、再び活動モードに突入。頭の回転が速くなり、フットワークも軽くなるとき。慌てず生き急がず、小さな芽からていねいに育てていって。コミュニケーション面では、器用になりすぎないよう、誠実に。

蟹座
クールな視点も混ぜつつ、合理的に動いていくべきときです。一途さは魅力ですが、場合によっては相手を頑なにしてしまうことも。力づくではなく、必要と感じたときは駆け引きの要素も取り入れて。自己犠牲はおしまい。

獅子座
仕事面での多忙モードとプレッシャーは一段落。しばしバカンスムードを楽しんで、切り替えがうまくいった人から、再び仕事のチャンスがやってきます。ユーモアセンスと「すべてをひっくり返す」革命性を常に持って。

乙女座
主役のシーズン。責任を負いすぎず、人の助けもうまく使っていい波に乗って行って。今のあなたに必要なのは、華やかさと軽やかさです。それさえあれば、あとは人気とチャンスが巡ってくるだけ。美容への取り組みは積極的に。

天秤座
愛され、尊敬されるときです。近づいてくる人は出来るだけ拒絶しないで。距離感を保ちたいときも、ソフトな感じで提案を。恨まれると損です。クリエイティヴ面では最高の運気。疲れを知らない集中力で前人未到の地に。

蠍座
「もう迷わない」という精神面での強さが芽生えてきます。同時に「無駄な冒険はしたくない」という、前向きな保守性も出てきそう。しばらくは、過去からの積み重ねを「守る」ことをしてみて。そこには確かな宝物が。

射手座
大胆さに磨きがかかり、周囲から注目を浴びるとき。現状打破のパワーが強くなっているので、そのままポジティブに進んでいって。昔の友達からの連絡はラッキーの鍵。あなたからも積極的にメッセージを発信してみて。

山羊座
カリスマ性を発揮する季節。自分の個性をコンプレックスとして感じてきた人も、ここではある程度開き直ってOK。あなたの中の「最上のものを目指す」精神性を強調して。妥協のないスタイルに多くの支持が集まってきます。

水瓶座
継続して「急成長を強いられるとき」。また大きな波がやってきて、あなたは悲鳴を上げてしまうかも。でも、それさえも逞しく乗り越えていくあなたです。楽をしても仕方ない、と腹をくくって、成長の痛みを楽しんでみて。

魚座
「ゆるキャラ」としての自己アピールにトライしてみて。真面目すぎたり、他人に厳しすぎたりして損をしているかも知れません。感情的になるのはいいけれど、一度仲良くなった相手によそよそしい態度をとるのはタブー。

猫星ラピスの占いをもっと読む


 

 

Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

MAY 2024 N°176

2024.3.28 発売

Black&White

白と黒

オンライン書店で購入する