猫星ラピスが占う、2022年3月「魚座シーズン」の天体観測&12星座の運勢 | Numero TOKYO
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2022年3月「牡羊座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。今回は、牡羊座シーズンの「2022年3月21日から2022年4月19日」までをお届け。

2022年3月20日から2022年4月19日「牡羊座シーズン」の天体ちゃん観測
「宇宙元旦から本格的な愛の時代へ」

3/21の春分の日は、占星術でいう「宇宙元旦」の日。太陽が12星座のスターターである牡羊座の0度に戻り、ここから新しいサイクルがはじまっていきます。世の中では、コロナだけでなくロシアのウクライナ侵攻など不安なニュースが報道されていますが、チャートそのものは実にシンプルです。思いやりを持って優しい心を表現し、公平さを求め、祈りを捧げることです。春分の日のチャートでは、知性やコミュニケーションをあらわす第3ハウスに水星・木星・海王星・太陽が入っており、SNSでの情報発信はもはや命綱。学習のツールとしてのインターネットも、さらに効率化されていきます。レジャーや楽しみを表す第5ハウスには天王星がいて、第2ハウスの金星・火星・土星とハードな配置をとるため、「GO TOトラベル」が再度採用されることになっても、皆がお金を使う気分ではなくなっているかも知れません。 4/1は牡羊座で新月。ここに来て魚座の影響はだいぶ消えて、「自分は自分の力で生きなければならない」というサバイバル精神が湧いてくるかも知れません。祖国を脱出した人々も、悲しみに浸る暇もなく生活のための活動を始めるでしょう。4/17は天秤座で満月。その間の4/11には、魚座で木星と海王星がぴったり重なるという珍しい現象が起こります。木星も海王星も魚座の支配星が、この2つの天体が魚座で会合するのは、今生きている人々にとっては恐らく一度しか見られない天体イベント。魚座が象徴する何か喜ばしいことが起こるかも知れません。自然、アート、子供、動物、弱者、宗教に関するポジティブなニュースが期待できます。 4月いっぱいは10天体全てが順行するという喜ばしい月です。まだよちよち歩きの「風の時代」ですが、古い価値観があらゆる場所で無効になったり、以前は多数派だったものが少数派になったり、風の時代にフィットしていくための逆転劇が起こるでしょう。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
この間まで魚座にいたので、魚座に定住中の木星どんと海王星じいやと楽しいトリオを組んでいたけれど、そのときに予想外の戦争が始まってしまったので、王様としては心配でしかなかったよ。わたしの居場所では楽しい宴会が行われていたわけだから。戦争には火星(戦車)・天王星(ハイテク兵器)・冥王星(死)が関係するので、それらの星たちがすべて地の星座にいたことも「古いタイプの戦い」が行われてしまったのかも。太陽の理性が傷つけられているような争いは、早く集結するべきだと思うよ。とりあえず私が牡羊座にいるとき(3/21〜4/21)は、みんなは結構楽観的でアクティブになるから、不安な気持ちを吹き飛ばして、自分のことにフォーカスして取り組んでね。

お月さま
4/1に新月となり、4/17に満月になります。満月のほうは「ピンクムーン」と呼ばれているの。桜がまだ咲いている場所にいたら、満月と桜の絶妙のツーショットをぜひぜひ撮影してみてね。3/28〜29あたりは、火星くんや土星教授と接近するので、センシティヴなお月さまとしては「めんどうだなぁ」って気分。この二日間はちょっとしたことでキレないように、心を落ち着けてね。ちなみに3/21の春分図では、お月さまだけ南半球(社会性のエリア)にいて、他の9つの天体はすべて北半球(プライベートのエリア)にいるの。かなり個性的なチャートなんだけど、「職場というシチュエーションでも、感情はストレートに表に出そう」という意味に感じられたわ。月は感情をあらわす天体だから。あと、母性とか日常っていう意味もあるわね。それがフィーチャーされる季節がやってくるのね。

水星坊や
3/28に牡羊座に入って、しばらく太陽の王様とともに動いていくけれど、4/11にはもう牡牛座にシフトしていくボク。この時期は逆行もなく、ひたすらスピーディに疾走していくから、みんなもコミュニケーション面では早めのリアクションを心がけてね。特に、牡羊座に水星がいるときは、皆の脳みそがヴァージョンアップされているから、のんびりして友達に置いて行かれないようにね。4/11以降は、水星と天王星が接近していく、ちょっと刺激的なアスペクトになるんだ。天才的な発想が、社会の「永遠に変わらない」と思われていたシステムを変えたり、問題を解決していくことがあるかも。通信システムやツールに関する、画期的発明が起こる可能性もあるね。

金星ちゃん
3月いっぱいは水瓶座にいるけれど、4/5には魚座に移動します。私、金星ちゃんは「いかに楽しむか」ということを表す天体なので、水瓶座にいるときは、ちょっとマニアックでオタク的な趣味が人気だったかも知れないわ。金星は女性のトレンドも表すから、クールで中性的で、ちょっとエキセントリックな女性が人気だったかも。4/5以降は、ロマンティックな雰囲気が世の中を包み込むので、恋愛ブームが巻き起こりそうよ。魚座には木星どんや海王星じいやもいて、メロウでドリーミーな雰囲気をバックアップしてくれる役目に。ファッションも、さりげない色気をアピールするといいわね。清潔感も大事よ。

火星くん
3/6から金星ちゃんとほぼ同時に水瓶座に入ったボク。火星は別名「軍神マルス」だけど、水瓶座に入ると闘うことより、「名誉の死」や「殉死」といったことを考えるようになるから、ボクとしても生まれつきのパワーは水瓶座では頭でっかちになってしまって使いこなせない。平和のほうが大切だって思ってしまうんだよね。だからといって、正義への意志を捨てることもできない。誰にも愚痴を言わないまま、ボクは聖なる闘いに挑むよ。4月に入ると土星教授も応援してくれるので、うまく戦うことが出来そうだ。世界中で色々な形での戦いが起こるだろう。「ペンによる闘い」もあるだろうしね。

木星どん
少し前まで太陽の王様と海王星じいやとトリオを組んで楽しく過ごしていたので、太陽どのだけ牡羊座へ行っちゃったときは「まだ酒が残ってるぞー」って引き止めたいくらいちょっと寂しかったな。海王星じいやは引き続き近所にいるけど…2022年はかなり、わしたちは仲良しなんだよね。木星も海王星も魚座を守護している天体なんだけど、この4/11にはふたつの天体が魚座でぴったり重なるんだ。滅多に起こらないことだから、色々期待してもいいよ。木星どんとしては、世界平和への願いがガスの惑星である木星のように巨大化して、祈りが現実になることを願っているよ。とりあえず、4/11はかなりの注目日になるからね。

土星教授
物事を固め、ひきしめ、現実化していく役目をもつわたし。革命のシンボルである天王星じいやとはずっと難しい関係にあるので、世界はまだキッパリと変化することを拒んでいるね。ここからは火の玉ボーイの火星くんがわたしに近づいていて、一人前の戦士になるために急成長しようと頑張ってくれる。でも、火星は衝動的な天体だから、私がブレーキをかけることで瞬発力には欠けることになるかも。じっくり戦略を練って、老獪な武将のようになっていくことだろう。で、私も火星くんも水瓶座にいるので、本当に平和のためにいい働きをすると思うよ。期待していて!

天王星じいや
2018年から牡牛座にいるわし・天王星じいや。ハイテクや進化をシンボライズするわしが牡牛座に入ることで、キャッシュレスが進んだり、財の概念が変化したりしているんだけど、土星教授と火星くんが腕を組んで、わしの動きに過激な挑発を送ってきている。現実的に考えられるのは、戦争によって貨幣価値が大幅に変わったり、物の値段が高騰したりすることだよね。既にこの相の影響が感じられるけど、4月に入るとかなりはっきりしてきそう。火星・天王星のハードな配置というのは、ちょっと心配で、これは争いが過激化してしまう相でもあるんだ。わしの過激さは、自分でも何ともしようがないんだけど…友好的な配置にある木星どんが、なんとか協力してくれそう。

海王星じいや
海王星じいやは魚座の支配神で2012年から魚座にいるんだけど、2021年の年末から魚座に入った、もうひとつの魚座の支配星である木星どんが、4月11日にぴったり軌道上でわしと重なるの。これってありそうで、なかなかない星の奇蹟なので、4/11は海王星じいやのことを思い出してね。夢、ファンタジー、スピリチュアルが爆発するような日に、きっとなるよ。木星どんは物事を大きくふくらまる星だし、わしは物事をぼんやりさせていく星だから、型にはまらない、大宇宙のような世界がやってくるかも。地球が大変なことになっているのは知っているけど、わしと木星どんの癒しパワーは、なんかの形で届くんだって信じてる。

冥王星じいや
最近めっきり陰キャ扱いされている感じもあるけど、自分でもしっかり黒幕を演じている自覚があるよ。2022年はわしが山羊座にいる最後の年。2023年に水瓶座に入り、また山羊座に出戻りしていったりするけど、まあほとんど、山羊座でやるべきことをやっておくのが2022年という年なんだ。山羊座は国家主義、大企業優先の社会を象徴する星座。わしが水瓶座に入ると、そんな流れからシフトして、いよいよ後戻りできない「風の時代」が始まる。過去200年続いた地の時代のグランド・フィナーレが2022年で、それをプロデュースしているのは紛れもないわしなんだよ。でも、3/6に火星くんが私と重なったあと、しだいに離れていったことで、わしのパワーも少し落ちたと思う。そろそろ平和な世の中になったほうがいいなって、わしも思っているんだ。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
まだ少し眠りの中にいるようなスモーキーな雰囲気も、4月1日の牡羊座新月を過ぎるとシャッキリしてきそう。水星も牡羊座にあり、知的活動や「学び」もはかどるとき。新しいスキルの取得をすすめるのもよいでしょう。

牡牛座
もうこうなったら開き直り! と強い気持ちで過ごしてください。安全でいたい、矢面に立ちたくない…と思えば思うほど、重荷になる状況がやってくるから、いっそのこと作り笑いでポジティブに。楽をしない生き方が報われる。

双子座
支配星・水星が天王星に接近していく4月中旬以降、天才肌を遺憾なく発揮していけそう。それまでは、アイデアはじっくり温めておいて。2022年は、名誉やステージアップとも縁がある双子座。周囲への影響力はかなり強いのです。

蟹座
太陽と水星がキャリアのハウスに入り、蟹座の「頑張りたい力」が再びムラムラ。蟹座が仕事に打ち込む姿は、映画のヒーロー/ヒロインのよう。この時期は手厳しい先輩や、古いセオリーの上司のプレッシャーもあるけど凹まないで。

獅子座
理想のハウスに入った太陽と水星が、あなたの正義感を刺激してきます。慎重さと大胆さをバランスよく組み合わせて、いい活動ができるでしょう。刻一刻と変化する状況にあわせて「戦略」を変えていくことも重要です。

乙女座
対人運がかなりよいとき。自分一人ではどうしようもないことも、キーパーソンと出会うことで奇跡のように解決していくとき。ピュアで素直な心を失わず、小さな障害には不平不満を言わないことです。恋愛運はかなり◎。

天秤座
破壊と創造の季節。自分の古い価値観を壊して、さらに軽やかにエレガントに羽を広げていくとき。「相手の気持ちを素早く察する」というあなたの才能が、あらゆるシーンで奇跡を起こします。くどいいくつかの習慣は捨てるべし。

蠍座
朗報は時間差でやってくるとき。こつこつと自分のやるべきことに取り組んでいくと、必ずいい進展がやってくる。今は何かをひっくり返すときではないので、過去の流れを引き継いで、人との縁も大切にしていくことです。

射手座
身体の奥底から楽しい気分が沸き上がってくる季節です。長年の敵が降参してきたり、あなたを正当に認めてくれなかった相手がきちんと評価をくれたり。あなた自身はさらに広いステージに進み、新しい友達や協力者を得ていく。

山羊座
本当に大切なものに気づいて、それ以外のプレッシャーや思い荷物を降ろしていけるときです。この時期あなたが大切にしたいと思うものは、プライベートと家族。心地よい時間を増やして、疲労やストレスを癒す工夫を。

水瓶座
「自分を大切に」。大いなる理想のために、自らを危険にさらしてしまいやすいとき。あなたの支持は高まっていますが、極端な状況では守りに入ることも大事。恋愛面では、かなり人気があり、告白されるシーンが多発しそう。

魚座
一生に一度の不思議な体験をするかも。あなたのふたつの守護星が魚座で重なる4月中旬は、奇跡的なことが起こるかも知れません。あなたの「感じ方」が一変して、すべてのことに感謝することで、光の未来が手に入る。

猫星ラピスの占いをもっと読む





Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

MAY 2024 N°176

2024.3.28 発売

Black&White

白と黒

オンライン書店で購入する