猫星ラピスが占う、2022年12月「山羊座シーズン」の天体観測&12星座の運勢 | Numero TOKYO
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2022年12月「山羊座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。今回は、山羊座シーズンの「2022年12月22日から2023年1月19日」までをお届け。

2022年12月22日から2023年1月19日「山羊座シーズン」の天体ちゃん観測

山羊座に天体ちゃんが大集合!地の時代のグランドフィナーレ

12/23に山羊座新月。山羊座に太陽・月・水星・金星・冥王星が並び、5天体が山羊座に集中。地の時代の最後のサバイバーである冥王星に、天体たちが集中するため「古きよき時代の価値観」が、大義名分を装って暴走しやすい星巡り。ブレーキとなる天体が存在しないため、社会的に不安定な流れも予想される季節。元旦から極端なニュースが吹き荒れそう。世界情勢やお金の流れも、予想外の展開があるかも。金星は1/4から水瓶座に。ニュートラルで自立した価値観が見直され、恋愛もべたべたした関係より、お互いの長所を活かした「距離感のある付き合い」がうまくいくでしょう。1/7は蟹座で満月。「育てること・慈しむこと」について大きなヒントが与えられる日に。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
12/22は冬至。 わたしが最もシャイになってしまう日なんだけど、この翌日には新月があったりして、12月は結構太陽の王様的にもインパクトがある月なんだ。山羊座の太陽は、水星ぼうやや金星ちゃんを従えながら、あの冥王星じいやとどんどん接近。太陽と冥王星って、太陽系の中で一番離れているでしょ? それだけに我々の組み合わせってすごいパワーが生じるの。それも、冥王星じいやは2023年3月には山羊座から水瓶座に移動しちゃうからね。この季節はいわば、地の時代における私・太陽と冥王星とのグランド・フィナーレといってもいいよ。何が起こるか分からないけど、これまで地下で続いてきたものが、思わぬ形で表面化しちゃうような季節だと思う。王様にとっても、忘れられない時間になりそう。

お月さま
12/23に山羊座で新月、1/7に蟹座で満月になります。お月さまのホームは蟹座なので、1月の満月は特に感情面で敏感になったり、家庭の中の平和を有難く思ってしまう時間になるかも知れないわ。なんといっても「育てる」サインだから、蟹座満月は女性だけでなく、男性の中の「母性」も目覚めてしまいそうだわ。新しい年の初めての満月でもあるし、何か明るい潮流が見えてくるのかも。一方、12/23の新月は、山羊座に天体ちゃんたちが団子になって、一致団結している感じがすごい… ひとつの狭い浴槽にたくさん人が入っているような感じね。冥王星じいやもそのメンバーに入っているだけに、ひとつの保守的な方向に月のあらわす「民意」が流されていくんじゃないかって気もするわ。クリスマスあたりの世の中のうごきにも、注目ね。

水星坊や
12/7から山羊座にいるボク。12/29から逆行に入り、1/19まで逆行は続くよ。ボクが逆行するのは珍しいことじゃないけど、山羊座に4つ、5つも惑星が集まるときなだけに、知性をあらわすボクがこの真面目で保守的な星座にずっといることって、結構大きな意味があると思う。伝統や「古典的なこと」の重要さをもっと忘れずにいてほしい、っていう動きも目立ってきそうだね。2/12まで山羊座にいるわけなんで、あまり防御的になっても何だし、「ほどほどに心を開きながらも現実的に考える」というのが、この時期のベストな過ごし方かも。ボクの逆行期間はいつもと同じく、機材の故障やメカのトラブルが起こりやすいので、いろいろ備えておいてね。

金星ちゃん
2022年いっぱいは山羊座、2023年1/4からは水瓶座にチェックインします。大みそかから星座移動の直前の1/4あたりまでは、金星ちゃんの愛のパワーが暴走してしまうかも…。冥王星じいやのいたずらで、「愛が燃えすぎ」「情念がオーバーヒート」になる傾向があるかもなんです。特に、地の星座の牡牛・乙女・山羊、水の蟹・乙女あたりも燃えてしまいそうね。でも、ちょっとくらいカオスになっても、愛がそんなに燃えてしまうのなら流れに任せてしまってもいいと思うのよね。特に金星ちゃんがうまくパワーを発揮できない山羊座という場所で、大フィーバーが起こってしまうわけだから…。水瓶座に入ると、結構さっぱりしちゃうから、年末年始のディープ期間も楽しんだ者勝ちよ。

火星くん
えんえんと双子座にいて逆行している僕だけど、2023年1/13からようやく順行に戻るよ。秋頃は双子座を卒業するくらいの度数まで進んだのに、どんどん逆行して双子座8度からまた再スタートすることになるので、天体って面白いよね。双子座の示す「通信」「初等教育」「移動手段」に関して、ようやくポジティブな進展があるかも。仕事面では、さまざまなことが「ようやく」合理化されていくときだね。無駄な苦労やストレスをハイテクなツールが解消してくれる時代がやってくるよ。だから「苦労好き」「忍耐好き」は逆に困っちゃうかも知れないね。

木星どん
10月末からしばらく魚座に戻って海王星じいやとのほほんと祝宴をしていた私だけど、12/20から再び牡羊座に戻ってきたんで、「シャキーーーン」という擬態語がおそってきそうなムードだね。くつろいでいるばかりでもいられないし、遊んでばかりいるわけにもいかない。ここから2023年5月までは、「スポーティ」「楽観」「瞬発力大事」だし、2023年は何かと天体の動きも騒がしいから、おおらかで豊かな太陽系の番長である私としては、「迷ったら一直線に行け」とアドバイスしておくしかないね。しばらくは牡羊座の初期度数を進んでいくけど、2022年5月中旬頃に起こった「よい変化」を思い出すといいかも。そのときの「なんかイイ感触」が再びやってくるよ。

土星教授
わしにとって居心地のいい水瓶座に滞在するのも、残り二か月とちょっと。水瓶座のみんなは、2020年12月17日からわしがお邪魔したことで、どんな成長があったかな。成長痛といってもいい痛みがあったかも。風の時代が本格的にやってくる2023年、わしは魚座に移っていくんだけど、この年末から3月上旬にかけては、後から振り返って結構思い出に残る季節になると思うな。この期間に、人間は「人生の本質って何?」「公平さと平和はなぜ大事なの?」っていっぱい考えるようになるだろうし、千年単位で抱え込んできた恐怖心をいよいよ手放すことになっちゃうだろう。簡単にはいかないけど。それにしても、最後までいがみ合いが止まらない天王星じいやのことなんだけど、わしが3月に魚座にチェックインすることで、ケンカも終了しちゃうんだよね。今さら仲直りだなんて、どうしたらいいんだか。

天王星じいや
年末年始はバッチリ土星教授とトラブルの配置をとって、わしたちのバトルも最終決戦! 改革の星・天王星と現実主義の星・土星のバトルだから一筋縄ではいかないんだけど、これだけお互いのことを意識していると、逆に相思相愛なんじゃないかって思う。世の中的には、特に天王星じいやが活躍するような出来事は起こらず、とても保守的な一か月になりそう。わしがいる牡牛座は、お金とか所有という意味のある星座なんだけど、お金に関して言うなら、これだけ物価高が続くと地上のストレスもたまってくるよね。だけど、お金のことだけを考えていると、逆にお金に足元をすくわれることもある。新しくお金に関わる試みを始めようとする人は、そのへんを大いに注意してね。

海王星じいや
わしの飲み友達である木星どんが、12/20にわしのいる魚座から離れていっちゃうので、10月末から続けていた酒盛りもおしまい。寂しいなー。でも、木星どんにも木星どんの役目があるから仕方ないね。海王星まわりは、ちょっといい感じにからんでくれる天体が少ないので、退屈気味なんだ。わしの本質としては、結構な猛毒を抱えているから、皆にもそこをわかってほしいね。2023年3月には土星教授が私と同じ星座にやってくるから、そこから3年くらいは、わしの存在感も大きくなっていくんじゃないかな。「夢、ファンタジー、酩酊」の世界は素敵だけど、要注意っていうことがわかってくるよ。

冥王星じいや
2022年12月現在、わし冥王星じいやが存在するのは山羊座27度というポイント。2008年に山羊座にチェックインしてから、ずっとこの星座に滞在しているわしが、いよいよ次の星座である水瓶座にシフトするのは2023年3月なんだけど、この年末からの時間は、すごいファイナル気分が盛り上がりそう。というのも、水星ぼうや、金星ちゃん、太陽の王様、そして12/23にはお月様までがわしの居場所に大集合するからなんじゃ。特に、太陽の王様がわしと大接近する1/17~1/20頃はとてもスリリング。過去200年の土の時代の怨念みたいなものが大爆発しちゃうかも。何が起こるかわからんけど、わしとしても胸騒ぎが止まらん季節よね。2023年は、ちょっとすごい時代の夜明けになると思うよ。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
木星が戻ってきて意欲満々。現状を突破したいという気持ちも大いに湧いてきますが、慎重さも持つことが大事。仕事面では、かなりパワーあふれるときなので、周囲からも一目置かれます。プライベートは「食」の楽しみを満喫して。

牡牛座
吉配置に天体が集中するため、楽しい気持ちが湧きあがってきます。2022年はふさぎ込むようなことがあったとしても、新しい年は明るく迎えられそう。周囲との調和を大切にすることと、損得にこだわりすぎないことが大事です。

双子座
金星が吉配置に回り、豊かさや心のゆとりが戻ってくるとき。忙しさは相変わらずだけど、バランスよく「ON/OFF」のメリハリをつけられる。不調なども、節制を心がけることで回復できるとき。双子座の火星が順行に転じる1/13以降が特に快調。

蟹座
ハイライトは1/7の蟹座満月。あなたの支配星がホームである蟹座で満月となるため、「母性・育成・いつくしむこと」といったテーマについて大きな気づきがありそう。対人関係の問題は一気に爆発。表に出して早めに解決、が理想的。

獅子座
幸運星・木星が吉配置に回るため、ワイルドなグルーヴが出てきます。年末年始からもう、アクティヴに動きたい気分がうずうずしてくるでしょう。実際、周囲からのお誘いも多くなり、突然の外出も多くなりそうです。節度をもって楽しむと○。

乙女座
点から点へ飛ぶような感覚のラッキー期が、もっと安定したムードの幸運シーズンにシフトしていきます。対人関係は、決断のときが徐々に迫っています。あなたが「新しくなるため」に、古い絆を見つめなおす期間。

天秤座
バランスをとるのが難しかったここ数か月の流れが、綺麗に整えられてくるときです。あなたらしいバランス感覚が蘇り、仕事面でも人間力をフルに発揮できそう。マウントを取ってくる人はスルーして。いつもの気品に庶民的なフレンドリーをプラスすると最強。

蠍座
あまり視野を広げなくてもOK。あなたが意識を集中したいものにフォーカスしていくと、自然に道は開けてくるでしょう。現状が理想通りでなくても、長期的なヴィジョンをもって。2023年は前半に大きな波がいくつかやってくるので、今は焦らないこと。

射手座
落ち着いた運気。この時期はかなり財運に恵まれるかも知れません。また、ここから「コツコツ貯めていこう」と決意する射手座も。人徳や仕事面での信頼も、積み重ねのスタートのときです。直観に頼りすぎず、周囲の意見も聞くと○。

山羊座
主役シーズンです。あなたの少し「重い」くらいの思い込みが、物事を動かしていくとき。今は無理な変化を起こさなくても大丈夫。あなたの努力や苦労に支払われる報酬は、遠慮せずに受け取って。対人関係は「去る者追わず」でOK。

水瓶座
スロー展開にイラついていたことが、急に大きく動き出しそう。愛情面では予想外の好展開の予感。甘え下手なところを直しておかないと損をするかも。仕事面では、水面下で色々なことが動いています。まもなくグッド・ニュースが。

魚座
地道に足場を固めていくとき。理想のヴィジョンがなかなか実現しないのなら、別のコースも試してみることです。人脈を広げることも大事ですが、それぞれに信頼関係があることが何より重要。ゲーム感覚で仲間を増やしても空しくなるかも。

猫星ラピスの占いをもっと読む


 

 

Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

MAY 2024 N°176

2024.3.28 発売

Black&White

白と黒

オンライン書店で購入する