世界を変えているのは誰?
注目のワード「ゲームチェンジャー」
ゲームチェンジャーという言葉をご存知でしょうか? 元はスポーツの試合などで、途中交代をきっかけに試合の流れを変えた選手のことを差すのですが、その語源から発展して、ビジネスの世界でも「世論の動向を大きく変える、根底から覆す人物」のことをそう呼ぶようになっています。ここ数年、ファッションの世界でもあらゆるジャンルの垣根を越えてゲームチェンジャー的な動きをする集団が目立つようになりました。
では、それって一体誰のこと? ファッションブランドからデザイナー、itなアイコンまで、時代を変えるキーワードを発売中の「ヌメロ・トウキョウ(Numero TOKYO)」2017年1・2月合併号で紹介しています。ヌメロ編集部が注目する人物&集団をこちらでもご紹介(本文は本誌より抜粋)。
今秋、東京ファッションウィークに参加、原宿通りにてリアルな東京itガール&ボーイをモデルにショーを行ったパリ発の次世代ブランド「コシェ」。常にストリートにこだわりながら、伝統的なクチュール技術を共存させている姿勢が革新的。創始者でクリエイティブディレクターのクリステル・コシェは、セントラル・セントマーチンズを卒業後、「エンポリオ アルマーニ」、「クロエ」、「ソニア リキエル」、「ボッテガ ヴェネタ」、「ドリス ヴァン ノッテン」などで経験を積み、2014年に「コシェ」をスタートした女性。現在も「シャネル」が擁する羽細工工房「ルマリエ」にてアーティスティックデザイナーを務めています。本誌には彼女のインタビューも掲載。
http://instagram.com/p/BO5WHsdgaFd/?taken-by=hoodbyair
既存のファッションの流行や常識に属することなく着実に自分たちのスタイルを確立してきた「フード バイ エア」。ショーでは性別不問、体形もさまざまなモデルがランウェイを気ままに闊歩し、ポラノサイトとコラボレーションするなど、時に過激で挑発的なコレクションがストリートキッズからセレブまでをも魅了しています。アンダーグラウンドから一気にハイファッションに台頭した、ファッションを超越するアーティスト集団。彼らのクリエイションの裏側に迫った記事は本誌にて。