【プレゼント】都市別カルチャーを彩る新ブランド「ノスタルヴィア」。第一弾は大阪。阪神タイガース90周年コラボも!
Fashion / News

【プレゼント】都市別カルチャーを彩る新ブランド「ノスタルヴィア」。第一弾は大阪。阪神タイガース90周年コラボも!

フォトグラファーの新田桂一がブランドキュレーターを担う“ノスタルヴィア(NOSTALVIA)”。都市に息づくカルチャーを切り取り、その魅力を落とし込んだユニークなアイテムが続々登場する。名前の由来は、「ノスタルジック(懐古)」と「ヴィア(通じて)」を掛け合わせた造語で、“過去への郷愁”から得たインスピレーションを現代に繋ぎ、新しいカルチャーを創造するという思いが込められている。「共感と共創」をコンセプトに掲げ、写真やグラフィックを通して生まれるケミストリーをユニークなアイテムへと昇華する。

第一弾となるコラボレーションは、個性豊かでエネルギッシュな“大阪カルチャー”。「大阪の誇り」とファンの間で愛される球団、阪神タイガースの90周年を祝ったスペシャル・コラボレーションに始まり、ほかにもディープな街「新世界」や「ミナミとキタ」をフォーカスしている。

阪神甲子園球場を背景に撮影 Photos by Keiichi Nitta

テーマ1「新世界」 では、大阪のランドマークである通天閣を中心に、新田桂一が街をルポ撮影。写真から得たインスピレーションをもとに、大阪カルチャーを象徴するモチーフをデザイン。通天閣やビリケンさん、スマートボール専門遊技場「ニュースター」など懐かしい昭和の雰囲気を感じさせるグラフィック6柄が仕上がった。8月25日予約開始、10月展開予定。

大阪の象徴「通天閣」を背景に撮影 Photo by Keiichi Nitta
大阪の象徴「通天閣」を背景に撮影 Photo by Keiichi Nitta

スマートボール専門遊技場「ニュースター」にて Photo by Keiichi Nitta
スマートボール専門遊技場「ニュースター」にて Photo by Keiichi Nitta

アメリカで生まれ、大阪で育ったユニークな神様”ビリケンさん”と Photo by Keiichi Nitta
アメリカで生まれ、大阪で育ったユニークな神様”ビリケンさん”と Photo by Keiichi Nitta

”ビリケンさん”を背中に背負って Photo by Nitta Keiichi
”ビリケンさん”を背中に背負って Photo by Nitta Keiichi

テーマ2「ミナミとキタ」 では、梅田や難波を中心とする繁華街を舞台に、新田桂一がルポ撮影。裏難波や道頓堀、大阪グルメなどがモチーフとなった6柄が誕生する。食の街・大阪ならではの美味しいデザインに注目だ。9月25日予約開始、11月展開予定。

心斎橋筋の俗称”ひっかけ橋"改め戎橋から見たグリコサイン Phptp by Keiichi Nitta
心斎橋筋の俗称”ひっかけ橋"改め戎橋から見たグリコサイン Phptp by Keiichi Nitta

大阪ミナミのもうひとつのアイコン”かに道楽 道頓堀本店”のかに Photo by Keiichi Nitta
大阪ミナミのもうひとつのアイコン”かに道楽 道頓堀本店”のかに Photo by Keiichi Nitta

さらに、ブランドのデビューを飾るメインヴィジュアルには、“大のタイガースファン” で有名な女優・夏木マリが登場。彼女が着こなす力強い虎柄アイテムは、阪神タイガースの承認商品として制作されたスペシャルコレクションの一環。全6柄がTシャツ、ロンT、パーカー、トレーナーの4アイテムでラインナップされる。Tシャツ&ロンTは7月30日より公式オンラインショップ「TOPFLOOR」と「ZOZO TOWN」にて先行予約がスタート、8月25日からは、フルアイテムの予約がスタートする。

大の阪神タイガースファン、夏木マリをモデルに起用 Photo by Keiichi Nitta
大の阪神タイガースファン、夏木マリをモデルに起用 Photo by Keiichi Nitta

阪神甲子園球場出身のマスコット、トラッキーと一緒に Photo by Keiichi Nitta
阪神甲子園球場出身のマスコット、トラッキーと一緒に Photo by Keiichi Nitta

バリエーション豊富なラインナップで組み合わせも自由 Photo by Keiichi Nitta
バリエーション豊富なラインナップで組み合わせも自由 Photo by Keiichi Nitta

阪神タイガースファンにとっても、大阪ラバーにとっても、特別なアイテムとなり垂涎必至。

今後も第二弾・第三弾と全国各地のカルチャーとコラボが続いていく予定。どの街に降り立つのか、期待が膨らむばかり。都市の魅力が再発見でき、新しいインスピレーションを届けてくれる「ノスタルヴィア」。今後の展開にも期待が高まる。

「ノスタルヴィア」第一弾の大阪カルチャーTシャツを抽選で6名様にプレゼント!

グラフィックA 阪神タイガース サイズM、XL各1枚 各¥6,900

グラフィックB 新世界 サイズM、XL各1枚 各¥6,900

グラフィックC ミナミ・西成 サイズM、XL各1枚 各¥6,900

応募はこちら

Text: Ako Tanaka

Profile

新田桂一 Keiichi Nitta 1975年、東京生まれ。文化服装学院アパレルデザイン科卒業後、1997年に渡米。Terry Richardson氏に6年間師事。2006年に帰国後、独立。2018年、第49回講談社出版文化賞写真賞受賞。2021年に開催された東京パラリンピックではIPC(国際パラリンピック委員会)×WOWOW パラリンピックドキュメンタリーシリーズ「WHO I AM」のKEY VISUALを担当。現在は日本を拠点にパッショナブルな作風で広告やファッション雑誌など多方面で活動中。
http://www.keiichi-nitta.com
 

Magazine

JANUARY / FEBRUARY 2026 N°193

2025.11.28 発売

The New Me

あたらしい私へ

オンライン書店で購入する