H&Mはアレキサンダー・ワン(Alexander Wang)が「ファッションにスポーツを取り入れた」ため、最新コレクションのコラボ相手に選んだという。6日(木)からオンラインや店舗で発売開始となっているH&Mとアレキサンダーとのコラボ・コレクションにおいて、H&Mはアレキサンダーの最新トレンドと高級スポーツ感をミックスさせる技を買い、今回のコラボ相手として選んだと明らかにした。H&Mのクリエイティブ・アドバイザーであるマーガレッタ・ヴァン・デン・ボッシュ(Margareta van den Bosch)氏は「我々は、今までスポーツウェア・コレクションを手掛けたことがありませんでしたし、アレキサンダーこそがスポーツをファッションに取り入れたと人物だと思っていますので、アレキサンダーを選びました」「彼は素晴らしいデザイナーであり、しばらくの間私が注目していた人でもありました。我々にとってアレキサンダーが初めてコラボしたアメリカ人となります」と説明している。
また、H&Mとのコラボにおいては、それぞれのデザイナーが「異なる」何かを提示しなければならないとボッシュ氏はVogue.co.ukに続けた。「まず、我々が気に入っている誰かでなければならないことは確かです。そして、それまでのコラボレーションとはかなり異なる何かにならなければなりませんし、その時のファッションにとって、タイミングが良いと私が感じる誰かでなければなりません」さらに、次回のコラボレーションに対する明言は避けたものの、「誰にもまだ連絡を取っていません。話は出ていますが、それは来年の11月になるでしょう。通常は、開始から終了までだいたい9か月をみています」と時期においては情報をほのめかした。
H&Mは過去にもシャネル(Chanel)のクリエイティブ・ディレクターであるカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)、ヴェルサーチ(Versace)、ヴィクター&ロルフ(Viktor & Rolf)などとコラボを果たし、最も最近では2013年にイザベル・マランとタッグ(Isabel Marant)を組んでいる。