「Stella McCartney」ユニセックスの新コレクション 窪塚愛流らがキャンペーンに
ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が、環境を意識したユニセックスのカプセルコレクション「ステラ シェアード 3(Stella Shared 3)」をローンチ。2021年11月3日(水)からの全国展開に先駆けて、10月27日(水)~11月9日(火)まで、期間限定のポップアップストアを伊勢丹新宿店にオープン。さらに 11月3日(水)~11月16日(火)には、京都大丸にもポップアップストアをオープンする。
ステラ マッカートニーは、ロックダウン中にサステナビリティとブランドスピリットに関する新たな公約として「マッカートニー A to Z マニフェスト」を宣言。そのひとつである“Y is for Youth”から着想を得た新たなカプセルコレクションは、ブランドを象徴するクラシックなアイテムをプラットフォームに、未来を担う3人の気鋭クリエイターにフィーチャー。
サウスロンドンを拠点にアーティストやスローファッションのデザイナーとして活動するエド・カーティス(Ed Curtis)、ニューヨーク・クイーンズを拠点とするアーティスト兼デザイナーのミファンウィー(Myfawnwy)、アントワープのグラフィックアーティスト、トム・トッセイン(Tom Tosseyn)の作品を、ウェアやアクセサリー、ステラ#スタンスミスなどのシューズにグラフィカルに落とし込んだ。
カプセルコレクションの素材には、オーガニックコットンのジャージーやデニム、再生ナイロン、再生カシミヤ、環境再生型農業環境へのコミットメントに基づく農地から採取されたトレーサブル ウールなどを採用。「ファッション業界の未来をより良いものにしたい」というブランドの精神を忠実に具現化している。
ローンチに併せて、日本では次世代を代表するクリエイターを起用したオリジナルのキャンペーンを公開。窪塚愛流や河合優実、Nobuki Akiyamaとコニー・プランクトンによるバンド、Deadbeat Painters(デッドビートペインターズ)が、コレクションの世界観を力強く表現する。またキャンペーン撮影は、写真家・映像作家の中野道が担当。フィルムのオリジナルトラック制作もNobuki Akiyamaが手掛けた。
若手アーティストたちによって、大胆にリミックスされたアイコンアイテム。友情や互いの価値観を尊重する“ステラコミュニティ”を、このカプセルコレクションから感じたい。
ステラ シェアード 3 ポップアップ エクスペリエンス
伊勢丹新宿店 ポップアップ
開催期間/2021年10月27日(水)~11月9日(火)
住所/東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本館1階 プロモーションスペース
京都大丸 ポップアップ
開催期間/2021年11月3日(水)~11月16日(火)
住所/京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地 京都大丸 1階案内所前特設売場
Stella McCartney
ステラ マッカートニー カスタマーサービス
03-4579-6139
URL/stellamccartney.com
Text:Anri Murakami