21世紀少女 vol.8作詞家 中村彼方ダウンロードするように時代を描く作詞家 | Numero TOKYO - Part 3
Culture / Post

21世紀少女 vol.8
作詞家 中村彼方
ダウンロードするように時代を描く作詞家

フォトグラファー田口まき&小誌エディトリアルディレクター軍地彩弓がお送りする「21世紀少女」。クリエイターやアーティストなど、21世紀的な感覚を持つ新世代女子を一人ずつ紹介。今回のゲストは、女子の心をつかむ歌詞を生み出す、作詞家の中村彼方。イヤホンで曲を聴きながらiPadでさらさらと歌詞を書く彼女がよく作業をするという渋谷の「cafe croix」で撮影取材を行った。(「ヌメロ・トウキョウ(Numero TOKYO)」2015年11月号掲載

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中村彼方の年表

1996年 13歳
歌詞に興味を持ち始める

2000年 17歳
フランスへ留学

2009年 26歳
作詞家としてデビュー

2010年 27歳
少女時代「Gee」の日本語訳詞を手がける

2015年 32歳
絵本アプリ「てのひらの星」をリリース

中村彼方への5つの質問

──今の日本をどう思いますか?(政治・経済・文化など総合的な意味で)

「日本全体が病んでいる気はします。ネガティブな人が多いかな。日本の良いところが悪い方向に働いていると思います。良いモノがあったとしても、足を引っ張って無理やり足並みを揃えるような…。『思いやり』で、相手に合わせたり、相手のことを考えて遠慮するのは良い文化だったはずなのに、その形式だけが残ってしまっている気がするんです。だから私は、ポジティブな歌詞を書くんです。いつの時代もそうだけれど、今この瞬間が未来を変えていくので」

──尊敬している人や憧れの人は誰ですか?

「私の勝手な持論をいうとですね… 尊敬している人がいる限り、その人を超えられないんです。なので、誰も尊敬しないようにしています。もちろん、素晴らしい人たちはたくさんいらっしゃいます。いま大好きな、戦国武将の齋藤道三とか(笑)格好いいな、とは思うけれど、それは尊敬や憧れではない。憧れちゃうとやっぱり、その人に憧れる自分でしかいられない。天井を自分で作ってしまうようなことはしません。質問に答えられず申し訳ありません(笑)」

──今後の目標、挑戦したいことは何ですか?

「いつかテーマパークを作りたいんです。とにかく楽しくて夢がいっぱいなテーマパークを。でも、それは人に何かを与えるのが目的ではなくて、自分のためですね。自分の好きな店を置いて、自分の好きなように楽しめる。荷物の多いことが嫌いな私が手ぶらで歩けて、店の商品も全部ツケでOK!とか(笑)。そこには大好きな人たちもいて、知らない人でも楽しみたい人は誰でも来ていいし、私も自由に楽しんでます!みたいな(笑)」

──今一番興味があること、今一番怖いと思うことは、それぞれ何ですか?

「何にでも興味があります。好奇心は超旺盛で、何でも知りたい。今は世界をもっと知りたいので、ピラミッドとかマチュピチュとか、遺跡系に行きたいです。怖いことは… ぶっちゃけ何もないです。別に死ぬのも怖くない。死ぬときは死ぬし、それが今じゃない、という自信もあるから。歌詞が出てこなくなるかもしれない、という怖さもないです。仮にそうなったら、別のことをやればいいかな。それはそれで意味があってそうなっていると思うので」

──10年後の日本はどうなっていると思いますか?

「影響力のある人がいっぱい出てくる気がします。今の子どもたちにとってはネット社会が当たり前だから、成長過程で自ら何にでも影響を受けられますよね。彼らはその中で、自分に必要なモノ、ポジティブなモノを取捨選択していくと思います。だから、すごく強い主張を持った若者がたくさん出てくるんじゃないかな。戦国時代っぽくなるかも(笑)。血は流さないけれど、各地で武将みたいな人が出てきて…。これはもう完全に妄想ですね(笑)。そうなったら面白そう!」

Photo:Maki Taguchi
Director:Sayumi Gunji
Text:Rie Hayashi

Profile

中村彼方(Kanata Nakamura) 作詞家。「けいおん!」のキャラクターソングを手がけた後、少女時代の「GENIE」や「Gee」の作詞を担当。「タッキー&翼」や、「ももいろクローバーZ」にも歌詞を提供するなど、J-POP、K-POP、アニメソングと、幅広いジャンルで縦横無尽に活躍中。今年8月には、絵本作家としての第一作「てのひらの星」をリリース。

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