注目のデザイナーが語る、これまでとこれからの色の話 vol.1 HARUNOBUMURATA
Fashion / Feature

注目のデザイナーが語る、これまでとこれからの色の話 vol.1 HARUNOBUMURATA

未来への希望の思いを込めて、洋服に色を落とし込むファッションデザイナーたち。東京ファッションウィークで2024年春夏コレクションを披露し、活躍に期待が寄せられている二人に、自身が惹かれる色について聞いた。第1回は「HARUNOBUMURATA」のデザイナー、村田晴信。(『Numero TOKYO(ヌメロ・トウキョウ)』2024年1・2月合併号掲載)

HARUNOBUMURATA|ハルノブムラタ

2024年、どんな色にしたい?
「ロイヤルブルー、青の中でも緑がかった色」

振り返れば、服作りに没頭していた学生時代から好んで用いるのはグレーや無彩色。学生にしてはかなり渋い。卒業制作時に“自分らしい色”を模索するなか、友人に「東京生まれでビル群が多い新宿育ちだから、グレーや寒色系が多いのでは」と言われ、腹落ちしたという。服作りを学びに渡ったイタリアでヴァカンス文化に親しんだことで、それまで使ってこなかった鮮やかな色に興味を持つように。

「2024年春夏コレクションでは、写真家のスリム・アーロンズに影響を受け、作品の中の避暑地やプールサイドに佇む女性たちが服作りのインスピレーションとして頭の中にありました。あとは、アンジェリア・ボチェッリという目の見えないオペラ歌手が毎年ポルトフィーノでコンサートを開催するのですが、そこで目にした時間の経過とともに日が暮れていく様子、海や空の色が徐々に変化していくグラデーションがとても美しくて。ラフなのにエレガントな雰囲気やリラックスしたリゾート感は、常にブランドに取り入れたいと考えています。自然界の色の変化には敏感になっていると思いますね」

(左)一人しか技術者がいないといわれる後染めを、東京の染色職人が手がけたドレス。ショウ会場の東京国立博物館法隆寺宝物館前では、四角い池の揺らぐ水が鮮やかに染まった。(右)シャツとショーツに重ねたシースルーのトップは海の水面のよう。ところどころに付けられたシルバーの球体が自然光を反射し、見る者の視線を奪う。

そんな村田晴信にとって、24年の色はロイヤルブルー。「今回のコレクションで使った緑がかったブルーです。フラットな単色よりも、変化していく過程にある色に興味があります。実は、服作りではあまり迷うことがなかったのですが、今回は何か変えたいという思いもあり、最後まで悩み続けました。いまは乗り越えて、前向きに次のシーズンに進もうと思い始めているところ。そんな気持ちの変化を反映しているのかもしれません」

Photos:Anna Miyoshi Text:Aika Kawada Edit:Chiho Inoue

Profile

村田晴信Harunobu Murata 2010年にエスモードを卒業したのち2010年に伊・マランゴーニ学院に入学。12AWミラノコレクションにてデビュー後、ジョンリッチモンド、ジル サンダーのウィメンズデザインチームに。18年に帰国し「HARUNONBUMURATA」を始動。

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