バービーのモヤモヤ相談室 vol.27「転職活動中の歳下の彼。つい口を出して、うるさい母親のようになってしまいます」
Culture / Feature

開けチャクラ! バービーのモヤモヤ相談室 vol.27「転職活動中の歳下の彼。口を出して、うるさい母親のようになってしまいます」

体や性をめぐるあれこれ、人間関係や恋愛、社会についてなど、読者の抱える「モヤモヤ」をバービーが一緒に考えます。正解は見つからないかもしれないけど、チャクラは開放できちゃうかも?!(『Numero TOKYO(ヌメロ・トウキョウ)』2024年1・2月合併号掲載)

【今月のモヤモヤ】

「転職活動中の歳下の彼。口を出して、うるさい母親のようになってしまいます」

29歳の年下彼氏は転職活動中。私のほうがそれなりにキャリアを重ねているため、どうしても彼の考えが未熟に思えてしまい、志望動機の弱さを指摘したり、会社選びが合ってないとつい口を出して、うるさい母親のようになってしまいます。本当は対等な関係でいたいのですが、バービーさんならどう接しますか?(コトリ・36歳・会社員)

【バービーからのメッセージ】

今月のファッションテーマ:セルフィー中のキム・カーダシアン
今月のファッションテーマ:セルフィー中のキム・カーダシアン

パートナーの言葉よりも第三者の意見?!

私も6歳年下の会社員の夫、つーたんに同じようなことをしてしまった経験があります。私は夫にいろんな可能性を感じていて、起業したほうが実力を発揮できると思ったので、一生会社に勤め続けるという考えを手放していいんじゃないかと提案したのですが、彼は堅実で慎重派。感覚重視でやってきた波には乗りたい私とは真逆のタイプ。話し合いをしても、私の意見は抽象的すぎると言って、耳を傾けようとせず、ことあるごとに衝突が続いていました。当時の私は、コトリさんのように「口うるさいお母さんみたいになってるかな…」と自分の発言を省みることはなく、相手が突かれたくないところをガンガン突きにいったので(笑)、けんかが絶えず、ちょっとかわいそうなことをしたなと思っているのですが。そう考えると、コトリさんはとても優しい人ですよね。

もちろん彼の人生なので、どう働くかは最終的に彼が決めたらいいことだと思っています。でも、私が歯がゆかったのは、本当はできるのに自分はできないと思い込んで行動を起こさないこと。ところが、私が一切何も言わなくなったら、急に彼のほうから自分の人生を変えたくなったようで、いろいろと動き出しはじめたんです。私の周りには起業家やフリーランスで働いている友人が多く、そういった人たちと接する機会が増えたことで、いろんな働き方があるんだと視野が広がったのかもしれません。パートナーの言葉よりも第三者の言うことのほうが素直に受け取れるのかもしれないですね。

ダメ出しするのではなく、リスペクトする姿勢を忘れずに

あと、夫と話すときに気をつけていたことがあります。それは相手の悪いところや未熟なところをダメ出しするのではなく、「どうしてそう思ったの?」とか「本当に好きなことって何?」としつこく聞き続けたことです。「ああしろ、こうしろ」と一方的に言うのではなく、話し合いを重ねる中で本人も気づいていない感情を言語化すること。それを引き出せる会話ができるといいのかなと思います。私自身、話を聞くのが上手な人と会話をしていると「そうか、自分は本当はこう思っていたんだ」とか、「あれ、意外と自分はそこまで得意じゃないのかも」と気づくことがあります。自分で相手にうまく伝えられないときは、考えをアシストしてくれそうな記事や動画を共有して「面白かったよ!」と送るようにもしていました。そういうコンテンツから入ると、二人だけでは辿り着けなかった深い話にもなったりします。

キャリアはことりさんが先輩だと思いますが、彼のほうが得意なこともあると思います。「こんなことができるなんてすごい!」とリスペクトする姿勢とそれを素直に伝えることも大事。そうすると、より対等なパートナーとして、前向きな話し合いができるのではないでしょうか。

\あなたのモヤモヤ大募集中!/

バービーさんに相談したい、聞いてほしいあなたのモヤモヤ大募集中! テーマは体や性をめぐるあれこれ、人間関係や恋愛、社会についてなど何でもOKです。下記アンケートフォームまたはメールでご相談をお寄せください。メールの場合は、掲載可能なニックネーム、年齢、性別(任意)をお書き添えください。
 

アンケートフォームからの相談はこちら


メールでの相談はこちら

※ご相談の文字数は問いませんが、掲載時に編集部で要約させて頂きます。
※ご相談への回答は1号あたり1名様です。全ての方のお悩みにお答えすることはできません。
※雑誌掲載以外にもヌメロ・トウキョウやバービーさんの制作するコンテンツに掲載する場合がございます。あらかじめご了承ください。



  

 

「開けチャクラ! バービーのモヤモヤ相談室」をもっと見る

Photo:Takao Iwasawa Styling:Natsuki Taniguchi(Takuty Produce & Create) Hair & Makeup:Mayu Interview & Text:Mariko Uramoto Edit:Mariko Kimbara

Profile

バービーBarbie お笑い芸⼈。北海道出⾝。2007年、相⽅のハジメとお笑いコンビ「フォーリンラブ」を結成。TBS『ひるおび!』のコメンテーターや、TBS ラジオ『バービーとおしんり研究所』のパーソナリティを務めるほか、⽣まれ故郷の町おこしにも尽⼒。YouTube『バービーちゃんねる』では、最新美容や性についてのトピックが話題となり、現在の登録者数は25万⼈を超える。またFRaU WEBにて連載中のエッセイをまとめた著書『本⾳の置き場所』(講談社)を出版。⾃らプロデュースしたピーチ・ジョンとのコラボ下着の発売や、双⽅向コミュニケーション型ECサイト『◯バ(仮)』にてシルエットをキレイに⾒せる太ベルトの発売を開始。22年4月には初のシングル楽曲「Ya jatuh cinta(ヤ ジャットウ チンタ)」を配信限定でリリースするなど、多岐にわたり活動の幅を広げている。

Magazine

JUNE 2024 N°177

2024.4.26 発売

One and Only

私のとっておき

オンライン書店で購入する