「創造営2021」出身の3人が日本上陸! リルーシュ、挙武、優心が語った「僕らの2年間」 | Numero TOKYO
Culture / Feature

「創造営2021」出身の3人が日本上陸! リルーシュ、挙武、優心が語った「僕らの2年間」

中国の大人気オーディション番組「創造営2021」の出演をきっかけに、世界で人気爆発中のリルーシュ、羽生田挙武(はにゅうだ・あむ)、喜内優心(きうち・ゆうじん)が「元気無聊学院(げんきぶりょうがくいん)」として、有楽町マルイ・マルイシティ横浜にて世界初のポップアップイベントを開催。待望の来日とあって、たくさんのファンが連日押し寄せる中、3月5日にマルイシティ横浜にて行われた「元気無聊学院 入学式」に3人が来場! そこで3人に創造営2021の思い出、これからの活動について直撃インタビューしました。

創造営2021出身の3人が、ついに日本上陸!



日本とロシア、生まれた国が異なるこの3人の出会いは、羽生田挙武、喜内優心が中国のオーディション番組「創造営2021」に出演することになり、彼らの中国語の教師として、語学に堪能なリルーシュが番組に参加したことがきっかけ。当初リルーシュはスタッフのひとりだったが、番組プロデューサーが彼のルックスに目を留め出演者側に抜擢した。

リルーシュは不本意な番組出演だったため、デビューをかけたオーディション番組にも関わらず「早く落選して家に帰りたい」と発言。それが話題となり、逆に視聴者票を集めてしまう事態に。しかし、最後までその姿勢を貫いたリルーシュの意を汲んで、ファンが投票を控えるという前代未聞の出来事となった。番組終了後、実力派として人気だった羽生田挙武、天性の明るさと筋肉キャラで番組を盛り上げた喜内優心とともに、中国を中心に活躍の幅を広げている。

そんな3人をフィーチャーした今回のポップアップイベント「元気無聊学院」は、「創造営2021」での衣装やパネルの展示、オリジナルのアクリルスタンドやアーモンドチョコ、クリアファイルなどを販売。3月5日の「入学式」では、彼らの来日を待っていた多くのファンが見守る中で、入学記念名札の授与やポスターサイン会などが行われた。

2年の間により一層強くなった仲間たちとの絆

羽生田挙武
羽生田挙武

──挙武(あむ)さんと優心さんは、久々の日本ですか。

喜内優心(以下 優心)「今、僕は日本を拠点に活動していて、手続きなどが終われば、また中国に行く予定です」

羽生田挙武(以下 挙武)「僕は昨年の年末に一度、帰国しましたが、コロナの関係で、番組終了後の2年間はずっと中国で過ごしました。さすがに家族も『いつ帰ってくるんだ!』と痺れを切らしていたので、一度帰国して、家族に中国での活動を報告して。有楽町マルイで『卒業式』が19日に行われるのですが、その後、すぐ深圳に戻ります。僕はもともと東京育ちなんですが、久しぶりに帰ってきてびっくりしました」

喜内優心
喜内優心

優心「渋谷がすごく変わってなかった? 特にMIYASHITA PARK」

挙武「びっくりした! 僕の父が昔、宮下公園の駐車場をよく利用していたんだけど、それがすごくきれいになって、しかも横丁みたいなのもあって。驚いたといえば、中国に行く前に未成年だった妹が、いつの間にかハタチを越えて、今回、一緒にお酒を飲んだんですよ。浦島太郎みたいな気持ちでした」

──今回、日本のファンがたくさん駆けつけていますが、ファンに直接会った感想を教えてください。

リルーシュ
リルーシュ

リルーシュ「みなさん、僕たちに会いに来てくれてありがとうございます」

挙武「僕は14歳から芸能活動を始めて、これまで、大きな事務所に所属していた時代、4人でボーイズグループとして活動していた時代と、いろんなフェーズがあったんです。今回、その頃から応援してくださった方々や、創造営から応援してくれたファンのみなさんにお会いできたことがすごく嬉しかったし、改めて初心に戻るような気持ちです」

優心「僕たちは中国で活動していて、世界にたくさん応援してくださる方がいるとは聞いていたんですが、日本でもたくさんの方と交流することができて、とても嬉しかったですし、会場にきてくれてすごく感謝しています。ありがとうございます!」

──創造営2021からこれまで、3人の関係に変化はありましたか?

リルーシュ
リルーシュ

リルーシュ「僕たちは、これまでもこれからも、ずっと友達です」

挙武「リルーシュは最初、中国語の先生だったので、芸能界のマナーを知らなくて、僕と優心は礼儀を大切にするから大丈夫かなと心配していたんです。番組で爆発的に知名度が上がって、普通なら調子に乗ってもおかしくないのに、彼は周りのスタッフを引っ張っていかなきゃいけないと、責任を感じているようで、隣で見ていて、人間としてすごく成長したと思います。だから、すごく尊敬しています」

優心「今でこそ挙武くんと僕は中国語もある程度、話せるようになったけれど、最初は挙武くんとリルーシュが英語で話して、それを挙武くんが僕に通訳するという形でコミュニケーションをとっていたんです。今は中国語で直接話すことができるので、どんどん本当のリルーシュを知ることができてとても楽しいです」

挙武「そうそう。今、優心とリルーシュは中国語、僕とリルーシュは英語で話しています。でも、今回のイベントが決まってから、リルーシュが日本語の勉強を始めたんですよ。時々、日本語で話しかけてくれたりするんです」

優心「ローマ字で“KONNICHIWA”とメッセージが来たり。これまで僕らがリルーシュを頼ってばかりだったので、今回、僕らが日本を案内できることがとても嬉しいです」

挙武「僕と優心の関係は、最初、中国に来るときの飛行機が一緒だったんです」

優心「実は、海外に行くこと自体、その時が初めてだったので、英語が話せる挙武くんと一緒で心強かったです。コロナの時期だったので、空港で提出する書類も多くて」

挙武「僕は叔父さんが中国で仕事をしていたから、それまでに何回も中国に行ったことがあったんです。優心はすごい体験をしましたよ。初めての海外で、いきなり14日隔離!」

──3人にとって「創造営2021」は大きなターニングポイントだったと思いますが、みなさんにとって番組はどんなものでしたか? また、今でもよく会う学員(出演者)がいたら教えてください。

リルーシュ「番組は自分の人生を変えてくれました。みんなとは今も繋がっていますが、僕が住んでいるのは上海で、みんなは北京や他の都市にいるので、いつも会えるわけではなくて。でも、今もお互いに連絡しています」

挙武「日本のみなさんがどれくらいご存知かわかりませんが、中国では番組の反響がとても大きかったんです。番組が終わって、僕と優心、ケーレン(慶怜)の3人で上海ディズニーランドに行ったら、瞬く間に周りに150人くらいの方が集まって。混乱を引き起こすからと、バックヤードに案内されました(笑)。今でも連絡を取るメンバーはたくさんいるんですけど、この2人以外では、ウー・ユウハン(吴宇恒)とボー・ユエン(伯遠)、ケーレン、この3人とは特に親しくしています。中国のことで何かわからないことがあれば、ウー・ユウハンと、ボー・ユエンにすぐ連絡します。先日もボー・ユエンの誕生日に和牛をプレゼントしました」

喜内優心
喜内優心

優心「僕も連絡している人はたくさんいます。生まれて初めて海外の友達がいっぱいできたのが『創造営2021』だったので、人生の宝物のような存在です。今は日本にいるので、日本人メンバーとよく集まっています。中国にいた頃は、挙武くん、ケーレン、オスカー(奧斯卡)とユニバーサル・スタジオにも行ったし、ケーレンと映画を観に行ったり。ボー・ユエン、ウー・ユウハンたちと、ジャン・タン(張騰)の家に遊びに行ったりもしました。みんなと連絡は取り合っています」

挙武「みんな“同級生”みたいな感じなんです。僕が番組に参加したのは大学を卒業して半年経った頃だったんですが、創造営2021のメンバーは、人生で最後に出来た“同級生”だと思っています。もし将来、誰かが中国の大スターになったとしても、スターにならなかったしても、利害関係抜きでずっと付き合える友達です」

中国に行ったことで見えた世界、新しい友達

──リルーシュさんはロシア出身、挙武さんと優心さんは日本出身ですが、中国のカルチャーにもかなり詳しくなったと思います。日本のファンにおすすめするなら?

リルーシュ「まずは旅行に来てください。北京ダックはおいしいし、小籠包もおすすめです。僕は上海の外灘(バンド)も好きです。とても美しい場所なんです」

優心「僕が中国で衝撃を受けたのは、大きなショッピングモールにある、脱出ゲームです。体験型シミュレーションゲームなんですけど、最後の司令で『脱出するために川に行け』と指示されて洞窟のようなところに入ると、本物のトロッコがあって、本物の川のように水が張ってあるんです」

羽生田挙武
羽生田挙武

挙武「日本にも脱出ゲームはありますが、中国の内装のお金の掛け方がハンパじゃない! 室内なのに雨が降っていて、嵐の中、車で出発したりするんです。これショッピングモールの中の話ですよ。カラオケも内装がまるで宇宙船のようだし、これは本当に驚きました。特に面白かったのは、飲み会で突然始まるサイコロゲームです。これが結構難しくて、さすが麻雀が有名な国なので、頭を使うゲームがたくさんあるんです」

優心「ゲーム自体がよく考えられていて、僕ら最初は負けっぱなしでした(笑)」

──創造営2021以降も、3人で広告に出演したり、リルーシュさんはモデルやブランドのアンバサダー、挙武さんと優心さんはバラエティや音楽フェスへの出演もありましたが、これからの目標は? そして日本のファンへメッセージをお願いします。

リルーシュ「今回のTGCで自分のブランド『KOBMAST IVAROV』を発表したんですが、これからファッションデザインの分野でも頑張っていきたいと思います。それから、日本にこんなにたくさんのファンの方がいるとは思いませんでした。みなさん、ありがとうございます」

挙武「僕が今回、中国で学んだのは国際力です。この先、20年、40年という大きなスパンで考えたときに、世界はもっとフラットになっていくだろうし、日本だけじゃなくてアジアや世界という大きな市場で活躍できる人物になっていないといけない。だから、英語が話せるだけじゃなくて、3ヶ国語、4ヶ国語を話せることが必要だし、それができる人は世界にたくさんいます。日本では、『中国に行ってどうするの?』と言われたこともあるけれど、中国に行って、やっぱり世界を見るべきだと実感しました。僕の最終目標は小さい頃から夢だったハリウッドなんですけど、中国で応援してくれているファンの皆さんや、日本や世界中から声を届けてくれる皆さんの応援を力にしながら、目標に向かって、今できることをひとつずつ頑張りたいと思います。メッセージは……、やっぱり世界が平和だと、こうやってファンの皆さんに会うことができるので、一緒に素敵な世界にしていきましょう!」

優心「これからの目標は、世界中に友達を作ること。最初は全く中国語ができなかったけど、『ドラゴンボール』は中国のみんなも知っていて、中国語で“龟派气功”っていうんだと教えてもらったりして、少しずつ中国語を覚えていきました。でも、言葉が完璧じゃなくても友達になれるんだってわかったし、仲良くなればどんどん話せるようになってくる。だから、世界中を回ってたくさん友達を作りたいです。それから、中国のいいところをいっぱい見てきたし、日本のいいところも知ってるから、中国と日本を繋げられるような俳優になりたい。中国でも人気がある戦隊ヒーローも演じてみたいです。メッセージは、えーっと、お待たせしました。お待たせしすぎたのかもしれません。またこんなイベントが出来るように、中国でも日本でも、みんなで盛り上がっていきましょう。これからもよろしくお願いします」

Profile

リルーシュ
1994年生まれ、ロシア出身。中国語・英語・韓国語にも堪能。中国のサバイバルオーディション番組「創造営2021」ファイナリスト。2021年6月にWeibo公式発表によると、リルーシュ関連のWeiboでの関連話題は94億以上のビュー数を獲得。これまでに中国で「PRADA」や「SHISEIDO」、「MAC」、「 PEPSI」など多数のブランドの広告やイベント、ファッションショー、番組に出演したほか、「第36回 マイナビ東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER」 にもコラボレーションゲストとして出演。Instagram/@bogatcio

羽生田挙武
1997年生まれ、東京都出身。英語・中国語にも堪能。中国のサバイバルオーディション番組「創造営2021」ファイナリスト。2021年には中国国内で楽曲をリリースし、CCTV『全球中文音乐榜上榜』に日本人として初めて出演したほか、中国で行われた音楽イベント「海潮音乐嘉年华」でステージを披露。中国の大手コーヒーチェーン「Luckin coffee」やファッションブランド「Baleno」、 化粧品ブランド「MKMAKANE」などの広告をはじめ、「LOUIS VUITTON」や「 GENTLE MONSTER」、大手コニャックブランド「MARTELL」のイベントにも出演。Instagram/@am_antime_

喜内優心
2001年生まれ、千葉県出身。日本では俳優として映画『春待つ僕ら』などに出演。中国のサバイバルオーディション番組「創造営2021」のパフォーマンスで中国でも話題に。「資生堂」や中国の大手コーヒーチェーン「Luckin coffee」の広告に起用されたほか、ブランドのイベントにも多数出演。中国で行われた音楽イベント「海潮音乐嘉年华」でもステージを披露。Instagram/@kiuchiyujin

リルーシュ、羽生田挙武、喜内優心の
直筆サイン入りチェキを9名様にプレゼント!

 

Text: Miho Matsuda

Magazine

MAY 2024 N°176

2024.3.28 発売

Black&White

白と黒

オンライン書店で購入する