自分買いしたい! 一流ショコラティエ&パティスリーのバレンタインチョコ2022 | Numero TOKYO
Life / Feature

自分買いしたい! 一流ショコラティエ&パティスリーのバレンタインチョコ2022

バレンタインは目前! ギフトだけじゃもったいない、自分にも欲しくなるチョコレートを有名ショコラティエから新ブランドまでセレクト。どれも数量限定なので、気になるものはお早めに!

Pierre Hermé Paris

マンダリン風味のマジパンを使った「アンフィニマン クレマンティーヌ」やカシスペッパーがアクセントの「フルール ド カシス」といった新作を含む14種類のショコラを詰め込んだ。フランスの人気イラストレーター、ソレダッド・ブラヴィが手がけたユーモアたっぷりなイラストの限定ボックスに入って。 アソリュティマン ド ショコラ(14個入り) 価格/¥5,670  販売期間/~2022年2月14日(月) 販売場所/ピエール・エルメ・パリ 青山、他直営ブティック、オンラインブティック、各百貨店催事場

Ladurée

猫の舌をモチーフにしたホワイトチョコレート。フレーバーは、フランス国旗のトリコロールカラーに染まったバニラ、いちご、紅茶「テ・マリー・アントワネット」の3種類。リボンでおめかしした、後ろ姿がおしゃれな3匹の猫がパッケージに。

ラング・ド・シャ トリコロール
価格/¥2,862
販売場所/御殿場プレミアム・アウトレット店を除くラデュレ全店、オンラインブティック

Bvlgari Il Cioccolato

古代ローマの食文化を象徴する5つの食材をテーマに、その時代の宴会になぞらえ、前菜、メイン、デザートのコース仕立てで提案。前菜はブドウジュースにスパイスを漬け込んだ「モスト」や「オリーブオイル&塩」、「スペルト小麦」、メインは「サフラン・ジャンドゥーヤ」、そしてデザートの「デーツ」で〆。宝石さながらのチョコレートで、永遠の都ローマに束の間のトリップを。

サン・ヴァレンティーノ 2022(10個入り)
価格/¥11,800
販売場所/ブルガリ イル・チョコラート、ブルガリ イル・カフェ、ブルガリ イル・チョコラート 松屋銀座、ブルガリ イル・チョコラート 大阪高島屋、オンラインショップ

Armani / Dolci

毎年人気のハート型ボックス。今年は新作で限定フレーバーのソフトダークプラリネ3粒とキャラメルのクレミノ4粒をアソート。缶のプリントモチーフであるグラフィカルな柄は、Armani / Casaの壁紙“リゴレット”からインスパイアされたもの。赤と白のストライプリボンでラッピング。

バレンタイン&ホワイトデー限定ハートBOX(プラリネ7粒入り)
価格/¥3,800
販売場所/アルマーニ / ドルチ銀座店、エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道店&心斎橋パルコ店、ジョルジオ アルマーニ 六本木店&大阪店、一部のエンポリオ アルマーニ店舗
販売期間/〜2022年3月14日(月)
アルマーニ / ドルチ銀座店では電話注文も可能。詳しくはこちら

La Maison du Chocolat

パリの街にインスパイアされた2022年バレンタインコレクション。グァバやマンゴーピュレを加えたライム果汁が爽やかな「マング & グァバ」、レモンピールとジンジャーが香る「シトロン & ジャンジョンブル」、ピスタチオにゲランド塩を加えた「プラリネ ピスタッシュ」の限定3種と、ガーナ産カカオを使った「アコソンボ」をセットに。パッケージはニュージーランド出身のイラストレーター、ナディア・フラワーによるもの。

フォルマン パリ
価格/4粒入り ¥2,268、8粒入り ¥3,726、16粒入り ¥5,940
販売場所/ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗、オンラインブテイック

Jean-Paul Hévin

「明日への希望を歌おう」をテーマに、音楽をモチーフにしたショコラが勢ぞろい。パッションフルーツとココナッツジュース合わせたガナッシュの「ラブ ロック」、アーモンドのプラリネとジャンドゥジャにレッドペッパーをきかせた「クール ブルエ」、いちごとフランボワーズの「ラブ ジャズ」など、バラエティ豊かな限定フレーバー6種を含んだ詰め合わせ。レコードジャケットを思わせる限定スリーブ付き。

ボンボン ショコラ ミュージック
価格/4個入り ¥2,143 6個入り ¥2,960 10個入り ¥3,996 12個入り ¥5,400 18個入り ¥7,971
販売期間/〜2022年2月28日(月)
販売場所/ジャン=ポール・エヴァン各店舗、オンラインブティック

Yvan Valentin

ハリウッドセレブが愛するLA発プライベートチョコレートブランド、イヴァン・ヴァレンティンが今年も日本で手に入るチャンス。2022年の限定トリュフは、華やかな香りで甘みのあるタイベリーと、芳醇なセサミが香ばしいキャラメライズドセサミの2種類をラインナップ。そのほか3店舗限定のシャンパン チョコレートトリュフや定番人気のフレーバーも。入手困難な“幻のチョコレート”をこの機会にゲットして。

2022年限定トリュフ 4個入り
価格/¥2,571
販売場所/全国14ヵ所で期間限定店をオープン。詳しくはこちら

Yes. She Knows

日本初オリーブオイルソムリエで料理家の異色のショコラティエ、⽯井秀代が手がける新ブランド。第1弾はお酒とのペアリングを楽しむ大人のためのショコラ。お酒との最高の組み合わせを追求したこだわりのフレーバーが揃い、通常のチョコレートより長時間かけて結晶化させ、食通が好む味わいやテクスチャーを一粒ずつ計算。日本各地から厳選した食材を使い、⼋重⼭諸島の新⽉の海⽔で精製した塩、四国の常盤味噌、沖縄の鍾乳洞で半年熟成させた⾖腐窯、和歌⼭県有⽥町の葡萄⼭椒など使用。おすすめのペアリング例もあり、楽しみ方は無限大!お酒好きのあの人にぜひ。

価格/4個入り ¥4,400 PAIRING 6 ¥5,500
販売場所/横浜高島屋、大丸東京などでの催事のほか、オンラインショップでも購入可能。

Rau

京都でスタートしたパティスリーブランド、ラウがバレンタイン時期に東京初出店。9つの色からインスパイアされた風景を表現したボンボンショコラは、レモン、フランボワーズ、柚子などを使い、色と味から想像力が刺激される。菱形モチーフがスタイリッシュ。

Iro-Iro
2粒 ¥864 6粒 ¥2,484 9粒 ¥3,564
販売期間・場所/1月20日(木)~2月14日(月)池袋西武百貨店
2月1日(火)~2月14日(月)二子玉川高島屋S・C
その他関西6店舗でも販売
オンラインショップ

8ablish

乳製品、卵、動物性タンパク質を使わないヴィーガンスイーツで知られるエイタブリッシュのバレンタイン限定「Love Me Cookies」。米粉ベースのクッキーは、ココア風味と有機アールグレイティー&ベルガモット風味の2種類。ヴィーガン&グルテンフリーかつ、なるべくオーガニックな素材を使用している。うさぎが描かれた缶もキュート。

Love Me Cookies
価格/8枚入り ¥2,700
販売場所/青山店、松屋銀座店、富山店、オンラインストア

 

Text: Yukiko Shinto

Magazine

JUNE 2024 N°177

2024.4.26 発売

One and Only

私のとっておき

オンライン書店で購入する