Culture / Feature

実践! 自分を愛するための小さなアイデア30 【day19】本で旅をする

前へ進みたいな、最近ちょっと疲れたかも……と思うとき自分のご機嫌を取るための処方箋を持っていますか? 簡単に気分を上げられる日常のアイデアから、エキスパートがおすすめするセルフラブの特効薬まで難易度別に、30日間デイリーで紹介! ( 『ヌメロ・トウキョウ(Numero TOKYO)』2021年5月号掲載記事に一部加筆)

Day.19
「本で旅をする」

難易度:★★☆(今すぐにトライできる!)

本で旅をする、という言葉はよく聞くけれど、行けない不満をそれで解消できるかというと正直あやしい。もっと行きたくなるから。けれど、本を通じて自分で旅をする以上のことを知り、驚き、興奮し、想像するという喜びはたくさんある。今だからこそ、さまざまな表現方法で、旅をした記録や記憶、行った先の空気を伝えてくれる本に触れよう。

『モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語』

未知の歴史に深く潜ること
トスカーナの小さな村から本を担いで旅に出た商人たちが、イタリア書店文化をつくった。小さな声を丁寧に集めた物語には、一度の旅では決してたどることのできない時間がある。内田洋子/著(方丈社)

『世界の民芸』

この形、色、素材になった理由
トスカーナの小さな村から本を担いで旅に出た商人たちが、イタリア書店文化をつくった。小さな声を丁寧に集めた物語には、一度の旅では決してたどることのできない時間がある。内田洋子/著(方丈社)

『TOKYO一坪遺産』

驚くべき一坪の活用術
いつもと違う風景に身を置くことを旅の楽しみとするならば、それは今すぐにでもできる。気づかぬだけで、いつもある最大限の工夫と喜びがあふれるたった一坪のマイ宇宙。坂口恭平/著(集英社文庫)

実践! 自分を愛するための小さなアイデア30をもっと読む

Edit:Sayaka Ito, Chiho Inoue, Saki Shibata, Yukiko Shinto, Mariko Kimbara

Profile

山口博之Hiroyuki Yamaguchi BOOK 246、BACHを経て、2017年にgood and sonを設立。さまざまな場のブックディレクションをはじめ、企画編集などを行う。

Recommended Post

Magazine

#147_ec

June 2021 N°147

2021.4.28発売

Body Philosophy

からだのはなし

オンライン書店で購入する