より自由に、ジェンダーレスに。 注目のK-Beautyを深掘り! Vol.1 | Numero TOKYO
Beauty / Feature

より自由に、ジェンダーレスに。 注目のK-Beautyを深掘り! Vol.1

「梨泰院クラス」、「サイコだけど大丈夫」、「愛の不時着」といったドラマ人気やBTSやBLACKPINKといったアーティストの世界的な活躍を受けて、ますます注目が高まるK-Beauty。スキンケアからメイクまで、日本でも数あるコスメの中から韓国コスメを選ぶ人が増えた今、その魅力やトレンドを深掘り。

ブランドミューズに男性を選ぶコスメブランドが増加中

韓国のコスメブランドでは、少し前まではミューズといえば、女優や女性アイドルが定番。稀に男性アイドルが起用されるとしても、それは「彼に褒められるキレイを手に入れられるコスメ」というコンセプトによるものでした。ビジュアル自体も、“製品を持ってニッコリ”とか、“彼女にリップを塗ってあげちゃう”的な、女ゴコロをキュンとさせるものがほとんど。

しかし、昨今のブランドミューズは違う。彼ら自身がBB クリームで肌をすべらかに整え、唇をティントリップで染め上げ、まぶたにはグリッターをオン。そんなビジュアルが定番に! 例えば、他のブランドと比べてもいち早く2017年にはJBJ出身のクォン・ヒョンビンをモデルに起用した「lilybyred」。現在はGolden Childのチェ・ボミンが専属モデルを務めています。広告ビジュアルも、キュートな赤リップを彼自身がつけこなしているというもの。

さらに日本にもファンが多い「CLIO」でも、2020年秋に初めて、UP10TIONのキム・ウソクを男性ミューズに抜擢されました。他にもEXOに続いて、NCT 127と専属モデル契約を結んだ「Nature Republic」をはじめ、「I’M MEME」や「Banil.co」など、様々なブランドが男性を起用中! 実はこの流れには、韓国の男性たちのメイクに関する意識の変化も大きく影響しているそう。

「2019年男性化粧品マーケット規模が約1兆2800億ウォンだったのに対し、今年は11月の時点ですでに1兆5千億規模。中でもファンデやアイブロウ、リップやチークの男性需要の伸びには目覚ましいものがあります。男性のアイドルや俳優だけでなく、今ではソウルの街中を歩いている男性たち(特に若者)のメイク率はかなりのもの。コスメブランドのビジュアルと同じように堂々と、ベースメイクやポイントメイクを楽しんでいるのです。しかも、それを見る女性の目は決して冷たくなく、もはや“当たり前”。韓国では男性のメイクは、ポジティブでポピュラーなものなのです」(ソウル在住コーディネーター Shin Hae Songさん)

さらに2019年末に日本に上陸した「LAKA」、男女兼用のスキンケアコスメが人気の「QUA-T」、上質なプチプラメイクアイテムが豊富な「CHICA Y CHICO」など、ジェンダーレスがコンセプトのコスメブランドも急増中! 韓国コスメは彼とシェア。そんな日が来るのも近そう。

2020年、韓国コスメが続々と日本上陸!ブーム再燃のその理由とは?

韓国でもトレンドとなっているヴィーガンコスメの「BEGIC」、スタイリッシュなルックスの「Huxley」、ヘアメイクさんなど美のプロにもメイクアイテムのファンが多い「espoir」、シートマスクでおなじみの「メディヒール」や「ドクタージャルト」など、コロナ禍にも関わらず、2020年は韓国コスメが続々と日本上陸! 韓国に気軽に行けない今、ファンにとっては嬉しい限りのこの上陸ブームですが、その理由にはまず、韓国コスメブランドのSNS活用の巧みさが挙げられます。

韓国は日本よりも美容やファッションの分野でECサイトのみで販売しているブランドが多く、費用をそこまでかけなくてもSNSなどで国外へのアピールが可能。実際、日本のフォロワー数もかなりのもの。さらに、ここ数年で韓国ドラマやアーティストのライブ映像の視聴者が爆増。そこで観た女優やアイドルみたいなメイクをしたい欲求が日本の女性たちに広がったことも、韓国コスメの日本上陸ブームを後押ししています。

BEIGIC コレクティングエクスフォリエーター 70ml ¥4,400/サンク
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今年6月の発売以来、大人気! コーヒーの芳しい香りのスクラブが不要な角質や汚れを優しく除去して、透明感に満ちたクリアな肌に。

MEDIHEAL W.H.P ブラックマスク JEX ¥324/セキド
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大人気ドラマ「愛の不時着」にも登場したシートマスク。Withマスクで急増中の揺らいだ肌のケアにも最適。

エスポア デューイフェイス モーニング グロウ 40ml ¥3,600/インターナショナルコスメティックス
エスポア デューイフェイス モーニング グロウ 40ml ¥3,600/インターナショナルコスメティックス

肌につるん!としたツヤと明るさをもたらすメイク下地。密着力に優れたちょっぴり硬め&ピンクトーンのテクスチャーで、毛穴も色ムラもなかったことに。

ハクスリー トナー:エクストラクト イット 120ml ¥3,200/インターナショナルコスメティックス
ハクスリー トナー:エクストラクト イット 120ml ¥3,200/インターナショナルコスメティックス

サボテンエキスをベースに、90%以上を天然由来成分で作られたトナー。澄み渡るような透明感とツヤを肌に。

デイジーク シャドウパレット 06 ¥3800(限定カラー)/PLAZA カスタマーサービス室
デイジーク シャドウパレット 06 ¥3800(限定カラー)/PLAZA カスタマーサービス室

2020年12月に展開スタートしたばかり。韓国コスメらしい輝きの強いラメでホリデー気分を盛り上げて。PLAZA・MINiPLAにて先行発売中。

CNP Laboratory(チャアンドパク) プロP ミスト 化粧水 100ml ¥1,500/PLAZAカスタマーサービス室
CNP Laboratory(チャアンドパク) プロP ミスト 化粧水 100ml ¥1,500/PLAZAカスタマーサービス室

乾燥の季節の頼れる相棒、プロポリスエキス入りのミスト状化粧水。超微粒子のミストはメイクの上からも使え、プロにもファンの多い名品。

インターナショナルコスメティックス
TEL/03-5825-7588

株式会社サンク
TEL/03-6821-1519

セキド
TEL/03-6300-6578

PLAZA カスタマーサービス室
TEL/0120-941-123

Text:Chiharu Nakagawa Edit:Risa Yamaguchi

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