Culture / Lifestyle

私たちのニュースタンダード file.3 メイクアップアーティスト CHACHA

私たちが直面した、いまだかつてない困難。コロナ禍で見つけた新しい価値観について、ファッション業界人に聞く新連載がスタート。 STAYHOME期間を経て手に入れた、それぞれの“ニュースタンダード”とは。第3回目は、メイクアップアーティストのCHACHA。

01 | 05

メイクアップであの人に変身!?

──STAYHOME期間中に始めた新しい趣味や習慣、活動について教えてください。

「4月に入ったら仕事がまったく無くなってしまったので、手を動かさないと!という思いから自分にメイクをして時間を潰し始めました。時代別メイクや◯◯風メイクといったモノマネをしてみたり。やはりメイクだけでは雰囲気が出ないので、ヘアさんにお願いできたら完成度上がるのになぁと思いましたが、そこはコロナで人とも会えない。そこで、iPadのマークアップ機能で髪の毛や服を描くことを思い付いてやってみたら、大成功! iPadとApple Pencilに感謝です(笑)。また、自撮りの難しさは想像以上でした! 普段まったくセルフィーをしないので、この機会に一番勉強になったのはこれなんじゃないかと思うほど。難しかったです(笑)」

──コロナ以前と今で変化したことはありますか?

「正直に言うと、社会復帰に時間がかかっています(笑)。時間にとらわれず趣味に没頭し、散歩して季節を感じ、普段よりも少し手間のかかる料理をしたり……。不謹慎かもしれないですが、私にとって自粛期間は非常に充実した楽しい時間でした。一方でお仕事の有り難さ、家族や友達と会える幸せ、自然の重要さや、『心に余裕があるって生きてて楽だな』ということをたくさん感じられたので、今後自分らしく居心地の良い自分でいられるように、どこでどんな風に生活していこうか、お財布と相談しながら絶賛考え中です!」

──その他発信したいことがあれば、ぜひお聞かせください。

「今までずっと趣味で曼陀羅のような絵をモノクロメインで描いていたんですが、こんな時だからとカラーを始めました。明るい気持ちになれたので、今後絵の方ももっと突き詰めて塗り絵などを出せたら良いなぁ、なんていう野望も生まれました!」
曼陀羅アートのアカウント: @chachamandala

「私たちのニュースタンダード」をもっと見る

Edit: Yukiko Shinto, Nozomi Urushibara

Profile

CHACHAちゃちゃ 2006年に渡英し語学を学びながらメイクを始める。帰国後、アシスタントを経て2015年に独立。雑誌や広告、アーティストのメイクを中心に活躍中。写真はフリーダ・カーロ風メイク。Instagram: @chachaaki

Recommended Post

Magazine

ec

SEPTEMBER 2020 N°139

2020.7.28発売

It’s a Change

はじまり はじまり

オンライン書店で購入する