Fashion / Feature

猫星ラピスが12星座別に鑑定。2020年の運気を上げるカラーストーン

石のパワーで2020年をより幸せに、心の栄養もチャージしたい。占星術家・猫星ラピスが、迷える子羊たちにふさわしいカラーストーンを伝授。(『ヌメロ・トウキョウ(Numero TOKYO)』2020年1・2月合併号掲載)

Aries 牡羊座(3/21~4/19生まれ)

魔除けと癒しのお守りマーブル

マラカイト

「孔雀石」とも呼ばれ、美しい縞模様が特徴的なグリーンのこの石、マラカイトは、強力な魔除け効果とヒーリングパワーを併せ持ちます。かつてロシアの王宮や寺院では壁材や柱にこの石が用いられ、富や権力を「ガードする」という意味も込められていたのです。また、古代ギリシャではアクセサリーや象ぞうがん嵌細工として多用され、粉砕したものを目の治療薬やアイシャドウとして使っていたのだといいます。

新しい基盤を築くために何度も挑戦を繰り返していく今の牡羊座にとって、邪魔者をはね除け、オーラを浄化し、心身の健やかさをキープするマラカイトは必携のストーン。「闘う」シチュエーションでアクセサリーやお守りとして肌身に着けていれば、いざというときに身代わりになってくれます。大きめの石を寝室に置けば安眠をサポートし、悪夢を消してくれるはず。集中力が命の牡羊座にとっては、仕事場にこの石を置くのも◎。直観力が授けられ、よきアイデアが生まれます。

Taurus 牡牛座(4/20~5/20生まれ)

柔らかくしなやかに変化のときに寄り添う

メタモルフォーゼス

変化とチャレンジを続け、長期的に「本当の自分探し」に出かけていく旅の最中にある牡牛座。自分のポリシーにこだわると、同じ姿勢を貫こうとしてしまいがちなあなたですが、情勢を見て闘い方を変えたり、物事に対する働きかけ方を刷新していく必要も出てきそう。頑固さや新しいものに対する警戒心をやわらげて、柔軟なハートで他人や社会と向き合っていくために、メタモルフォーゼスのパワーを取り入れて!

ブラジルのダイヤモンド鉱山、ディアマンティーナでのみ産出されるこの石は、ふだんは乳白色をしていますが、放射線によって黒色に、加熱によって緑色に変化する特性を持ちます。「意識の変容」と深く関わり合い、転換期にある人の深層部に語りかけ、サポートしてくれるため、アクセサリーとして身に着けたり、スフィア(球体)やタンブル(小さく研磨された石)を部屋の中に置くのが効果的。心を鎮めた状態で石を見つめ、そこに「なりたい自分」を思い描くこと。

Gemini 双子座(5/21~6/21生まれ)

心身のバランスを安定させる癒しの石

チャロアイト

「頭だけでなく、ハートと身体で考える」ことが目下の課題の双子座。そうは言っても、人一倍頭がよく、論理的でシャープなあなたが、実際に「頭以外で発想していく」ことは難しいかも。自分のセールスポイントを売り込むという点では、回転の速さで勝ち抜き戦に生き残ってきたあなたですが、2019年頃から少しずつ、居場所を見つけるのが難しくなっているかもしれません。知らず知らずのうちに他人のネガティブな念を受け取ったり、不安をため込んできた人も少なくないかも。

シベリアのチャロ川流域で発見されたことで名付けられたチャロアイトは、高ぶった心を静め、優しい包容力で持ち主を癒してくれるヒーリングストーン。あなたに今必要な石で、マーブル模様の紫の模様は、動物の毛並みのようにも見えます。ブレスレットやペンダントとして身に着ければ健康や精神安定にプラス効果が、エッグ型や球体の石を持てば、大型犬のように人懐こく癒しの力を発揮してくれます。

Cancer 蟹座(6/22~7/22生まれ)

小さな青い地球にインスピレーションを

カイヤナイト

居心地のいい世界から外に飛び出し、正反対の価値観を持つ人々ともコミュニケーションを取ることを求められている現在の蟹座。仲良しを大切にして、家族的な絆を深めていくことは得意なあなたですが、異なる世界を持つ相手には強い警戒心を抱き、場合によっては攻撃したり排除したりする一面も。現在あなたが直面している問題も、精神の深層部にある「限定された他者のみしか受け入れたくない」という偏りが原因となっているようです。

そんなあなたが冒険心を持ってコミュニケーションの可能性に挑み、独立心を育てる手伝いをしてくれるのが、小さな地球のような美しい色をしたカイヤナイト。藍らんしょうせき晶石という和名を持つブルーの石で、緑色のものも多く存在しています。アクセサリーとして身に着ければニュートラルでクリアな心が育ち、判断力が磨かれます。スフィア (球体)や棒状のものを部屋に置くと、整理整頓がスムーズに行われるでしょう。新しいアイデアが欲しいときにも頼りになります。

獅子座(7/23~8/22生まれ)

輝かしい黄緑のオーラをまとって

スフェーン

過去1年で思い切って勇敢な動きに出たことで、ワンランク上の存在に成長した獅子座。ユニークな才能と華やかなキャラクターを生かして、あなたが生きている世界の主役やリーダーとして頭角を現した人も多かったはず。ハイレベルの活躍をキープし、人気運を衰えさせないために、安定したパワーと信頼を蓄えていく必要が出てきそうです。

権力者の光り輝くオーラをまとうスフェーンは、緑色でありながら癒しよりも勇敢さ、逞しさを感じさせ、持ち主を唯一無二の「最強の存在」にしてくれます。今現在、あなたの中で「他人の評価は不安定であてにならない。自分を評価するのは、自分」という揺るぎない軸が生まれていますが、その「本物の王の意識」を助けてくれるのが輝かしいこの石です。宝石クラスの透明度の高いものから、カジュアルなパワーストーンまでさまざまですが、直観で選んでみて。アクセサリーとして身に着けるのがベストで、耳元や喉元に触れるものがおすすめ。

乙女座(8/23~9/22生まれ)

箱庭的な不思議ストーンを手中に

ガーデンクォーツ

自己表現のハウスに天王星を、理想のハウスに土星、冥王星と木星を迎え入れた乙女座は、ドラマティックな発展期の最中にいます。頭の中では無限の夢と理想を思い描きながら、肉体はしっかりと地に根差していなければ何事も成しえないということを学ぶ時期でもあります。乙女座の性質がまさに、夢と現実の混合体で、あなたの魂は、天空を突き抜けるような壮大な夢が、現実的な努力や戦略なしでは実現不可能であることを知っています。水晶の中に別の鉱物や植物、コケ、泥岩などを巻き込みながら結晶したガーデンクォーツは、あなたを包み込み、見守ってくれる特別な石。水晶の中に森があるような、ジオラマ的な面白さもあり、見る角度やその日の精神状態によって違う石に感じられるかもしれません。すぐに「別世界」へ行ってしまうあなたを地上に引き戻してくれるグラウディング効果も。ブレスレットやお守りにして持つと精神が安定し、六角柱やタンブル(小さく研磨された石)を仕事場に置くと、ビジネス運が開けてきます。

Libra 天秤座(9/23~10/23生まれ)

漆黒の石にデトックス効果あり

オブシディアン

特別悪いことが起こるわけではないし、むしろチャンスはたくさん巡ってくるのに「これだ」という確信をつかむのが難しくなっているかもしれません。特に、プライベートの足場が不安定になりやすく、パートナー運も変動が多くなりやすいとき。天秤座のバランス感覚の良さが、逆に「軽すぎる」「本質がない」とネガティブな評価を得ることも。あなたは充分に頑張っていますが、他人軸を重んじすぎて、本来の自分軸を見失っている可能性もあります。2020年は、黙々と登山に挑むような地道な生き方が賞賛されるので、天秤座の軽やかなスタイルは少しばかり分が悪いのです。自分の中に毒をためず、透明な心で本質と向き合うために必要なのはオブシディアン。和名で黒曜石と呼ばれるこの石は、漆黒の中に神秘的なグラデーションを含み、中にはレインボーが見られるものもあります。ハート型のタンブル(小さく研磨された石)をお守りに持つとよいでしょう。デスクにスフィア(球体)を置くと、雑念を取り払えます。

Scorpio 蠍座(10/24~11/22生まれ)

ピュアでフレッシュな透明感を味方に

レモンクォーツ

対人関係とパートナーシップ、コミュニケーションスタイルの変容にフォーカスが当たっています。「これ」と決めた相手と絆を深め、向こうからの裏切りを許さない傾向があるあなた。人間関係に変動が多く、仕事環境やライフスタイルにも変化が起こりやすい時期に入っているため、生来の欲求を少しばかり緩めていく必要が出てきます。心変わりしやすい相手とも接点を作り、すぐに成就しない関係性も、ストレスをためない程度に育てていくセンスが求められるのです。シリアスになりすぎず、ユーモアを交えて関わりを持つことで、多くの相手と良好な関係を築いていけそう。

そのサポートをしてくれるのが、心身に活気をもたらし、深いレベルでのバランスを回復させてくれるレモンクォーツ。見るからに愛らしく、前向きな気分をもたらしてくるこの石をアクセサリーとして持てば、よき友にも恵まれ、「悪い友」は逆に遠ざかっていくでしょう。ビジネスパートナーを探している蠍座も必携です。

Sagittarius 射手座(11/23~12/21生まれ)

豊かな色彩がエネルギー源になる

ウォーターメロン トルマリン

12年に一度訪れる幸運星であり、射手座の支配星でもある木星が去り、多忙でハイテンションだった日々が落ち着きを取り戻しています。過去1年間の頑張りが実を結び、安定したポジションを手に入れた人も多いはず。財運も大いに上がってきています。お金そのものにとらわれるのではなく、財産を時間や愛や創造力に変換していきましょう。射手座の最大の魅力は「不可能を可能にする不屈の精神」にあります。

緑色と赤色がスイカのように見えることで名付けられたウォーターメロン トルマリンは、あなたの精神を強化し、集中力を高め、ポジティブなライフスタイルをサポートしてくれるパワーストーン。問題を解決したいときもたくさんのヒントを集めてくれます。トルマリンは「電気石」であり、気合いや活を入れてくれるエネルギッシュな石。タンブル(小さく研磨された石)をお守りとして持てば「愛・アイデア・実行力」の三つ巴が作動し、あなたと周囲はさらに豊かで、活気に溢れた幸せな時間を過ごすことができます。

Capricorn 山羊座(12/22~1/19生まれ)

オレンジの粒が煌めく最強の相棒

サンストーン

縁の下の力持ちとなることが多いあなた。土台、基礎からしっかり作り上げた山羊座の神殿に、あでやかな明かりが灯るときが来ました。2019年12月3日から約1年間、幸運星である木星が山羊座に入り、土星、冥王星とともに「トリプル・グレートコンジャンクション」を形成します。08年からの激動の季節がひとつのクライマックスを迎え、山羊座のもとには多くの収穫物が届くことになりそう。運命のプレゼントを自然体で受け取り、箱を開けることがあなたの役目です。ひとつ、ランクが上のポジションやライフスタイルが手に入るかもしれません。

そんな栄えある日々を迎える心の準備を整えてくれるのが、朝日のようなパワーを封じ込めたサンストーン。生命力に溢れたこの石は小粒なものでも強力な存在感を放ち、持つ人に「幸運を受け入れる覚悟」を授けてくれます。ブレスレットとして身に着けたり、ルース(磨き石)をお守りとして持つのが◎。疲れ知らずになるので「働きすぎ」にはくれぐれも注意を。

Aquarius 水瓶座(1/20~2/18生まれ)

ときには直球の可愛らしさも取り入れて

ピンクスピネル

ラッキー星・木星を無意識のハウスに、変革の星・天王星を安息のハウスに迎えている水瓶座。自分の人生に大きな変化が起こりつつあるのを感じ、期待と不安で胸が高鳴っているかもしれません。自分の現状に不満を抱えたり、他人に妨害されていたりする人は、スピーディに行動に出て。表には余裕を見せておきつつ、内側には「確実に完成させなければならない」という危機感を持つべきときです。特訓、練習、トレーニングを積み重ねること。

「絶対に目標に届いてみせる」という希望と、ある種の楽観を持つために、キュートなピンクスピネルを身に着けるとよいでしょう。「夢の実現」を応援するこの石は、高貴な人々の宝飾品として用いられ、貴重な宝石として王冠や杖に埋め込まれてきました。ブレスレットや指輪にして身に着ければ「私は選ばれている」「失敗してもまたやり直せる」というプライドと希望を与えてくれます。負のエネルギーをブロックしてくれる効果も。

Pisces 魚座(2/19~3/20生まれ)

高貴な紫が道しるべとなる

アイオライト

2019年は魚座にとって波乱万丈で、あらゆる物事が想定外に大きく膨らんでいく年でした。特に仕事面では嵐のような1年だったかもしれません。新たな展開を迎え、あなたのメインテーマは「人とのつながり」にフォーカスされていきます。友人や仕事仲間、同じ価値観を持つ「メイツ」との交流が活発になり、絆が固くなっていくのです。あなたが挑んでいる大きなチャレンジを成就させるためにも、仲間のバックアップが必要。人に対して、好き嫌いがはっきりしている魚座ですが、大人の割り切った感覚で敵を作らないことも大事です。

ギリシャ語の「スミレ」を語源として持つ石、アイオライトは、高貴で聖なるパワーを秘め、人の心を読み取る洞察力を与えてくれます。光に反射してさまざまな表情を見せるアイオライトをリングやピアスとして身に着ければ、信頼のおける相手を一目で見抜くことができ、友として何を一緒に行っていくべきかを一瞬で理解することができるでしょう。

Horoscope Reading & Text:Lapis Nekohoshi Illustration:muumenna Edit:Chiho Inoue

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。

Recommended Post

Magazine

ec

MARCH 2020 N°134

2020.1.28発売

The Good Life

いい服、いいこと、いい暮らし。

オンライン書店で購入する