懐かしい音楽室の記憶を呼び覚ます香り。YOHEI OHNO×SAILより初のルームフレグランスが発売
YOHEI OHNO(ヨウヘイ オオノ)が、セルフケアスタイリングブランドSAIL(セイル)とのコラボレーションにより、2024年10月2日(水)から数量限定でルームスプレーを発売する。
ヨウヘイ オオノのSPRING 2024コレクションのテーマ「NOSTALGIA(懐かしさ)」を下敷きにした「記憶と香りを結びつけたプロジェクト」をともに企画したセイルは、コンディションに合わせてスタイリングするようにこころと肌のセルフケアができる「セルフケアスタイリング」を提唱する、ジェンダーレスなボタニカルスキンケアブランド。
「大人のラグジュアリーな世界と、大人になりきれていない人間の心的距離」を表現したヨウヘイ オオノの2024 FALLコレクションでは、ランウェイショーの舞台になった「泉屋博古館東京」の空間セントデザインを担当した。
デザイナーの大野陽平が特に自身の記憶に残っている「音楽室」をキーワードに香りを構築し、身に着ける香水ではなく、空間に向けた香りを想定。甘やかな木、古びた布、重く佇むピアノの匂いを想起させる香りは、マンダリン、シダーウッドアトラス、バルサムペルー、パチュリ、オークモスなどの精油がブレンドされている。誰もが体験したことのある“音楽室”の香りの先入観を糸口に、モダンなノスタルジーを表現した。
香りを手掛けたのはパフューマーの山藤陽子。天然香料100%を使用し、日常のどんなシーンでも楽しめる軽やかさと深みのある香りが特徴。記憶を呼び起こすスタイリッシュでユーモラスなルームスプレーに仕上がった。
また、伊勢丹新宿店にて、2024年9月25日(水)から10月1日(火)まで、今回のコラボレーションのポップアップストアを開催中だ。リ・スタイルにて、2024 FALLコレクションとルームスプレー「ノスタルジア(ミュージック クラスルーム)」の先行販売を実施。ルームスプレーの発売を記念して、YOHEI OHNOのテキスタイルを使用したオリジナルポーチとのセットキット(¥7,700)も数量限定で取り扱う。
来客時やリラックスしたい時間、仕事や勉強に集中したいときなど、使う人の思い思いのタイミングで、ライフスタイルをそっと支えるルームスプレー。心酔するデザイナーの服を纏うように、空間の香りもオリジナリティあふれるプロダクトで彩ってみては。
セイル ホリスティック ルームスプレー
ヨウヘイ オオノ・ノスタルジア(ミュージック クラスルーム)
100mL ¥7,700
2024年10月2日(水)数量限定発売
販売場所/SAIL公式オンラインストア、YOHEI OHNO OFFICIAL ONLINE STORE、伊勢丹新宿店 本館地下2階ビューティアポセカリー
Text:Chiho Inoue