BLACKPINK ジェニー、チョン・ホヨンらを起用。アディダス オリジナルスの新キャンペーン|Numero TOKYO
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BLACKPINK ジェニー、チョン・ホヨンらを起用。アディダス オリジナルスの新キャンペーンPROMOTION

アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、ブランドが誇る3つのクラシックスニーカーをフィーチャーした新キャンペーン「ひとつのオリジナル、それぞれのスタイル」をスタート。K-POPという枠を飛び越え、ワールドワイドな“ガールクラッシュ”ムーブメントのアイコンでもあるBLACKPINKのジェニーをはじめ、Netflixドラマ『イカゲーム』でブレイクした韓国人俳優、チョン・ホヨンやKing Gnuの常田大希といったブランドアンバサダーが集結したキャンペーンビジュアルを公開した。

本キャンペーンの主題となるのは、かつてスポーツのために開発・誕生し、音楽、ファッション、スケートボーディングなどのカルチャーシーンに根付き、アスリートやストリートシーンの先駆者たちと共に歩みを進めながら、時を超えて愛され続けてきたエバーグリーンな3モデル。60年代にトレーニングシューズとして誕生した「ガゼル」は、Tトウ(T字型のトウデザイン)とスエードアッパーがその特徴。今回のキャンペーンでは、メインビジュアルで常田大希が着用しているネイビーのアッパーに水色のスリーストライプが映える新カラーに加え、3層構造のチャンキーソールが目を惹く「ガゼル ボールドW」にも新色が追加される。

「ガゼル」¥14,300
「ガゼル」¥14,300
「ガゼル ボールドW」¥18,700
「ガゼル ボールドW」¥18,700

1969年にバスケットボールシューズとして登場し、80年代初頭にRun-D.M.C.が着用すると瞬く間にストリートファッションにおけるゲームチェンジャーとなったのが不朽の名作「スーパースター」である。先端のシェルトゥやギザギザのスリーストライプスに象徴されるアイコニックなデザインは、Run-D.M.C.のみならず元祖スタイリッシュスケーターとして知られるマーク・ゴンザレス、さらにアディダス オリジナルスのコラボレートパートナーであるファレル・ウィリアムスなども愛用。今回は名だたるスタイルアイコンが愛したクラシックモデルに加え、82年当時のモデルを忠実に再現したシルエット「スーパースター 82」をフィーチャーする。なお、アディダス オリジナルスは、今年5月に発表したグローバルキャンペーンでもBLACKPINKを起用しており、その際のイメージビジュアルでは、ジェニー以外にもロゼ、ジス、リサがスーパースターを着用。ティーンエイジャーや若年層の間でも「スーパースター」人気が高まる大きなきっかけとなった。

「スーパースター 82」¥18,700
「スーパースター 82」¥18,700

大のフットボールラバーとして知られたボブ・マーリーも愛用していたのが、1950年にサッカーシューズとして誕生した「サンバ」だ。近年では、ファッショニスタがスタイリングに取り入れたことから人気が再燃。ボリュームを抑えたスマートなシルエットや、薄くソフトなレザーアッパーにフラットなラバーソールという品のあるルックは、男女を問わず幅広い年代に愛されている。本キャンペーンのメンバーであり、Instagramのフォロアー数2061万人(2023年9月時点)を数えるなど、その洗練されたファッションセンスにも注目が集まるチョン・ホヨンもまた「サンバ」をフェイバリットに挙げるひとり。ファッション誌の企画で「自身の人生に欠かせない10アイテム」に同モデルを選出。子供の頃からアディダスを好んで履いており、アンバサダーになって夢がひとつ叶ったと喜んだ。なかでも、フラットなラバーソールで履きやすい「サンバ」は(モデルの仕事で高いヒールを履くことが多いため)「私の足の救世主」と語るなど、その偏愛っぷりをアピールした。本キャンペーンでは、白×水色、ネイビー×白という二色のカラーウェイが新たにアーカイブに追加されている。

「サンバ OG」¥15,400
「サンバ OG」¥15,400

また、今回フィーチャーされた「ガゼル」「スーパースター」「サンバ」を題材にした3本のショートフィルムがアディダス オリジナルスのYouTubeチャンネルで公開中。ウィル・ドーン、ダニエル・ウルフ、ユスティナ・オバジという3人のクリエイターが作り上げた三者三様のオリジナルストーリーを観ることができる。ブランドアンバサダーを務めるRun-D.M.C.のカメオや、スケーターのマイク・アーノルドとマイルス・シルバスなど、アディダスに縁のある面々もさり気なく登場しているので、是非お見逃しなく。

本キャンペーンに合わせて様々なプロモーションやイベントも展開される。現在、一部店舗では、アディダス オリジナルスのフィルター“ORIGINALS”を付けた写真が撮れるフォトブースが設置されている他、9月25日(月)からはInstagram & TikTokフィルターも公開予定。 #1000Originalsのハッシュタグと共にセルフィーをSNSに投稿して、自分なりのスタイルを表現してみては?

10月14日(土)と15日(日)には、アディダス オリジナルスと人気スニーカーショップ、アトモスとのスペシャルイベント「adidas con by atmos」が開催。 アディダス オリジナルスの歴史を追体験できる展示や体験型ワークショップ、フード販売などに加え、豪華アーティストによるライブパフォーマンスが予定されている。気になる出演アーティストやイベントの詳細については、これから随時発表されるとのこと。

最後に、スニーカーの購入を考えている人に耳寄りな情報をひとつ。現在、アディダス直営店を始めとする対象店舗にてスニーカー(税込12,000円以上)を購入すると、9枚入りの豪華なステッカーパックをプレゼント。こちらはステッカーがなくなり次第終了となっているので、お早めに。

ブルックリンの写真家、ジャメル・シャバズが2001年に出版したオールドスクールのバイブル的な一冊『バック イン ザ デイズ』には、男女問わずキッズから大人まで、多くの人の足元を「スーパースター」を始めとするアディダスのスニーカーが飾っており、当時のステイタスアイテムであったことがよく分かる。スポーツをルーツとしながら、その圧倒的なオリジナリティで新たなカルチャーを生み出す爆発的なエネルギーの導火線となり、今やストリートカルチャーの代名詞にもなったアディダス。その源泉を辿りながら、世界中に枝分かれして発展していった“それぞれの”ストーリーを、本キャンペーンで体感してみてはいかがだろう。

「ガゼル」「スーパースター」「サンバ」取扱店舗
CONFIRMED アプリ https://shop.adidas.jp/confirmed/
アディダス アプリ https://shop.adidas.jp/mobileapps/
アディダス オンラインストア https://shop.adidas.jp/originals/
アディダス直営店 https://shop.adidas.jp/stores/article/2023090501/

#1000Originals フォトブース
期間/〜2023年10月15日(日)
場所/アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア 原宿、他

ノベルティプレゼント
対象店舗/オンラインショップ、アディダスアプリ、CONFIRMEDアプリ (抽選販売商品を除く)、アディダス直営店、atmos各店 (一部店舗を除く)、 ABC-MART各店、BILLY’S ENT各店
※無くなり次第終了となります。

adidas con by atmos
日時/202年10月14日(土)11:00〜19:00、10月15日(日)11:00〜18:00
場所/Jing Harajuku
東京都渋谷区神宮前 6丁目35-6
参加条件/CONFIRMEDアプリをダウンロード
URL/https://shop.adidas.jp/adidascon_by_atmos
※イベントの詳しい概要や出演アーティストについては今後公開予定です

アディダスお客様窓口
TEL/0570-033-033

Text:Tetsuya Sato

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