ホリデーシーズンの家族旅行を描いたユニセックスなコラボコレクション「LONGCHAMP」×「EU」が新登場
1948年にフランス・パリでジャン・キャスグランが創業した、現代性溢れるラグジュアリーとクリエイティビティ、ダイナミズムが融合したメゾンブランド ロンシャン。この度、エディソン・チャンとケイビー・リーが立ち上げたブランドのエモーショナリー アンアベイラブル(以下EU:Emotionally Unavailable)と再びコラボレーションし、“ホリデーシーズンの家族旅行”を描いたユニセックスなコレクション「ロンシャン × EU(LONGCHAMP X EU)」を全世界でローンチ。
日本では公式オンラインストアのほか、ロンシャン ラ メゾン表参道、ロンシャン ラ メゾン銀座の店舗と一部百貨店の公式オンラインストア限定で、 12月28日(火)以降順次展開している。 ボクシングチャンピオンのアティチュードが宿るコラボレーション第一弾とは打って変わり、 今回はEUの最新コレクションからパッチワークを取り入れたモダンなデザインのなかにもヴィンテージな雰囲気が漂うバッグとアクセサリー、プレタポルテが登場。コレクションの核となるのは、メゾンのアーカイブに着想を得たガーメントカバーとアーティスティック・ディレクター ソフィ・ドゥラフォンテーヌがロンシャンで初めてデザインしたモデルであるメッセンジャーバッグ。現代のライフスタイルに寄り添うよう、 EUの手によってガーメントカバーはタブレットやラップトップを収納できるコンパートメント付きのバックパックに生まれ変わった。またパッチワークには、スイートでノスタルジックなフローラルプリント、青と白のギンガムチェック、ロンシャン・ホースと EUのブランドロゴである血を流したハートマークが赤でプリントされたカーキのキャンバスとコラボレーションのシグネチャーが詰まった柄を組み合わせた。
ガーメントカバーとメッセンジャーバッグのほかにも、パッチワークを纏った「ル プリアージュ®」の ショッピングバッグやトラベルバッグ、フローラルプリントやカーキのキャンバスのバックパックをラインナップに加え、すべてのバッグには「Longchamp♡EU」と、第一弾と同じく「Been a CHAMP a LONG time(誰しもが人生のチャンピオン)」のラベル が付いている。
本コレクションには、ロゴTシャツ(ホワイト、フローラルプリント)とプルオーバー (ネイビー、カーキ)も登場。プルオーバーは、フードにフローラルプリント、胸元と背中にロンシャンとEUのロゴを大きめにあしらっている。
またコレクションのローンチを記念し、ケイビーがロックダウン中に鑑賞していたという人気映画『ホーム・アローン』に着想を得たショートフィルムを公式SNSにて公開中。とある家族が朝寝坊、全員が慌てて「ロンシャン × EU」バッグに荷物を詰めて出発しするも、ぶかぶかのプルオーバーを着た一番末っ子の男の子だけが置き去りに……彼は手を振ってみんなを見送ると、パスタを幸せそうに頬張る。“ホリデーシーズンの家族旅行”を描いたコレクションとともに、メゾンが贈るくすっと笑えるストーリーを楽しんで。
展開店舗:公式オンラインストア、 ロンシャン ラ メゾン表参道、ロンシャン ラ メゾン銀座、 三越伊勢丹オンラインストア、 阪急阪神百貨店公式通販サイト
※三越伊勢丹オンラインストアでの発売は2022年1月以降の予定です
※ストアによって展開商品は異なります
ロンシャン・ジャパン
TEL/0120-150-116
URL/longchamp.com/jp/ja/
Text:Midori Oiwa