「Stella McCartney」が奈良美智と初コラボ “あの少女”がジェンダーレスアイテムに
ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が、ユニセックスのカプセルコレクション“ステラ マッカートニー シェアード”の新作として、アーティストの奈良美智とコラボレーションしたウェアやバッグを発表した。2021年3月10日(水)~23日(火)まで、伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージのポップアップストアにて先行展開し、17日(水)から全国のステラ マッカートニーの店舗でも順次展開。のんや窪塚愛流など、豪華クリエイターたちによるキャンペーンも公開した。
パンクなアティチュードと表現で知られ、反抗する若者のスタイルをアイコニックなキャラクターで表現し続けてきた奈良美智。その作品には一貫して、反骨精神や自由な思想、個性がしなやかに描かれてきた。
新作の“ステラ マッカートニー シェアード”では、“We are punks”“Change the history”など、挑発的な少女が力強いメッセージを放つイラストを、グラフィカルなシルク素材のセットアップや、オーガニックコットンのトップスなどに採用。伊勢丹新宿店のポップアップストアでは、コラージュ作品をあしらった限定バッグ2型も登場する。
発売に先駆けて公開されたキャンペーンには、女優・創作アーティストののん、俳優・モデルの窪塚愛流、スタイリストの北村道子、写真家の鈴木親など、日本を代表するクリエイターが一堂に集結。奈良自身もモデルとして登場した。
のんと奈良は、互いを認め合う親しいクリエイター同士であったり、北村道子は、窪塚愛流の父・窪塚洋介と長きにわたる仕事仲間で、今回初めて息子のスタイリングを担当したりなど、クリエイターたちそれぞれのパーソナルな関係性にも注目したいビジュアルとなっている。
「今、異議を唱えることが、未来を守ることに」というステラのメッセージを反映し、どれも環境に配慮した要素を持つ“ステラ マッカートニー シェアード”。長く愛せるパーソナルな1着を選ぶことで、自分にも環境にも心地のよいサステナビリティなアクションを起こしてみては。
Stella McCartney
ステラ マッカートニー カスタマーサービス
TEL/03-4579-6139
URL/stellamccartney.com
Text:Anri Murakami