「Burberry」から初のモノグラムコレクションが誕生! | Numero TOKYO
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「Burberry」から初のモノグラムコレクションが誕生!

© Courtesy of Burberry / Nick Knight
© Courtesy of Burberry / Nick Knight

バーバリー(Burberry)がブランド史上初となるモノグラムコレクションを発表。チーフ・クリエイティブ・オフィサー、リカルド・ティッシと英国⼈グラフィックデザイナーのピーター・サヴィルが生み出したアイコニックなTBモノグラムを配したアイテムが登場する。

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20世紀に使⽤されていた、ブランド創業者トーマス・バーバリーのイニシャルモチーフからインスパイアされたモノグラムコレクション。ウェアからシューズ、バッグ、帽子やソックスまで幅広いアイテムをラインナップする。

リカルド・ティッシは、このモチーフを採用した経緯と思いについて次のように語っている。「バーバリーで働き始めた当初、ブランドが持つ⼤量のアーカイブの研究にたくさんの時間を費やしました。すぐにトーマス・バーバリーという⼈に興味を持ち、彼の発明家や革命家としての⾯だけではなく、⼀⼈の男性として、夫、そして⽗としての⼈物に魅了されていきました。彼のイニシャルであるTBを⽬にしたとき、そのフォルムがある種特別で、実はモダンであることに気付き、すぐに新しいハウスコードに加えました。このコードはバーバリーのヘリテージを表現すると同時に、とても現代的でもあるのです」

© Courtesy of Burberry
© Courtesy of Burberry

キャンペーンビジュアルには、ジジ・ハディッドを起用。巨匠ニック・ナイトが撮影したビジュアルでは、バーバリーのデザインの核となるレディ、ガール、ジェントルマン、ボーイの4つのキャラクターを演じ分けている。

© Courtesy of Burberry / Nick Knight

ジジ・ハディッドは、「キャンペーン撮影の内容を聞いた瞬間、それぞれのキャラクターを通して⾃分の多様性を表現したいと強く思いました。ニックや(スタイリストの)ケイティ(・イングランド)、ピーターは皆伝説的な⽅々ですし、それぞれの仕事においてプロフェッショナルです。皆さんと働く時間はとても貴重で、⾃分の持てる能⼒全てを出し切りたかったのです。このプロジェクトは、私のキャリアの中でもっとも楽しめた撮影の⼀つです」と話している。

© Courtesy of Burberry
© Courtesy of Burberry

本コレクションのアイテムは、⼀部店舗およびオンラインストアにて5⽉22⽇(水)より発売。また、伊勢丹新宿店ザ・ステージと阪急うめだ本店イベントスペース2にて、モノグラムコレクションの世界観を表現したポップアップストアを6⽉12⽇(水)より同時開催する。

バーバリーの新たな歴史を刻む、ブランド初のモノグラムコレクションから目が離せない!

Burberry Monogram Collection Pop Up Store
会期/2019年6⽉12⽇(⽔)〜6⽉18⽇(⽕)
場所/伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ
住所/東京都新宿区新宿3-14-1

場所/阪急うめだ本店 3階 イベントスペース2
住所/大阪府大阪市北区角田町8-7

Text: Yukiko Shinto

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