「Maison Margiela」の新アイコンスニーカー“Retro Fit”登場 | Numero TOKYO
Fashion / Post

「Maison Margiela」の新アイコンスニーカー“Retro Fit”登場

「メゾン マルジェラ(Maison Margiela)」より、新アイコンスニーカー「Retro Fit(レトロ フィット)」がローンチ。2018年8月22日(水)よりメゾン マルジェラ伊勢丹新宿店にて先行販売され、8月29日(水)より、メゾン マルジェラ直営店およびセレクトショップにて発売開始。ローカットとハイカットの2型がユニセックスで展開され、カラーは白、黒、赤、シルバーが揃う。

「Retro Fit(レトロ フィット)」のネーミングは「Retrospect(レトロスペクト 回想・回顧)」に由来。オーセンティックなスニーカーの雰囲気に、経年劣化したような加工が施されている。これまでに見た事のないボリュームを探求しながら、スノーボードブーツを彷彿とさせるフォルムに、いくつかのアイコニックなスニーカーの要素をブレンド。


「レトロ フィット」ハイカットスニーカー ¥140,000


「レトロ フィット」ローカットスニーカー¥120,000

クリエイティブ・ディレクターのジョン・ガリアーノが提起するハウスコードをもとに、内部構造があらわらになるテクニックが採用され、アッパーの一部はカット、ライニングのスポンジはむき出しに。本質的な輪郭だけを残して、内部の構造までそぎ落とすプロセスを意味する「Decortique(デコルティケ)」の考え方により、クラシックなスニーカーのイメージを解体し、新たな解釈が見出された。


「レトロ フィット」ハイカットスニーカー ¥140,000


「レトロ フィット」ローカットスニーカー¥120,000

スポーツイベントやクラブでの若者たちの履き込んだスニーカーの記憶を呼び覚ますようなローファイなデザインと、そしてハイファイなテクニックで作り込まれた「レトロ フィット」。今シーズンのコンセプト「Relaxed Glamour(リラックスド・グラマー)」が体現されたエレガントなスニーカーをぜひコーディネートに取り入れて!

Maison Margiela‘Retro Fit’
発売日/2018年8月29日(水) ※8月22日(水)メゾンマルジェラ伊勢丹新宿にて先行販売
取扱店/メゾンマルジェラ直営店、および一部のセレクトショップ

Maison Margiela
メゾン マルジェラ トウキョウ
TEL/03-5725-2414
URL/www.maisonmargiela.com

Text:Hiromi Mikuni

Magazine

JANUARY / FEBRUARY 2025 N°183

2024.11.28 発売

Future Vision

25年未来予報

オンライン書店で購入する