「Moncler」のユニークなアートパフォーマンス
「モンクレール(Moncler)」が、香港のハーバーシティ・カントンロードに新たに旗艦店をオープン。これを祝し、11月16日に約12,000体もの、ブランドアンバサダーを務めるMr. Monclerが、体長50cmのフィギュアとなって、街の主要ロケーションに出現するという、ユニークなアートイベント“DESTINATION HONG KONG”が開催された。
この12,000体のフィギュアの内、500体のMr.Monclerを別名”KRINK”または”KR”としても知られるストリートアーティスト、クレイグ・コステロがカスタマイズ。数量限定のユニークピースとしてイベントのシンボルとなり街を彩った。さらに、このフィギュアはパフォーマンス終了後に各ロケーションに配置され、見つけた幸運なゲストは持ち帰ることができるというサプライズプレゼントも。
ブランドを代表する一つのイベントであり、世界の5都市 – 東京、サンモリッツ、メルボルン、ベルリン、ロサンゼルス – に始まり、Mr.Monclerが香港へとたどり着くというストーリーは、まるで都市と自身を隔てる物理的距離を打ち消し、普遍性を力強く主張しているよう。
《東京》
《サンモリッツ》
《メルボルン》
《ベルリン》
《ロサンゼルス》
それぞれの街を体現するのは、モンクレールの原点である山々だけでなく、あらゆる場所で絶えず作り替えられながら存在するロードサイン。各都市から集結した12,000体ものフィギュアが纏うシルバーのダウンジャケットの背中には、この5都市のロードサインパッチが配された。シルバーラケとライナーにコントラストカラーの白を採用し、5つの都市名をビックレターで表現したパッチが施されたこのスペシャルコレクションは、5都市へ捧げるとともに、新しいブティックのオープンを記念し、香港のみで限定販売される。
「モンクレール」による最もコンテンポラリーなスタイルのこのイベントは、ブランドの一部であるMr.Monclerを用いたアートと実験の交差する場所。この国際的なイベントはオリジナリティをベースに、ファッションとアートを刺激的に結びつけ、60年以上にわたり「ユニークであること」にこだわり続けるブランドの歴史を更新した。
Moncler
お問い合わせ/モンクレール ジャパン
TEL/03-3486-2110
URL/www.moncler.com/jp/
Text:Nozomi Urushibara