「メゾン マルジェラ」が“レプリカ”新作フレグランスを伊勢丹で先行発売
「メゾン マルジェラ(Maison Margiela)」が、2012年に発売した“レプリカ”オードトワレをさらに発展させた、4種類のラグジュアリーな“レプリカ”オードパルファンの発表。12月7日~13日まで、伊勢丹新宿店でポップアップストアをオープンし先行販売する。さらにメゾンのアイコンバッグ“5AC”の新作コレクションやホリデーシーズンに最適なスモールレザーグッズアクセサリーも豊富にラインナップ。
2012年に発売された“レプリカ”オードトワレは、イメージや印象、感情や潜在意識に語り掛け、一人ひとりの想い出や記憶を呼び覚ますような香りがコンセプト。
このコンセプトをさらに進化させた“レプリカ”オードパルファンは、記憶のリアリティーを超越したファンタジーや夢の世界、さらにその先にある未知の世界へと誘うような香りが特徴。ジェンダーアノニマス(性別不詳)と記されたラベルが付けられ、「メゾン マルジェラ」が提唱する平等と社会的な性別の概念にとらわれない姿勢を改めて示している。
4種類のオードパルファンは、オードトワレのパッケージデザインとボトルの構造を踏襲。それぞれの香りのインスピレーションとなったファンタジーや夢の世界を反映した宇宙の進化をイメージしている。ボックスには、夢や潜在意識の覚醒をイメージした黒を採用。黒いインクがスプレーされた薬瓶のようなフォルムのガラスボトルには、メタリックシルバーの“レプリカ”ラベルが輝きを放っている。
ジョン・ガリアーノが「アーティザナル」と「デフィレ」コレクションで描いた世界を、ラグジュアリーなオードパルファンの香りで感じてみて。
Text:Anri Murakami