インスタグラム上級者が伝授!写真や動画を最大限活用するための技とは? | Numero TOKYO
Life / Editor's Post

インスタグラム上級者が伝授!
写真や動画を最大限活用するための技とは?

@evachen212 @ryojiimaizumi
@evachen212 @ryojiimaizumi

インスタグラムのファッション・パートナーシップ統括責任者を務めるエヴァ・チェン(@evachen212)と、世界中のユーザーを魅了するインスタグラマーの一人であるヘアアーティストの今泉両爾(@ryojiimaizumi)が、魅力的なコンテンツ作りのHow toを伝授。 写真や動画の撮影方法はもちろん、ビジネスに繋げるなど、上級者向けのインスタグラム活用術も要チェック! <エヴァ・チェン×今泉亮爾の対談インタビューはこちら

PHOTOS
反響を呼ぶ写真の撮影術って?

#fromwhereistand: tulips tulips and more tulips (the greenmarket is ready for Mother's Day, clearly)

Eva Chenさん(@evachen212)が投稿した写真 –

重要なのはライティング。ナチュラルなムードを作るなら自然光で、ドラマティックな効果を狙うなら陰影をはっきりさせるなど、どんな効果を得たいかによって、光の演出にこだわって。(エヴァ)
 
広角レンズや魚眼レンズなど、レンズを使い分けながら、撮影するのがポイント。写真にすると普通に見えてしまう対象も、レンズを変えることによってぐっと印象が違ってくることも。(今泉)

MOVIES
意外と簡単!? 動画の制作方法

失敗を恐れず、実験的な遊びを取り入れていくことで、新しい動画コンテンツが生まれるはず。(エヴァ)
 
様々なエフェクトを簡単に取り入れられるアプリを駆使してほしい。「このシーンは早回しがいいな」「このシーンはスローモーションを取り入れてみよう」などと、まるでDJが音をつなぎ合わせるように、動画を編集し、ひとつの作品を作り上げていく。大切なのは、常に新しい効果を求めてどんどんトライすること!(今泉)

BUSINESS & INSTAGRAM
インスタグラムと仕事の繋げ方

🍡🍡 Hanami dango amidst sakura blooms in Arashiyama, Kyoto. There are Sakura everywhere in Japan right now! 🌸🌸 I have always wanted to eat Hanami Dango myself and finally got the chance to do so yesterday. This rice cake snack is so important to japanese culture that there is even an emoji for it ->🍡 It's sakura season right now in Japan, which marks the beginning of Spring. Since sakura season only lasts about a month (usually April), it became an important tradition to go to the nearest park with picnic mats and some packed food for sakura viewing – also known as Hanami. Hanami 花見 means "watching flowers" (hana 花 = flowers; mi 見 = eyes / to watch) and Dango means "dumplings / rice cake". Japanese eats dango as snack all-year round, but this variation with pink, white and green is traditionally eaten during Hanami season. The pink color comes from azuki (red bean) and the green is from green tea 🍵! 🍃🌸🌸🍡🌸🌸🍃 #RealLifeEmoji #EmojiIRL #EmojisInTheWild #ShotOniPhone6s

Food & Travel ❤️さん(@girleatworld)が投稿した写真 –

仕事で出会う人々にインスタグラムのアカウントを聞いてみる。彼らのパーソナリティや好み、思考などを知ることができるから、よりスムーズにコミュニケーションが取れるわ。世界中のアーティストやフォトグラファー、クリエイターなどがコンテンツを発信しているので、新たな才能に出会うツールとしても最適。(エヴァ)
 
自分にしかできないコンテンツを追求して発信していると、世界中の人々から驚くほど多くの反応をもらえる。海外からのフォロワーも増え、オファーにもつながることも。本当にたくさんの人がインスタグラム上の面白いコンテンツを常に探している。好きなコトやモノなどを自ら発信することで、新たなチャンスが巡ってくるはず!(今泉)

Photo:Koki Hayashi
Interview & Text:Etsuko Soeda
Edit:Kefa Cheong

Magazine

JANUARY / FEBRUARY 2025 N°183

2024.11.28 発売

Future Vision

25年未来予報

オンライン書店で購入する