ピエール・アルディ氏来日インタビュー「究極のエレガンスとは?」
パリのシューズブランドPIERRE HARDYのデザイナー、ピエール・アルディが来日した。伊勢丹新宿店で開催された期間限定のプロモーションイベント「Le Monde de PIERRE HARDY」や最新の2013-14AWコレクション展示会開催など、忙しい滞在スケジュールのなか、本人へのインタビューが実現した。
モダンなフォルム、独特のカラーコンビネーションなど、その研ぎすまされた美意識によって完成されるシューズは、多くの女性を魅了する。だがその才能は、自身のブランドを立ち上げるよりずっと前からトップメゾンのデザイナーも注目してきた。1999年春夏PIERRE HARDY創立より以前、ピエールはイラストレーターとして「VANITY FAIR」「VOGUE HOMME INTERNATIONAL」などでキャリアをスタート。1987年にはChristian Dior(*当時)のレディスシューズのデザインを担当、90年からHermèsのレディス・メンズシューズのデザインを手掛けてきた。ブランド創立後も、2001年にはニコラ・ゲスキエール率いるBALENCIAGAのレディス・メンズシューズやHERMESのファインジュエリーのクリエイティブディレクターを務めるなど、業界内からのオファーも絶えない。また今シーズンの展示会では、NARSとの新たなコラボレーションによるメイクアップ商品も発表されるなど幅広い活躍を見せている。新たなコラボレーションについて、また高い評価を得るそのデザインの根源について話を訊いた。
──3年ぶりの来日ということですが、日本滞在はいかがですか?
日本に到着して、今回はまず瀬戸内海の直島、豊島などを訪れました。ずっと行きたかった場所だったんです。現代アートや島の風景など、そこで見て、感じたものは、今後の私のデザインのインスピレーションのひとつにきっとなっていくことでしょう。東京に戻ってからは、展示会、伊勢丹新宿店のポップアップストアの準備などでとにかくめまぐるしくて(笑)。でも、たった3年とはいえ、東京ががらりと様変わりしているのを感じています。
──NARSとのコラボレーション「PIERRE HARDY FOR NARS」という、新たなプロジェクトへの参加はいかがでしたか?また実際、商品はどのようなプロセスでつくられたのでしょうか?
コスメティックとのコラボレーションなんて想像もしていなかったのだけれど、とにかく刺激的な経験でした。女性をより魅力的に、セクシーにみせてくれるという、シューズとコスメティックの共通点は新たな発見でしたね。プロセスとしては、私が2013年春夏シーズンのコレクションから、ネイルポリッシュやブラッシュパレットにふさわしいカラーを選び、それをNARSチームが商品に落としんでいくというもの。彼らのプロフェッショナリズムには脱帽でした。シューズデザインは、フォルムや足入れの感覚、ヒールの高さなど、正確さが問われる仕事ですが、コスメティックの世界も同じ。色みやテクスチャーに対するチームのこだわりには目を見張るものがありました。
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information HP/www.pierrehardy.com/ Photo&Edit:Yukiko Shinmura