猫星ラピスが占う、23年1月20日〜2月18日「水瓶座シーズン」の天体観測&12星座の運勢 | Numero TOKYO
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2023年1月20日〜2月18日「水瓶座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。今回は、水瓶座シーズンの「2023年1月20日から2023年2月18日」までをお届け。

2023年1月20日から2月18日「水瓶座シーズン」の天体ちゃん観測

水瓶座新月からスタートする新しい時代の潮流に注目

1/20から水瓶座の季節がスタート。1/22にはすぐに水瓶座での新月となり、社会では自由・平等・ニュートラルを求める意識が強まっていく。一方、金星は幻惑的な魚座に進み、ファンタジーや2・5次元でブームが巻き起こる兆し。ちょっと天然ボケな癒し系キャラクターに注目が集まりそう。山羊座の冥王星は、3/24の水瓶座シフトに向けて、最終段階へ突入。世界のニュースではまさに「何が起こるか分からない」季節です。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
1/20に水瓶座にチェックイン! この直前(1/17~1/19ごろ)までわたしは山羊座で冥王星じいやと大接近しているんだけど、山羊座での太陽・冥王星の接近って、この先は今生きている人類が経験できないほど未来のことだからね。2023年の今は地の時代のハイライト的なことが起こりそうだよね。そんな緊張感MAXのとき、ぱっと太陽であるわたしが水瓶座に移動しちゃうことで、冥王星じいやだけが山羊座に残っちゃう。じいやにしてみれば、この世界の背後にあるもっと重々しいものを究めていきたいところだと思うんだけど、そうはイカのしっぽなのじゃ。わたしがサクサク進んだ途端、1/22にはお月様との待ち合わせとなり、ピカピカの水瓶座の新月! 水瓶座には1/27まで金星ちゃんがいるし、3/7までは土星教授もいるから、この季節は太陽の王様であるわしも加えて、水瓶座の部屋は賑やか。「これからの風の時代、どうする?」とみんなワクワクしながら考えてほしいな。

お月さま
1/22に水瓶座で新月、2/6に獅子座で満月、2/20には魚座で新月になるお月さまです。1/21にはお月様と冥王星じいやのランデヴーもあり、山羊座の最終度数での出会いとなるので、「爆発しそうな感情が引き金となって」いろいろなドラマが繰り広げられるかも知れないわ。みんな、感情の暴発には注意よ。1/22の新月はフレッシュでシンプル。みんな新しく生まれ変わりたい、重い荷物を降ろして軽やかに飛翔したい、って思うはずよね。このあたりから全天体・順行というポジティヴな流れも始まっていくから、より刷新の気運は強まっていくはずよ。一方2/6の獅子座満月は、太陽・月の間に天王星がタイトに挟まれたTスクエア相が形成されるので、色々なことが一触即発ムードになるわ。太陽側には土星もついているから、お月さまとしてはとても無防備な感じ。月を「庶民」と見るなら、国家権力に苦しめられる市民というイメージが浮かんできてしまう。でも、月の動きは早いので、この緊張感が早く去ることを祈るしかないわね。

水星坊や
2022年12月末から山羊座で逆行していたボク。1/19から順行に戻って、しばらく山羊座を進行し、2/12に水瓶座に入っていくよ。山羊座に水星がいる間は、どうしても規律や伝統、保守的な気分というものに閉じ込められてしまいがちだけど、逆に考えればこの上なく効率的に何かのスキルを学ぶことが出来る。逆行したりして、山羊座に長居をしてしまったのも、ボクがみんなに「常識を守ったり、保険をかけておくことって結構重要」って知らせたかったから。1月下旬から2月上旬にかけては、ボクと「親分」である天王星じいやが良好な関係にあるから、通信やデータ管理などが飛躍的に進化していくことになりそう。天王星じいやがいるのは「お金」を示す牡牛座なので、地味な感じで「税制」管理が合理化されていくのかも。もっと明るいニュースもあればいいんだけどね。

金星ちゃん
年明けまもなくから水瓶座にいて、さわやかな風をふりまいている金星ちゃんです。1/28からは魚座に入って、2/20までは幻想的な不思議ちゃんに変身。土星教授の監視から離れていくので、魚座に移動してからのほうが奔放な感じになりそうだわ。私は美と快楽の星だから、土星という制限の星がくっついていると、何かとお堅くなってしまいがちなの。延期されていた楽しみごとなどは、1/28以降に実現されることもありそうよ。羽目を外してはいけないけれど、魚座には海王星じいやもいて「お酒」や「お楽しみ」に関しては、歯止めがなくなってしまうかも。木星どんが魚座から去ってくれているのがせめてもの救いね。ファッションは思い切りロマンティックでドレッシーなものが人気の的になりそうよ。インテリアも、白いピアノのイメージね。

火星くん
1月中旬にようやく順行に戻った僕。双子座の8度から再び順調な動きに戻ったので、3月までこの星座のもとで黙々と力を発揮していくよ。なんといっても喜ばしいのは、太陽の王様と良好な関係がしばらく続くということ。僕が単純な「エネルギー体」だとすると、太陽の王様が示すものは「意志」。意志とエネルギーが風のサインで調和するこの季節は、ようやく古い恐怖心から脱出して皆が自由に生きられる時代が来るという意味にもなるね。時代は「重い感じ」から急速に軽やかなムードに切り替わりつつあるけれど、火星という男性的な天体の僕が双子座に長く滞在しているというのは、なかなか意味のあることだと思う。ただ力で押すだけでなく、情報やデータを活かしたり、コミュニケーション能力で切り抜けていくことで無駄な争いは避けられる。ずっと僕にかき回されている双子座のみんなも、今はとにかく踏ん張っていこう。

木星どん
唯一牡羊座という火のサインで頑張っている私。道徳性の高いサインに私・木星が入っているときは、世の中もルール違反やごまかしなどは許されないんだ。税務などもチラホラ気になる季節だけど、ここからはどんどん厳しくなりそう。税率や税制に関しては、色々な世論があると思うけれど、現行のルールに対してはきちんとしておこう、という感じだね。物事が勢いよくスタートするときにも木星は必要になる星なんだけど、「正々堂々と隠し事がない」という基本は、意識しておいたほうがいいね。

土星教授
2020年12月に水瓶座に入ったわしも、もうこの星座の24度にまで進み、3月上旬には魚座へと抜けてゆきます。水瓶座後半生まれの人々は、いよいよ追い込まれたり、本格的に「大人になる」ことを求められたりという段階に入っているかも知れないね。今期、土星がいる水瓶座には太陽・金星、後半には水星もやってきて、何かとわしの存在感も大きくなっていくと思う。解決策を求めていくとき、それは古いパターンにとらわれてはいけない、新しいルールを作るのに古い概念に頼り切ってはいけないということなんだ。土星は「冷やして固める」という星だから、フワフワしていてもいけないし、寛大なだけでもダメ。新しく始まる時代に向けて、ニュートラルな姿勢で最善の「型」を作っていくことが、わしの使命なんだ。

天王星じいや
1/23にわしが逆行から順行に戻ると、占星術のすべての天体が順行になるよ。これは4/20まで約2か月間続くので、この期間に一気に物事がスムーズに進んでいくという解釈もある。だから、ここで何かを変えたいと思ったり、自分の進路を定めたいと思ったのなら、稀有のチャンス期ということになるんだぞ。慢性的な土星教授との不仲は続いているけれど、だいぶ緩めになってきたかな。改革へのブレーキが弱まっていくことで、人々の意識もずいぶん澄み渡ってくると思う。よく言う「二極化」もいよいよコントラストが激しくなっていくだろうね。わしが伝えたいのは、「恐怖心や不安をお金のせいにしても仕方ないよ」ということ。牡牛座にわしがいることで、勘違いしている人々があまりに多いんじゃ。お金に関しての意識を変えて、不安を投影しないということが、この先大切になっていくんじゃよ。

海王星じいや
1/28に金星ちゃんがわしの居場所である魚座にやってくると、しばし「愉快・たのしい」ムードが続きそう。金星ちゃんとわしの組み合わせって「幻想」とか「アイドル」とかそういう意味合いがあるからね。新しいタイプのアイドルが出てくるかも知れないし、娯楽レジャーの分野では、受け身で楽しめるヴァーチャルリアリティ的なものが注目を集めるかも。中毒性が強い快楽にはまらないよう、注意も必要だね。金星ちゃんは幼い天体だから、特に若者は注意が必要だよ。まあ、他の天体たちは続々と未来への装備が整ってきているから、海王星じいやくらいはのほほんとやっていたいという気持ちはあるよ。それも、理性を保ったうえで「耽ってね」ということだよ。

冥王星じいや
戦々兢々としているわし。2008年から山羊座にいるわしが、この星座にとどまるのは2023年3月24日まで。そして1/18~1/20の三日間くらいは、わしが太陽の王様と重なるクライマックスDAYS。もっとも、この先も冥王星じいやのクライマックス祭りは続くんだけど、なかなか激しいものがあるよ。なんといっても冥王星は破壊と再生の星。地の時代の最後の砦としてふんばってきたわしだから、3月24日までの約2か月間は、どんな火の粉を地上に降らせてしまうか分からない。冥王星自体はニュートラルな天体なんだけどね。200年続いた地の時代の終焉のカウントダウン、最後のカードを持っているわしに注目だよ。何が起こるかわからない! コロナと戦争の激化だけはやめてほしいよね。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
運気は好調。新しくグレードアップした目標が見つかり、意欲的に取り組んでいける。人間関係も良好。ただ野心的なだけではなく、チームとの調和を顧みたときに大きな進展が。経済面でもラッキーなニュースが。買い物が楽しめるでしょう。

牡牛座
「女性として」「男性として」の在り方が重要になってきそう(生まれつきの性別関係なく、人間関係の陰と陽の役割の意味で)。コントラストが大切になってくるので、そこを無視しすぎると、色々なことが不安定になってくるかも。

双子座
神経を消耗する出来事がなくなり、ようやくクリエイティブ面でも本領発揮。双子座の頭の良さ、アイデア豊富な天才としての個性を発揮できるとき。消化器系が繊細なシーズンなので、ハーブティーと菜食で調整してみて。

蟹座
あえてアウェイでも戦う姿勢を見せたいとき。いつもの心地よいメンバーだけで固まっていると、逆にハイリスクな局面が訪れやすいです。相談するのなら、常識にがんじがらめになっている人ではなく、未来を見据えている人に。

獅子座
単独行動にツキが。仕事も他人の助けを頼らず、一人でプロモーションしたり演出したりが◎。他人から面倒な頼まれごとをしても、この時期は断ってOKです。すべての時間は自分のためにあると思って。悔いのないように。

乙女座
人間関係は予想外のドラマが起こりそう。なかなか白黒つかなかったことにも結末が見えてくる段階へ。過去に引き戻されそうになっても「未来のほうを選ぶ」という意志を固くして。自分の価値を信じることが大事です。

天秤座
要領の良さはすぐにバレるとき。他人から利益を引き出すより、自分の中味をひたすら磨くこと。他人に対しても、噂や評判を鵜呑みにするのではなく、あなた自身の「感じたこと」で判断を。テクニックより心を使って。

蠍座
プライベート優先のとき。仕事で気を取られることがあっても、後から挽回できます。家庭やパートナーシップに関する問題は、真剣に向き合うこと。あまく重くなりすぎずに「やがて、よくなる」と信じる楽観性を持って。

射手座
向学心が高まり、小さなきっかけから新しい「学び」へと飛躍していくとき。カルチャースクールや大学の講義に通いはじめるのも◎。あなた自身が教える役を担うのもよいので、昔得意だったことを思い出して挑戦してみては。

山羊座
人間関係や仕事に関して「思うほど重要ではなかった」と見極めることがあるかも。そこに今後もしがみつこうとしていた人は、ようやく潮時を見つけるのかも知れません。負担や苦痛は最小限に。大事なのはあなた自身です。

水瓶座
要らないものを捨てて、身軽でビューティフルになっていけるとき。大切な望みは叶えられます。一度諦めたことも、情熱があれば再生の兆し。状況はここからポジティブに進化していきます。動かなかったことも動き始めます。

魚座
やや快楽主義的な傾向が高まっているので、オンとオフの切り替えをしっかりさせて、日常のシーンでは慎ましく行動して。あなたが自然体のつもりでも、他人にとっては驚くこともあるようです。信用は何よりの宝と心得て。

猫星ラピスの占いをもっと読む



Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

DECEMBER 2024 N°182

2024.10.28 発売

Gift of Giving

ギフトの悦び

オンライン書店で購入する