Fashion / JUJU's Closet
2015年春夏トレンド速報! JUJUが挑戦する3つのテーマ(後編)/ JUJU’s closet vol.46
A「なるほどね。80~90年代にアメリカで活躍した少年ナイフも、ブレイクしたのは、日本語で歌っていたところが海外の人の目に留まったことがきっかけでしたもんね」
J「『アナと雪の女王』の『Let it go』を、各国版でエルサの声優を務めた人たちが、少しずつ歌うバージョンがありましたよね。そこで松たか子さんが海外から評価されたというのも、海外の人たちにとっては日本語がきれいに聞こえるからという理由もあるのかもしれませんね。Perfumeさんや、きゃりーぱみゅぱみゅさんも、日本語のまま歌って世界で評価されていますし」
A「たしかに、グローバルになるために必要なのは、インパクトのようなものの気がします。今、世界で評価されている建築や現代アートなどの日本文化についても、そうだと思いますし。ファッションは、80年代にコム・デ・ギャルソンがパリコレで注目を集めて、その後どう続くのかなと思っていたら、最近はアンダーカバーやサカイ、トーガなどの日本ブランドが、コレクションで大人気。生地もよくできていて、Made in Japanのマテリアルは世界ですごく受けているみたいです。日本のテクノロジーを使って外国で作られた製品を逆輸入する、なんていうケースもよく聞きますし。私たち雑誌の世界は日本語の壁があるから、そのまま海外に持っていって現地で評価されるというのはすごく難しくて。日本語に守られている分、逆に海外に出ていきにくいというか。評価されたとしても、それはビジュアル面だけなんですよね。まあ、仕方ないことなんですけど。でも、そこは雑誌と音楽では違うんですね」
J「そのような気がしますね。すごく限られたものだけだとは思いますけど、日本語として評価されているのは。全部が全部というわけではないけれど」
A「お互いジャンルは違いますが、Made in Japanで世界を盛りあげていけたらいいですね」
J「はい。次回からのファッション撮影も楽しみです!」