どんどんハッピー&運勢アップ! ちょっぴりスピリチュアルで幸せな美容 Vol.2「RE-NEW」 | Numero TOKYO
Beauty / Feature

どんどんハッピー&運勢アップ! ちょっぴりスピリチュアルで幸せな美容 Vol.2「RE-NEW」

インターナショナルな舞台で活躍する人気ヘアメイクアーティスト×インフルエンサーが生み出すビューティの新連載がスタート! Numero TOKYOの誌面×Numero.jp×YouTubeと連動し、文字や写真だけでなく、もっと身近にリアルに動画でもコンテンツを楽しむことができる企画になります。ちょっぴりスピリチュアルな運勢アップのメイクレッスンで、幸せが巡る、モードでリアルな新しい私を発見して。第2回目のテーマは新時代に向けての「リニュー」。

Vol.2 RE-NEW

【今月のインフルエンサー】 石田一帆(いしだ・かずほ)

【今月の先生】 メイクアップアーティスト Kouta

運勢をアップさせるメイクとは?
新しい時代に向けての「リセット&リニュー」

2020年は1年を通して「RESET & RENEW」の時間と言われ、スピリチュアルな世界では「大変革の年」「新時代のための破壊と再生」と話題になっていることは、第1回目で説明した通り。12月22日に水瓶座で起こる“グレート・コンジャンクション”によって、地球が風の時代へ突入します。200年続いた地の時代から風の時代へ──1981年に一度、風の天秤座でグレート・コンジャンクションが生じたことがあり、その時代にインターネットをはじめとするIT革命が起こりました。81、82年以降に生まれた人たちは、風の時代への移行にスムーズに対応できると言われており、逆に今までのシステムにしがみつこうとしている人は、価値観の転換についていくことができず、辛い時間を過ごすことに。風の時代は“情報”も大切となるから、ITの拡大によって近年に注目されるインフルエンサーの登場は、風の時代の前哨戦とも受け取れる現象です。(Koutaさん)

心まで変身させるメイクの力

「RE-NEW」とは、RE=再び、繰り返していたことをNEW=新しいものに変えること。メイクでいう「RE-NEW」は、自分が今まで気がつかなかった、もう一人の自分を引き出すことが大切になります。メイクには女性を変身させる力があり、メイクを変えるだけで自信が芽生え、今までやりたかったことに挑戦しようという心の変化までも生まれます。このメイクのパワーを使って、人生を良い方向へ好転させることが「RENEW」のテーマに。また、“情報”を象徴する風の時代に向けて、“個”というアップデートされた価値観を配信するインフルエンサーさんと一緒に新しいメイクを提案することで、また一つ新鮮な価値観の共有を生み出すことができます。メイクを通して幸せの連鎖が生まれるとよいですね。(Koutaさん)

運勢もアップする!
石田さんの“リニュー”メイクを解説

石田さんがプロデュースするブランド「la peau de gem.」は、「ジュエリーや装飾品のように飾るだけのメイクアップではなく、本来持つ美しさと対話して、その原石を引き立たせるメイク」を提案し、敏感肌でも楽しめるメイクアイテムを中心に素材にこだわったシンプルな洋服で定評を集めている。「メイクはファッションがあって、初めて成り立つものだと思っています。いつも同じメイクで悩んでいる…というフォロワーさんの悩みに応えるために、ブランドを立ち上げました」とご本人も語るように、ファッションとメイクが融合して初めて完成する美しさを知っている。

「石田さんのRE-NEWメイクは、60年代のショートヘアのアイコンであったツイッギーのように、アイライナーとマスカラにポイントを絞って目元にボリュームを出したメイクを。ツイッギーのように目を大きくすることで、いつもの石田さんのメイクをRE-NEWして、印象をチェンジ。“目は口ほどに物を言う”といわれるように、なにもしゃべらなくとも目から伝わるメッセージがあるほど、目は顔の中でも強いパーツ。目から生まれる自信で、幸せをぐっと引き寄せることができます」(Koutaさん)

ドレス¥114,000/Tory Burch(トリー バーチ ジャパン) イヤカフ¥10,800/Knowhow(ノウハウ ジュエリー)
ドレス¥114,000/Tory Burch(トリー バーチ ジャパン) イヤカフ¥10,800/Knowhow(ノウハウ ジュエリー)

引き方ひとつで変化する、アイラインの魔法

「目元のメイクに黒を取り入れることがなかったので、自分自身の変身がとても新鮮でした。新しいメイクに挑戦する、“リニューっていいな!”と改めて感じました」(石田さん)

【使用したアイテム】

シアーグローファンデーション[30ml](全19色)¥6,000/Nars(ナーズ ジャパン)
シアーグローファンデーション[30ml](全19色)¥6,000/Nars(ナーズ ジャパン)

FOUNDATION
「このナーズのリキッドファンデーションは、軽いのにとてもシアーな仕上がりで今っぽい印象に! 肌にツヤを出すことで輪郭を整え、小顔効果も抜群」(Koutaさん)

・気になる悩みをしっかりカバー
・カバーしてくれるのに、肌トーンは均一な仕上がり!
・薄づきながらカバー力が抜群
・うるおいと輝きのある、柔らかでなめらかな肌へ
・その澄んだ透明感はまるで素肌のよう!

Nars
使用したアイテムはこちら

ライナー・ディスターピア ¥3,700/Givenchy(パルファム ジバンシイ〔LVMHフレグランスブランズ〕)
ライナー・ディスターピア ¥3,700/Givenchy(パルファム ジバンシイ〔LVMHフレグランスブランズ〕)

EYE LINER
「アイラインは黒目上の中央部分を太く描き、サイドの部分は細く。ラインを太くすることで1.5倍ぐらい目を大きく見せることができます」(Koutaさん)

・ウルトラブラックのフェルトペン型アイライナー。
・フェルトの先端から肌へと自然になじみ
・太いラインも細いラインも思いのままに描ける。
・存在感あるラインが色落ちすることなく24時間持続するウォータープルーフ処方。

Givenchy
使用したアイテムこちら

ラッシュ CC 01 ¥4,500/Helena Rubinstein(ヘレナ ルビンスタイン)
ラッシュ CC 01 ¥4,500/Helena Rubinstein(ヘレナ ルビンスタイン)

MASCARA
「墨字みたいな濃密なブラックで、濃くツヤやかなまつげへ」(Koutaさん)

・3種のトリートメントオイル&まつげ美容液成分をたっぷり配合した“美容液マスカラ”
・直径0.08mmの極細毛ブラシだから
・まつげ一本一本を美しくセパレートしてボリュームアップ。
・3Dな目元を完成できる!

Helena Rubinstein
使用したアイテムはこちら

タトワージュクチュール ベルベットクリーム 204 ¥4,300/Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン・ボーテ)
タトワージュクチュール ベルベットクリーム 204 ¥4,300/Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン・ボーテ)

LIPSTICK
「メイクのポイントは漆黒のアイラインとマスカラ。目元はあえてニュートラルに抑えることで、女性らしさが生まれます」(Koutaさん)

・マットリップ特有の乾燥感ゼロを叶えた
・心地よくクリーミィな質感のマットルージュ。
・思わず触れたくなるほど、スムーズで軽いつけ心地!
・大人の女性に似合うベージュヌード。
・唇のマットなベージュリップで引き算を♡

Yves Saint Laurent
使用したアイテムはこちら

【連載】
ちょっぴりスピリチュアルで幸せな美容

Photos : Akihito Igarashi Makeup : Kouta Hair : Katsumi Matsuo Styling : Nozomi Urushibara Edit & Text : Hisako Yamazaki

Profile

Koutaこうた メイクアップアーティスト。2003年渡仏、メイクアップアーティストのアシスタントとして経験を積み、08年からニューヨークで活動を開始。多くの雑誌や広告、セレブリティのメイクなどを担当。現在拠点を東京に移し、さらに活躍の場を広げている。Instagram:@kouta_ny
石田一帆いしだ・かずほ 学生時代に読者モデルとして活動。卒業後はブライダル会社、IT関連会社、PR会社などで4年間社会人経験を積み、2018年フリーランスPRとして独立。会社員時代にスタートしたインスタグラムのコスメ動画が人気となり、オリジナルブランド「la peaude gem.(ラ ポ ドゥ ジェム)」(lapeaudegem.com)を立ち上げる。コスメだけでなく着心地の良いルーム&デイリーウェアも人気を集める。Instagram:@ishidakazuho

Magazine

JUNE 2024 N°177

2024.4.26 発売

One and Only

私のとっておき

オンライン書店で購入する