ロゴは子どものような存在。一緒に育てて成長するもの。
2021年8月27日(金)発売の『ヌメロ・トウキョウ(Numero TOKYO)』2021年10月号に寄せて。編集長・田中杏子からのエディターズレター。
数多あるロゴマークから記憶に残るものを生み出してきたグラフィック・デザイナーの方々に取材を依頼しました。資生堂の企業文化誌『花椿』のデザインや東京都現代美術館(MuseumofContemporaryArtTokyo)のロゴデザインを手がけた仲條正義さんは、自身のデザインのクセを全面に出す!という哲学があるそうです。もちろん「ロゴには愛嬌がないと!」とごもっともなお言葉。また子どもの名前を付けるぐらい責任がある仕事、と話す森本千絵さんは、ロゴはその企業が育てていくのだという考え。いいロゴかどうかは後の企業の発展いかんによるのだと、かじられたりんごマークのアップル社を例に出して語ってくださいました。
ロゴというくくりにするのは乱暴かもしれませんが、東京オリンピック2020の開会式で、青と白の衣装に身を包んだパフォーマーが50の競技を表現したピクトグラムを再現するパフォーマンスを繰り広げ、そのアイデアの斬新さが話題になりました。三次元のスポーツを二次元のピクトグラムでロゴ化し、さらに三次元の肉体で表現するといったパフォーマンスはなかなか興味深く、頑張っているパフォーマーの動きに、ただただ笑ってしまいました。笑いながら、ロゴマークの広がる可能性を見ていた気がします。
クリエイターの皆さんに“推しロゴ”を見せてもらったのですがそのこだわりと探究心に感動しました。大学のカレッジロゴ、アメリカ合衆国の郵便公社のロゴ、ANAやYAMAHAやJohnson&Johnsonなどの企業ロゴからNASAや、北品川の銭湯ロゴまで、多方面にファン層が拡大しています。推されると欲しくなる、ロゴはやっぱり魅力的ですね。身の回りにそっとたたずみ主張する、ロゴマークを見直してみませんか。
Numéro TOKYO編集長 田中杏子