「アートを着る」オリジナリティあふれるピースを生み出す新鋭デザイナー11選
ペイントを施したもの、ビジュー刺繍、手編み、ヴィンテージのアップサイクル、セミオーダーのジュエリー、ユニークなモチーフ使い…手法もアプローチも千差万別。デザイナーの想いの詰まった、オリジナリティあふれるアーティスティックなピースが集結。(『Numero TOKYO(ヌメロ・トウキョウ)』2024年6月号掲載)
【index】
1.Pillings
2.Tanaka
3.Tanakadaisuke
4.±Balance
5.Gurtwein
6.Keisuke Yoshida
7.Yohei Ohno
8.Love It Once More
9.Kota Gushiken
10.Mister it.
11.Tender Person
1. Pillings
![ニットワンピース¥68,200 トップ¥41,800 スカート¥49,500 /すべてPillings(ピリングス) ヘアクリップ(上) ¥19,800 (下) ¥25,300/ともにBonee(エドストローム オフィス) バングル¥74,800 リング¥37,400/ともにAsamifujikawa(ショールーム セッション)](https://numero.jp/wp-content/uploads/2024/05/Numero-2024-4_10_650.jpg)
ものづくりの愛おしさをテーマに、日本のハンドニット職人と共に一点一点手作業で製作したニットを中心としたコレクションを展開する、デザイナー村上亮太による「ピリングス」。毛玉を意味するブランド名「pilling」に付いている複数形の「s」が付いているのは、毛玉のような関係性から生まれ、その環境自体もデザインしていきたいという想いが込められている。
2. Tanaka
![左上:「Faile」とのコラボレーションジャケット¥80,300 ステンシルペイントのノーカラーワークジャケット¥59,400 トラウザー¥37,400 中に着たシルバー箔プリントを施したジャケット¥107,800 /すべてTanaka(タナカ) シューズ¥34,100/Camper(カンペールジャパン)](https://numero.jp/wp-content/uploads/2024/05/Numero-2024-4_4_650.jpg)
自由の象徴であるデニムという素材に無限の可能性を見いだし、様式、常識にとらわれず、時代を創造しリードする衣服を生み出す「タナカ」。24SSシーズンは、NYを拠点に活動するアートデュオ「Faile」とのコラボレーションをきっかけに、自らのアトリエでも一点一点ステンシルペイントを施したアートピースのようなペイントデニムが登場。
3. Tanakadaisuke
![ドレス ¥605,000/Tanakadaisuke(タナカ ダイスケ) ミュール ¥189,200/Sergio Rossi(セルジオ ロッシ カスタマーサービス)](https://numero.jp/wp-content/uploads/2024/05/Numero-2024-4_6_650.jpg)
デザイナー田中大資が「おまじないをかけたようなお洋服で、自分の中にいるまだ見ぬ自分と出会えますように」をコンセプトに、得意の刺繍をベースに装飾的でロマンティックな世界を繰り広げる。繊細なレースにビジュー刺繡を施したスペシャルなオフショルダートップとキャミソールワンピの2ピースドレス。シフォン、ベロアといった数種類の生地にプリーツをかけて組み合わせ、さらに上から贅沢にレースをあしらった上品な一着。
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4. ±Balance
![天然石のブレスレット(左腕上)¥63,800 (下)¥49,500(右腕)¥63,800 リング(左手人さし指)¥41,800 (中指)¥85,800 (薬指)¥41,800 (右手人さし指)¥35,200(薬指)¥85,800(すべて参考価格)/すべて±Balance ブラコルセット¥50,600 背景のデジタルジャカードのスカート¥121,000/ともにMukasa(すべてザ・ウォール ショールーム)](https://numero.jp/wp-content/uploads/2024/05/Numero-2024-4_7_650.jpg)
デザイナー武笠綾子によるジュエリーブランド「バランス」は、森羅万象をモチーフとした独特な造形と、石の持つ固有のストーリーとフォルムが融合したデザインを提案する。なかでも天然石を使用したジュエリーでは、好きな石をセレクトし、それに合わせたデザインのブレスレットやリングのセミオーダーが可能。
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![(右)イブニングブラウス¥137,500 レースアップデザインのレギンスパンツ¥52,800/ともにGurtwein(ガーウィン) シューズ ¥217,800/Roger Vivier(ロジェ・ヴィヴィエ・ジャパン) (左 コルセットトップ¥220,000 パンツ¥198,000/ともにKeisukeyoshida(ケイスケヨシダ) シューズ ¥157,300/Roger Vivier(ロジェ・ヴィヴィエ・ジャパン))](https://numero.jp/wp-content/uploads/2024/05/Numero-2024-4_5_650.jpg)
5. Gurtwein
長谷川照洋とウィング・ライが立ち上げ、2022SSシーズンより本格デビューしたブランド「ガーウィン」。ジバンシィ、バーバリーにてリカルド・ティッシの下でデザイナーを務めた実力派が手がける服は、クチュールライクなカッティング、テーラリング、素材を生かした美しいシルエットやディテールが特徴。日本の生地や縫製技術を融合し、強さと華やかさを併せ持つ新しいゴシックスタイル。
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6. Keisuke Yoshida
バレンシアガのキャンペーンなども手がけるスタイリスト、レオポルド・ドゥシェマンとのコラボレーションによるヴィジュアルイメージで展開している「ケイスケヨシダ」の24SSシーズン。明るいのか暗いのかわからない空気感を纏う、ひねりの効いたフェミニンなクラシックウェアを生み出す。古着のウエディングドレスを解体し再構築したコルセットやパンツは、縫製アトリエと製作したクラフトマンシップに裏打ちされたユニークピース。
7. Yohei Ohno
![学生時代を彷彿とさせるスポーティなジャージ素材で表現したSide Paddedシリーズのドレス ¥64,900 シューズ ¥63,800 ティアラ (参考商品)/すべてYohei Ohno(ヨウヘイ オオノ)](https://numero.jp/wp-content/uploads/2024/05/Numero-2024-4_1_650.jpg)
アート、建築、日常的なプロダクトなどさまざまな分野からのインスピレーションソースを、服作りの伝統や既成概念にとらわれない独自の方法論でコレクションへと変換する「ヨウヘイ オオノ」。24SSシーズンはデザイナー自身の過去の記憶や生まれ故郷、日本という国、生きてきた平成という時代、家族と向き合うことから生まれたコレクション。
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8. Love It Once More
![サマースカーフ ¥44,440 ティッシュケース ¥18,150 クッションカバー ¥42,350/すべてLove It Once More(ラヴィットワンスモア)トップ ¥31,900 スカート ¥36,300/ともにMtmodelist(エムティーモデリスト)](https://numero.jp/wp-content/uploads/2024/05/Numero-2024-4_3_650.jpg)
もう一度愛せるようにという名のとおり、「ラヴィットワンスモア」は、余剰糸を使ったエゴのない物作りをしたいという思いからアップサイクル・ニットに特化したブランド。編み段数や柄にこだわりながら、家庭用編み機で一つ一つ手作業で作っているオンリーワンを強みに、シグネチャーのマフラー、ズキンなどファッション小物から、クッションカバー、ティッシュケースなどさまざまなアイテムを展開する。
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9. Kota Gushiken
![ニットトップ ¥68,200/Kota Gushiken(コウタグシケン) パンツ ¥51,700/Mtmodelist(エムティーモデリスト)](https://numero.jp/wp-content/uploads/2024/05/Numero-2024-4_8_650.jpg)
セントマーチンのニットウェア科を卒業し、ディオールをはじめとしたブランドでのインターン経験で培ったテクニックと、独特のユーモアセンスがちりばめられた色彩と表情豊かなニットウェアを展開する「コウタグシケン」。ブランドの定番でもあるモナリザ、ゴッホといった独特のゆるさが印象的なポートレートシリーズの24SSシーズンは、風神雷神図がモチーフ。「日本のアートは平面的なのでそれを描き直して、さらにニットにすると肩の力がすとーんと抜けた感じが出て気に入っています」
10. Mister it.
![ヴィンテージスカーフのノースリーブシャツ¥67,100 デニムパンツ¥59,400 キャップカバー¥49,500 ラッピングしたボトル ¥38,500 グラス ¥35,200/すべてMister it.(ミスターイット)](https://numero.jp/wp-content/uploads/2024/05/Numero-2024-4_9_650.jpg)
身近なオートクチュールを掲げ、ユーモアの落書きを載せたエレガンスを表現する「ミスターイット」。クラシックに現代のエッセンスやテクニックを融和させることで今の日常に浸透するものを作り出す。デザイナー砂川卓也にとって身近なアイテムであるスカーフでキャップをラッピング。この手法は、パリのクチュールメゾンで実践してきた立体裁断に通じる、そのものに合わせて包むというアイデアへと発展している。
11. Tender Person
![ジャケット¥143,000 ボウタイシャツ¥82,500 デニムパンツ ¥77,000/すべてTender Person(テンダーパーソン) シューズ ¥217,800/Roger Vivier(ロジェ・ヴィヴィエ・ジャパン)](https://numero.jp/wp-content/uploads/2024/05/Numero-2024-4_2_650.jpg)
ヤシゲユウトとビアンカが文化服装学院在学中に立ち上げた「テンダーパーソン」。日常生活の事象や物事をさまざまな角度から解釈し、東京の今の時代感や空気感を自分たちらしいファッションへと落とし込む。古着からインスパイアされたというシグネチャーのアイコニックなファイヤーモチーフが、今季はスプレーペイントによってグラフィティ風にデニムの裾やジャケットに描かれている。
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