風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。牡羊座シーズン「2025年3月21日〜4月19日」までをお届け。
【目次】
今月の天体ちゃんたちの動き
天体ちゃんたちからのメッセージ
12星座別、今月の運勢
2025年3月21日〜4月19日「牡羊座シーズン」の天体ちゃん観測
165年ぶりの海王星新時代が到来、
本能とサバイバルの時代に!
3/20に太陽牡羊座入り(春分の日)、3/29に牡羊座新月、3/30に海王星の牡羊座入り(約165年ぶり)という「牡羊座祭り」月間。人々が健全なエゴと本能を取り戻し、長く続いた自己犠牲の時代を乗り越えていく節目のとき。自分勝手と自由の違いを吟味した上で「この人生で自分は何をなしえたいか」と向き合う時間です。世の中の変化に対して楽観的な思考をもつことが大きな武器に。
天体ちゃんたちからのメッセージ
太陽の王さま
3/20の春分の日をもって、いつものように牡羊座にシフトするわし。占星術の元旦のようなこの日だけど、2025年はさらに特別な感じが高まるよね。10日後の3/30には海王星が13年ぶりに牡羊座に入り、5月には土星も牡羊座に入るので、今年のキーワードは「いかに牡羊座というサインを実感して生きるか」ということになりそう。太陽は「意思」「自我」も表すから、牡羊座の季節はある種の覚悟をもって「生きたい自分」をスタートさせることが大事なんだ。エゴや本能を自覚しつつ、春分図のチャートではアセンダント(上昇宮)が天秤座であるため「他者の動きについて敏感になる」ことも重要。太陽自体が7ハウスという交渉や対人関係のハウスに入っているからこの要素は強くなるね。日本という国の現状が、まさにそういう感じだと思うけど、大国の動きに影響されずには済まないのが、3/20からの1年間で、それは人間関係でも言えることになる。自分の生き方を貫くためには、周囲と調和したり、「今みんなはどういう状態なのか」を観察し、認識する眼力が必要なんだ。難しいようで、そんなに難しいことではないから、自分なりに分析してみるといいよ。太陽の王様も応援してます!
お月さま
3/29に牡羊座で新月、4/13に天秤座で満月となるわ。3/29の牡羊座新月は、ちょうど海王星じいやが重い腰を上げて魚座から牡羊座にお引越しをする前日。そんなドラマティックな海王星移動イブなんだけど、チャートは比較的穏やかで、5ハウス=創造と恋愛のハウスに集中した6天体は大部分が9ハウスの火星と調和していて、安定路線。太陽と月の新月セットには逆行中の水星もついていて、すべて牡羊座に入っているから、それぞれが「個の時代」のはじまりを意識するようなムードね。さわやかなリニューアルの日になりそうよ。一方、4/13の天秤座満月は月と小惑星キロンも180度、火星と冥王星も180度を形成していて、なかなか激しいものを予感させるチャートよ。月は5ハウス=創造のハウスにいて、12ハウス=無意識のハウスの木星と調和しているから、心の声にしたがって進むことで間違いがない満月ね。2ハウスの火星が8ハウスの冥王星と対立しているところから、世界的に金融関係の激震ニュースが走るかも。春はエネルギーの入れ替わりが激しいから、色々な覚悟が必要だわ。
水星坊や
毎度のことながら逆行中の水星ぼうやです。水星逆行って一年にだいたい3回くらいあるんだけど、今回はいったん牡羊座に進んだボクが3/30に再び魚座にリターンしちゃうという「サイン越え」の逆行で、なおかつ魚座に戻る日が海王星じいやのお引越しの日だったりするから、色々騒がしくなりそう。ボクの逆行は3/15からスタートしているんだけど、逆行は4/7まで続くから、この間は連絡ミスや言葉の取り違いには注意だよ。お薬の飲み間違いにもね。データ計測の機器なんかも、壊れやすくなってるからできれば予備のものも携帯しておくといいね。3/30に魚座に戻ったボクが再び牡羊座に進むのは4/16。次の逆行は7/18から獅子座で起こるので、予告しておくね。
金星ちゃん
水星ぼうやと一緒に逆行中の金星ちゃんです。私もぼうやと一緒で、一度牡羊座に入ったんだけど(2/4のことだったわ)、3/2から逆行スタートで、3/27には逆行中に魚座にリターンしちゃう。色々と重要な星たちが牡羊座にシフトする2025年、水星と金星はなかなか牡羊座に進まないのは何か暗示的よ。牡羊座では女性性のシンボルである私も多少、お転婆でワイルドになる傾向があるから、魚座のウェットでロマンティックな部分を忘れないように…という宇宙からのおぼしめしかも知れないわね。金星逆行が終了するのは4/13。そして再び牡羊座に進むのは5/1よ。2/4の金星の度数が5/1に再現されるということだから、愛に関する心残りがある人は、これからリベンジの計画を立てるのもありよ。あくまで爽やかにね!
火星くん
まだまだ蟹座で粘っているボク。火星はだいたい2か月で一星座を通過するんだけど、ボクがもともと蟹座にチェックインしたのは2024年9月5日という昔のことで、そこから獅子座にいったんシフトしたのが11/4、獅子座から逆行を始めたのは12/7、逆行が終わったのが2025年2/24で、ようやく、ようやく獅子座に入るのが4/18というわけ! だから、この間に翻弄されてしまった蟹座と獅子座の諸君は、大変な日々だったと思うよ。この蟹座に関してはゆっくり休息をとって欲しいし、獅子座は再スタートや、去年9月から1/6までに決行したことをもう一度見直してみるのもいいよ。長距離の引っ越しをして田舎に移住してしまったけど「やっぱり自分が生きるべきなのは都会だ」と気づいて戻ってくるとかね。どの星座に関しても、視野が開けて冒険性が出てくるのが4/18以降。そのポイントで、弱気になったりしたら損だよ。
木星どん
現在、ちょうど双子座のど真ん中あたりの度数を通過中です。双子座のトランプのニュースが毎日お茶の間を震わせているけど、双子座的なこと、メディア、通信、交通に関して話題沸騰のシーズンになると思う。大河ドラマの主人公も「江戸のメディア王」だったり、なかなかやるよね。木星どんは2/4に逆行を終えているから、ここから6/10に蟹座に移動するまで双子座を驀進。「伝えること」「情報収集」「初歩的なスキルをどんどんマスターしていくこと」を積極的にやっていってね。心配事といえば、ここからどんどん土星教授と険しい関係になっていくことなんだけど、それも5月末あたにりにはキッパリ解消されるよ。なので、新年度からコミュニケーション面でうまくいかないことがあっても、一時的なもので「挽回は可能!」だと思っておいてね。
土星教授
2023年、春から魚座を通過してきた土星教授です。魚座に入って初年度はなかなか進まなかったわしですが、現在は魚座20度台を順調に進行。5/25には牡羊座にシフトします(そのあとまた逆行して魚座に入るけど)。わしが魚座の度数を進めば進むほど、引っ越し前の海王星じいやと接近…という恐ろしい事象が起こるんじゃが、それも3/30までのこと。土星と海王星の食べ合わせってかなり良くない。妄想を現実化するということで、特に魚座でそれが起こると今しきりとニュースになっている「特殊詐欺」みたいな事件が起こりやすいんじゃ。新しい年度に入ると、海王星じいやも牡羊座で生まれ変わっているから、犯罪に関しても取り締まりや予防策が厳しくなっているだろうね。わしの引っ越しは5/25だけど、海王星じいやとわしが両方とも牡羊座に引っ越したあかつきには、世界はかなり「犯罪を許さない!」監視社会になっていると思う。胸を張って正直に潔く生きるのが、一番ということじゃな。
天王星じいや
牡牛座の24度から25度にかけてを通過していくこのシーズンのわし。天王星・海王星・冥王星じいやのトリオが地と水のサインで調和的な小三角形を作っていた過去から、どんどん世界は変わっていってるよね。山羊座にいた冥王星じいやは水瓶座に移動し、3/30には魚座にいた海王星じいやが牡羊座へ。わしもいずれ7/7には牡牛座から双子座に移動するわけだから、2025年という年は本当に「何もかもが新しくなっちゃう」年だと言わねばなるまい。「地・水・地」の3じいやが「風・火・風」にキャラ変してしまうんだものね。で、現在、マシマシになっているAIの存在感、今年はもう止められないと思う。機械系統の進化もね。どんなにレトロが好きで「不便はぬくもり」と感じている人も、テクノロジーとともに生きていかなければ孤立してしまうことになる。実のところ、わしも牡牛座での旅を終えて、双子座に入るのがちょっと楽しみ。でも、残りの牡牛座DAYSで学ぶべきことも多いと思う。特にマネーと所有について…お金って何? ということを念入りに考える最終ポイントだよ!
海王星じいや
酔っ払いキャラのわしでしたが、3/30をもってめでたくキャラ変!!! 2012年2月から滞在していた魚座でのぬくぬくライフを卒業して、3/30には「シャキーーーーーン」と牡羊座に入りし候う!!! お引越しを目前にして、ちょっと不思議な気分なんです。魚座はなんといってもわしのホームであり故郷だったから、この13年という月日は「なーんも考えなくてもなんとなく心に描いていればうまくいく」時間だったけど、そこから一気に「行動の時代」になっていくわけだからね。イマジネーションは永遠だけど、ここからスタートする時代は必ずしも同情的なものではない。まずは自己ありき! という強い時代が始まるので、じいやとしても緊張しています。海王星だからって甘えておられず、ゆらゆらゆらめくキャラクターから、ちょっとタフになろうかって悩んでいるところ。4月になったら、違う姿のじいやが見られると思います。ま、肉眼では見えないんだけどね(太陽系で太陽から一番遠いところにいます)。
冥王星じいや
2025年のこのスピード感、じいやから見ていても本当にすごいと思う。わしが水瓶座に入った2024年11月20日から本当にめざましい世界情勢の変化が続いています。3/30には海王星じいやも火の星座である牡羊座にシフトするし、根底から人々の意識が変わっていくタイミングだよね。年度が新しくなることでリーダーの世代交代もたくさん起こるだろうし。「根本的な変容」をつかさどる天体であるわしが水瓶座というニュートラルなサインに引っ越したことがそもそもの発端なんだけど、それが引き金となっていよいよ2025年は革命の嵐が巻き起こっている感じ。ただ、太陽から近い水星・金星・火星という天体たちが不安定な動きを続けているせいで、見た目には「止まっている」ように見える事象も多いんではないかと思う。でも、地球が実はすごい轟音を立てて高速で自転しているように、宇宙意識もとんでもない速度で進んでいるんじゃ。それが見えるのは、冥王星が「生かすも殺すもわし次第」という威力を持っているからなんだけど…。表面上は「まったく進化していない」ように見えても、くれぐれも悲観しないように。特に火のサイン、風のサインの人々は「まもなく時は満ちる」と信じて、がんと構えて!
12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ
牡羊座
大革命の季節! いきなり何かが落ちてくるかも。ジワジワとくる変化もあり、いきなりのラッキーもあり。いずれも「運命に違いない」と思って受け入れて。自己肯定感を高く持てば、どんな変化にもうまく対応していけます。
牡牛座
なかなかショッキングな革命が起こりそう。あなたの受け取り次第で「超ラッキー」にも変えていけるし、できればこの変化をあなたの利益にしていきたい。「きっとこれは味方だ」と思うことで、牡牛座の思い通りの展開に。
双子座
どんどん生きやすくなってくるし、改めてあなたの良さを知ってもらえるシーズン。マイペースかつ強気に進めてOK。媚びを売る必要はありません。陰口や悪口はジェラシーからくるもので、それだけ今のあなたが「無敵で魅力的」ということ。
蟹座
半年近く続いた過酷なムードからようやく抜け出せるとき。自分を見失いそうだった蟹座も、改めてマイペースを再構築していけそう。自然体が一番です。プライベートを楽しむ余裕も出てくるので、延期していたプランの決行を。
獅子座
パワー奪回! この半年くらい、獅子座の気持ちは行ったり来たりを繰り返していたかも知れません。本来の力強さや冒険心が戻ってくるので、消極的な選択をしてきた獅子座は路線変更を。若さとスタミナに恵まれる季節です。
乙女座
覚醒のとき。「今こそ、ハッピーにならなければ!」というポジティブな精神が生まれてきます。あなたが縛られてきた、と思っていたルールも、実は思い込みだったのかも。他人のために尽くしてきた乙女座は自我を取り戻すタイミング。
天秤座
あなたのバランス感覚が光るとき。周囲は混沌とした状態ですが、天秤座のクールな知性で交通整理を行うことで、自身と皆が救われます。すぐにアクションに移さずとも、この時期に生まれたアイデアは近未来に確実に生かされます。
蠍座
あなたを「楽にしてくれる」オファーがやってきそう。これ以上のストイックな鍛錬は不要です。これまで築いてきたものを活かしてある程度イージーモードになったほうが正解。それによってあなたの価値は擦り減らないので安心を。
射手座
生まれ変わりの季節。射手座のある種の「あきらめない心」が報われ、今まで無視をしてきた周囲が正当な評価を与えてきます。ローカルな人気者だった射手座は、メジャーな全国区になっていくタイミング。楽観的なキャラを失わないで。
山羊座
もつれた人間関係がリセットされ、健全な状態に調整される季節です。今まで従順だった相手が急に我を出してきて圧倒される場面も。山羊座が誰かに何かを託していたのなら、もっと自分ファーストで生きるべき。過度な慎重さは捨てて。
水瓶座
あなたの親切さや能力をもっと大切に使うべき…。そのことに気づく出来事が起こりそう。外は吹雪なのに、ドアを開けたまま暖炉に薪をくべていませんか? もっと「自分」にフォーカスし、利益も追及して。そのほうが輝きます。
魚座
2025年はさまざまことから卒業する年ですが。3/30をポイントにして自覚することも多いようです。特別な存在として「例外」を許されてきた魚座は、新ルールに戸惑いそう。少しだけ自分に厳しくなることで難は避けられます。
Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai
Profile

DAILY RANKING
-
1
Fashion
BABYMONSTERが5月号特別版カバーに初登場!K-POPの新時代を築く7人の“今”を切り取る、14ページの大特集
-
2
Life
白ワインで覚えておくべき“たったひとつ”の品種とは? ソムリエ店長がそっと教えるワインの基本
-
3
Fashion
不屈のアティチュードが目覚めるトリー バーチの春
-
4
Culture
SEVENTEEN最愛ケミHOSHI×WOOZIがついにカムバック! ファンミーティングでのパフォーマンスも
-
5
Fashion
ファッションにまた恋して【バレンシアガ 2025年サマーコレクション】
-
6
Life
「ブルーボトルコーヒー」が高輪ゲートウェイシティに新オープン! 春限定メニューや人気バッグの先行販売も
-
7
Fashion
「CHANEL 25」キャンペーンにジェニーが登場!「自分のスタイルを表現できるバッグ」
-
8
Fashion
山下智久がスタイリッシュな姿でスペシャルカバーに登場!『Numéro TOKYO』5月号特装版
-
9
Fashion
「Jil Sander」がブランド初のファインジュエリーコレクションを発表
-
10
Magazine
Live Romantic