猫星ラピスが占う、2024年8月23日〜9月22日「乙女座シーズン」の天体観測&12星座の運勢
風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。乙女座シーズン「2024年8月23日〜9月22日」までをお届け。
【目次】
今月の天体ちゃんたちの動き
天体ちゃんたちからのメッセージ
12星座別、今月の運勢
2024年8月23日〜9月22日「乙女座シーズン」の天体ちゃん観測
天王星逆行で土星から冥王星までオール逆行
アップダウンも「不気味な停滞感」も同時に進行
水星は逆行から戻りますが、ほぼ同時に天王星が逆行スタート。その同日に逆行中の冥王星が山羊座にリターンして「地の時代の再生」が起こるなど忙しい星巡り。印象的な乙女座新月の日は「働き方」「生き方」「人生そのものの価値」についての問いを一気に与えてくれるスーパーニュームーン。ここでようやく覚醒する人も。
天体ちゃんたちからのメッセージ
太陽の王さま
8/22に乙女座に移動します。獅子座シーズンは私もフィーバーしすぎてずいぶん過剰な熱波を地球に送ってしまったので、ワイルド風味がトゥーマッチになりすぎて各所で災害や事件が起こりやすくなっていたかも知れないね。太陽にとって乙女座にいるときは「鏡できちんと髪をとかして、鼻毛なんか出ていないかチェックして身だしなみを整える」期間だね。8/30までわずかの期間だけど金星ちゃんも同じ星座にいるから、自己反省と批評精神の性質を「ビューティフルなもの」に繋いでいこうと思ったりしているよ。この乙女座月間は水星も不安定ながら乙女座に戻ってきたりするし、木星は双子座、土星と海王星は魚座ってことで、柔軟星座に天体が偏りがちなんだよね。事態が流動的すぎてうっかりすると「信じられるものは何もない!」てっパニック状態に陥ることもあるかも。プラスに考えれば、ここからは「エゴ丸出し」では進めなくなって、何らかの形で「他者から見た自分」「客観的な視座」というものが求められるようになる。オリンピックは終わったけど、「そもそも『勝つ』って一番重要なこと?」「マナーや美しい戦い方のほうが重要なのでは?」という議論が沸き起こりそう。この期間に「情熱によって膨れ上がったもの」が沈静化するって、とても大切なことなんだ。「健康」「日常のリズム」「謙虚に学ぶ姿勢」といったことが重要視されるし、そこからいい流れがやってくることもありそうだよ。
お月さま
9/3に乙女座で新月、9/18に魚座で満月を迎えるわ。9/3の新月は、働き者星座の乙女座で太陽と月が重なり、それが労働のハウスである10ハウスで起こっているという出来すぎチャートになってるの。それもね、新月のセットは4ハウスの土星とオポジションになっていて、星に詳しい人ならわかると思うんだけど、4ハウスにいるべき月が10ハウスにいて、10ハウスにいるべき土星が4ハウスにいるという、互迎関係=ミューチャルレセプションという事象が起こっているの。お互いの天体(この場合月と土星)にとってインパクトがある相だけど、「働くことってそもそもどういうことだっけ?」「人生って、生きるって、愛するってどういうことだっけ?」という至極根本的で哲学的な問いがなされるタイミングなのよね。9/18の魚座満月もなかなかの強い相で、太陽と月が中心となった「カイト=西洋凧」がくっきりと浮かび上がっていて、太陽・天王星・冥王星が地のサインのグランドトライン、天王星・冥王星・月の幸運の小三角形の頂点がお月様。この満月で月はナチュラルハウスである4ハウスにいて、いかにも「暮らしを大切に!」「自分を快く生きることを大切に!」と訴えているようだわ。この一か月に起こる新月・満月のセットで一番大きな影響を受けそうなのは乙女座、魚座、牡牛座、次点で山羊座と水瓶座かしら。「仕事さえしてればいい」っていう張り詰めた生き方は、矛盾が湧き出してきそうよ。
水星坊や
8/5から逆行を続けてきて、色々なタレントさんの失言事件や誤爆を引き起こしてきたボクなんだけど、水星逆行はようやく8/29には終了。獅子座にリターンしていたボクも9/9には乙女座に回帰して、9/26に天秤座にシフトするまで、ホームである乙女座でじっくり知的に働くつもりだよ。それにしても近々のことだったから振り返っちゃうけど。8/5〜8/29の水星逆行って、特にトラブルが多かったような気がするね。暑さでみんな少し言動が怪しくなっていたのかも知れないし、水星は交通機関なんかも示すから、台風時の交通の乱れも大変なものだったよね。乙女座の季節はボクはいい働きをするけれど、視野の大きさという意味では、あまり大胆になれないかもしれない。そこを自覚して、この時期は自分のテリトリーを徹底的に守るのもいいね。「守ること」って大切なことだよ。
金星ちゃん
8/5から乙女座にいた私。8/29にはホームである天秤座にシフトして、9/23には蠍座へ。太陽・乙女座シーズンのほとんどは天秤座にいる形になるわね。美的でロマンティックなムードがぐっと高まる季節だから、ただ元気なだけじゃなくて、好きな人を意識したりさせたり、愛に溢れた仕事や生活をしてみたいわね。金星って、いつも満たされたい星なの。生まれつきマゾな金星をもった人でさえ、砂漠の地に花を咲かせずにはいられないわ。うるおいさえあれば、どんな土地にだって花は咲くの。特に金星が最も快くいられる天秤座にいる期間は、全人類に「愛と快楽を!」と言いたいわ。グルメやハイファッションや高級な旅もいいけど、語義そのまんまの「愛」で満たされることが重要。「愛なんて不快!」と闇のゲリラになりかけている人は、プロに相談することをおすすめするわ。あなたにフィットする愛を絶対に見つけて!!
火星くん
7/21から双子座にいて、パリ・オリンピックやさまざまな夏のレジャー、甲子園、スポーツなどを応援してきたボク。約一か月半の双子座滞在を終えて、9/5には蟹座に移動いたしますよ。今年に入ってからボク火星は逆行してこなかったけど、実は11/4に獅子座にシフトしたあと、12/7から2025年2/24まで蟹座と獅子座の間をしつこく行ったり来たりしてしまうんだ。とりあえず、秋の季節は正常運転だから…。火星が蟹座にいるときって、身内で動くと成果が出やすくて、いつもメンバーでやり始めると早いんだけど、一方で外の世界に対して排他的な態度をとってしまいがち…という弱点もあるんだ。9/2からは冥王星じいやも山羊座に戻っているから、蟹座火星にとってはより事態はややこしい苦くなるね。注意的としては「過去に権威があったものに対して、過度にへつらうことはない」ってことかな。もう彼らの足元はぐらついているし、健全で合理的な「透明なシステム」でやってる人々と手を組んだ方が、未来的ってことなんだ。
木星どん
引き続き、双子座を通過中のラッキーな木星どんです。木星どんにはツタの葉の冠とシャインマスカットとふんどしが似合うよね、って最近話題になってたらしいんだけど、ん?そんなこと聞いてないって? ま、パリオリンピックが盛り上がったのもフランスという双子座の国で開催する期間に、私と火星くんがずっと双子座に張り付いていたっていうのが大きいよね。でも、金メダルの金の含有量が少なくて劣化しちゃったとか、選手村のご飯がヴィーガン用で美味しくなかった、なんてエピソードも、なんとも双子木星っぽくて「考える人」のポーズをとってしまいました。双子座木星は、理想的な射手座木星とちょうど正反対の組み合わせだからね…。10/9からは木星逆行もはじまって、そこからは慎重さも求められてくるから、今のところはゆるゆる楽しくやっていこう。「人脈」「ネットワーク」「ご縁」「出会い」はすべてラッキー要素になるから、大切にね。また、この期間はちょっと神経質にもなりやすいから、まめなリラックスと気晴らしも忘れないで。
土星教授
魚座で辛気臭くパトロール中の土星教授です。もはや、私が6/30から逆行していることもあまり話題になっていないみたいだけど、確かに土星が逆行していたって、そんなに大事は起こらないっていうのがみんなの認識かも。土星の性質としては物事を「固めたい」んだけど、それも魚座というフワフワな雲のような場所ではなかなか思うようにはいかん。土星から遠い天王星・海王星・冥王星のじいや軍団も勢ぞろいして逆行中だからね。天王星じいやは9/2から逆行みたい。この期間は、太陽や火星や木星といった天体とアスペクトを取ることが多くなるから、じんわり土星のお仕置きパワーor事業縮小パワーが発動されてしまうかも。
天王星じいや
9/2から牡牛座で逆行に入るのじゃ。牡牛座で天王星!ということで今年一番のニュースは、新札の発行と株価のアップダウンだね。お金(牡牛座)のビックリニュースを牛耳っているのは、すべてわし。紙のマネーがあまり刷られていないのも2024年の天王星の影響だね。天王星じいやは旧態的な成り行きが嫌いだから…。株価やドルに関しては、わしが逆行に入ることでむしろ慎重な動きが見えてくるような気がするよ。あと、わしの逆行スタートとほぼ同時に冥王星じいやが山羊座に戻ってくると、われわれの関係は超良好、加えて海王星じいやと安定的な「幸運の小三角形」が形成されるんじゃ。どのみち、今のわしは深刻な世界経済とかそっちのほうの問題に駆り出されることが多いみたい。牡牛座にいるからさ。食料問題みたいなのがやってこないといいんだけど。それはまだ安心かな?
海王星じいや
ずーっとずーっと「魚座の29度」という涙の度数で動くに動けず、ほぼ止まっているように見える海王星じいやです。魚座の29度ってほんとうに悩ましい。わしとしては魚座にい続けるのが最高なんだけど、「もうすぐ引っ越してもらうから準備してや」と急かされつつ、まだどこにも行き場所がないみたいな、そんな悲しい状態です。9/4あたりから魚座の28度くらいまでさらに戻るけど、魚座の座布団の淵にしがみ付いていることには変わりない。牡羊座へのシフトは2025年!それがちょっと未知すぎて怖い!とりあえず魚座のラスト度数で逆行中の今は、お布団を被って狸寝入りしてようと思います。
冥王星じいや
太陽の王様をはじめとするわが太陽系の王者とは…! 明らかに質量もエネルギーも惑星たちとはレベル違いな太陽の王様だが、深く暗く、見えないくらい遠いところから強靭なパワーを送っているのがわし、冥王星じいやなんじゃ。いわば、もうひとりの太陽系の王者。今のわしには奇妙な威厳があるのかも。1月に一度水瓶座に入ったものの、逆行続きでとうとう9/2には懐かしい山羊座にリターン。地の時代を復活させることに相成りました。でもこれは期限つきで、11/20に再び水瓶座に戻り、ここで完璧な水瓶座・冥王星時代が始まるのじゃ。9月のわしは、まだ風の時代に染まりたくなくて、わりと強硬な形で「地の時代に戻りたい」という地球の意識を応援してしまうかも。ひとつの時代を終わらせるためには、これが必要なのじゃ…そして10月がやってきて、11月がやってきて…しんどい。冥王星がこれほど動揺し、疲労困憊しているのだから、全人類がゾンビ状態であっても仕方ない。今はとんでもない時代の変わり目、と肝を座らせて、じんわりと「世界」を凝視するのじゃ。
12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ
牡羊座
「家族」「家庭」の価値について考えるとき。一度それを得たけれど手放してしまった人ほど、「今後の人生も必要かも知れない」と考えるかも知れません。未婚の牡羊座も、生涯のパートナーについて考えることがありそう。
牡牛座
あなたのコントロールが効かない場面で四苦八苦することがあるかも。ストレスが酷いなら、しばらくそこから離れること。ある程度、自分の意思や努力で思い通りになる仕事を厳選していった方がいいかもしれません。
双子座
お祭りシーズンの終わり。あなたのちょっと過激なアイデアが歓迎されるのも、ここから少しずつおとなしくなっていくので、ここからは謙虚さや「気が利く」ところを見せていって。愛嬌を出しても双子座の知性は損なわれません。
蟹座
久々に蟹座に火星がやってきて、あなたの「いつものパターン」に揺さぶりをかけてきます。フットワーク軽く、スピーディに動く習慣はそのままに、あなたが所属するグループの様子にはいつも以上に敏感になること。
獅子座
引き続きプライベート充実月間。たくさん働いたあなたには、充分なチャージの時間が必要です。旅や快適な引きこもりもOK。そこから新しいヒントが生まれます。たったひとりの時間で見つかる素晴らしい「発見」「発明」も。
乙女座
当たり前のようにこなしてきたことが、心身の不調やチームワークの崩壊によって急に「停止状態」になるかも知れません。しかし心の中では望んでいたことかも。やめてみて初めて「本当にやめてよかった」と実感することが。
天秤座
金星の影響で、極端な快楽主義者に変身してしまいそう。あまり羽目を外さないように、理性的な面もキープしておくこと。対人面では一目ぼれされたり、急に一対一の真剣な付き合いを求めて来る人との出会いも。観察する価値あり。
蠍座
支配星・冥王星がサインを変え、あなたの生活や仕事に影響がありそう。あまりに解決が困難な問題に関しては「とりあえず先送り」の方針が取られることが多くなりそうです。希望を捨てず、時間をかけて解決を進めていって。
射手座
トラブルや失敗によるダメージは予想外に短期で終結。元の仲間から歓迎されることもあれば、災い転じてハイグレードなコミュニティからスカウトがあり、むしろ発展的な未来へとベクトルが変わっていくかも知れません。
山羊座
冥王星があなたのもとに戻ってきます。活力が蘇り、極端な例えでは孫のいる夫婦の間に新たに子供が生まれるような奇跡も。刺激的なイケイケ期は短期間なので、楽しんだ者勝ち。「愛」が基本にあれば何をやってもOKです。
水瓶座
そろそろ、他人からのいい評価がぽつぽつと集まってきそうです。自分のいいところを自分でアピールするのは苦手な水瓶座。それでもやるべきか…と悩んでいたときに、天から素晴らしいキーパーソンが。ヒントはたくさんあります。
魚座
ややコントロールが難しいときですが、律儀にこつこつ続けて美しい結果を出している人を見習ってみては?派手で人の目をひくやり方は、ここからは少しオールドファッションになってしまうかも。キーワードは「自己責任」。
Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai
Profile
DAILY RANKING
- 1
Culture
【2024年下半期 韓国ドラマ】ファッション業界人が推すイケメン俳優&イチオシ作品
- 2
Life
パク・ソジュンがクリエイターとして参加! 世界に一つだけの特別なウイスキー「26」
- 3
Culture
クリープハイプ・尾崎世界観インタビュー「ミュージシャンだからこそ奇跡の起こらなさを書きたかった」
- 4
Fashion
岩田剛典が手がけるファッションブランド「GOD ONLY KNOWS」がローンチ
- 5
Art
近作を中心に公開!奈良美智個展@BLUM東京(東京・原宿)
- 6
Fashion
ゴールデングローブ賞授賞式2020 セレブたちの百花繚乱ドレス集
- 7
Interview
世界一若い、奇跡の56歳。チュアンド・タンにインタビュー「今というこの瞬間にある人生を楽しみたい」
- 8
Life
大切な人やお世話になったあの人へ。予算別で選ぶ【ホリデーギフト2024】
- 9
Fashion
ロングシーズン活躍! スタイルの幅が広がる【ニットベスト】
- 10
Life
予約なしで買える! おひとり様サイズのクリスマスケーキ