猫星ラピスが占う、2024年7月23日〜8月22日 「獅子座シーズン」の天体観測&12星座の運勢
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2024年7月23日〜8月22日「獅子座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。獅子座シーズン「2024年7月23日〜8月22日」までをお届け。

【目次】
今月の天体ちゃんたちの動き
天体ちゃんたちからのメッセージ
12星座別、今月の運勢

2024年7月23日〜8月22日「獅子座シーズン」の天体ちゃん観測

火星と木星が「情報」の星座でタッグを組み
世界中が「ホットなニュース」に夢中になる

太陽は蟹座から獅子座へ。獅子座にシフトした瞬間に冥王星と対立のアスペクトとなり、世界情勢は映画のようにドラマティックに。「一切か無か」といった激しい事態を見ることもありそう。火星は双子座で木星と接近。火星&木星は「スポーツのお祭り」を表し、そのままパリオリンピック開催と直結。双子座の国であるフランスのめくるめく魅力にも目を奪われる予感。8/4の新月と8/20の満月はそれぞれ大きな時代転換の暗示。「お金」と「働き方」に関して、過去のあり方が無効になることも。若い世代の不満も爆発しそう。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
7/22に獅子座にチェックイン。獅子座の支配星でもある太陽の王様なので、ここから一ヶ月は一年の中でも最も賑やかで大規模な「祭り」の気運が高まる季節になるよ。さらに今年はパリオリンピックもあり、会期は7/26~8/11と、獅子座シーズンにすっぽり入っているのが素晴らしいよね。フランスは双子座の国だから、木星どんやスポーツを表徴する火星くんが双子座に入っているのもグッドタイミング。私のことを言うと、獅子座に入った途端かなり激しいアスペクトをとってしまうんだ。逆行中の水瓶座の冥王星じいやとピッタリ葛藤の相であるオポジション(180度)になっちゃうんです。太陽が地上の王様なら、冥王星は地底の王様。私のほうが動きが速いからこの相はしばらくすると和らいでいくんだけど、面白いことにこのバキバキのハイリスクな相を調停しているのが、双子座に入ったばかりの火星くんなんだよね。まさに、オリンピックが世界の混沌とした状況を和らげてくれることになるんだと思う…。7月も下旬からかなり動きが出てきて、世界のリーダーシップもどんどん代替わりしていきそう。普通の人間関係にも激震が走りやすい一ヶ月だけど、解消するには一にも二にも「コミュニケーションと行動」が必要だよ。

お月さま
8/4に獅子座で新月、8/20に水瓶座で満月になる私。先シーズンには一か月で二回、山羊座で満月になったりしてイレギュラーな気分を世界に振りまいてしまったけど、獅子座新月もなかなか極端なチャートよ。10天体のうち9天体が北半球に集中して、南半球には冥王星のみ。アセンダント(上昇星座)のすぐ近くには土星教授がドンと居座っていて、2ハウスの牡牛座には天王星じいや、3ハウスの双子座には火星くんと木星どんがコンビで鎮座しているの。そして私、お月さまと太陽の王様のコンピは6ハウスの獅子座にいるのよね…。ざっと要約するなら「義務としての仕事」と「お金」に関して、人々の意識が揺らいでいくということかしら。世界全体の大きなうねりが、日常的な意識の中にも影響を与えてくる感じよね。この新月はかろうじてどの天体からも傷つけられていないから、いいリセットのタイミングになるはずよ。8/20の水瓶座満月は、ちょっと要注意ね。太陽と月がそれぞれ獅子座の27度と水瓶座の27度で向き合っているその真ん中に、牡牛座27度の天王星がいて、Tスクエアというハプニングのアスペクトを作っているの。不動星座の正確なTスクエアって、最近あまり見なかったけど、太陽と月の両方を天王星が傷つけている相だから、バトルや事故が極めて起こりやすいタイミングよ。太陽は1ハウスの自己のハウスに、月は7ハウスのパートナーのハウスにいるから、愛や結婚に関して危険な出来事が起こるってことも…。でも月は日々動いているから、慎重に過ごせば大丈夫。

水星坊や
7/26に故郷である乙女座に入ったボク。ここでボクのパワーを全開にして活動しようと思っていたんだけど、8/5から例の「逆行」が始まってしまって、8/15には再び獅子座にリターンしちゃう。また乙女座に戻ってくるのは9/9になります。何を心配しているかって、ボクは何かを計測したり記録したりする役目をもつ天体ちゃんだから、オリンピック開催中に計器がトラブルを興したり、判定が物議を醸したりという事態を恐れているんだよ。でも、ちょうど開会とともに乙女座に入るあたりは、我ながらいい仕事をしていると思っちゃうね(笑)。前半は土星教授と、後半は天王星じいやといがみあう関係になるから、可愛いボクとしては「健気に仕事しているボクのことも褒めてよ!」と言いたくなっちゃう。逆行期間中は一度決めたことも二転三転しやすいから、何かトラブルが起こっても「またいい方向に行く!」と念じた者勝ちだよ。

金星ちゃん
8/5に乙女座に入り、8/29までこちらに滞在いたします。乙女座にいるときの金星ちゃんは、とても潔癖でお上品。特に言葉遣いに関しては、マナーと礼節を重んじることが求められるわ。7/12から8/4までは解放的な獅子座にいたので、この期間はちょっとフィーバーしてしまったかも。夏後半は、UVケアに注意したり、危険なアバンチュールにひっかかったりしないように慎重になったほうがいいかも。出生チャートに乙女座の天体をもつ人は、心癒されるような出来事が起こるとき。トレンドのカラーはホワイト、ネイビー、ニュアンスのあるグレーね。火星くんとは途中から難しい関係になってしまうけど、その分激しい恋に翻弄されてしまう可能性も。相手の勢いに呑み込まれない冷静さを持つことが大切よ。

火星くん
7/21から双子座を滑走して、木星どんとグイグイ距離を縮めていくボク。火星と木星の組み合わせって、そのまんま「スポーティ」だから、まるでパリオリンピックのために働いているような僕らなんです。ちょっと厄介なのは、土星教授が慢性的に難しい角度にいて、つねにボクと木星どんを監視しているってことだね。可愛い金星ちゃんとも配置的にトラブルが頻発しそう。ボクには木星どんというパワフルすぎる味方がいるから、金星ちゃんとのふれあい方には気をつけなきゃ、って思ってる。おしなべて、男が女性側に強引に出てしまいやすい期間ともいえるね。水星ぼうやとも気を付けるべき関係なので、悪ノリしてやらかしたり、暴言を吐いたりしないよう「エネルギッシュな人々」は気を付けたほうがいいね。女性の中にも火星的な生き方歩している人が増えてきているから、同じように慎重になってね。安全に楽しめれば、何の問題もないはずだよ。

木星どん
木星って幸運の象徴いうという以外に、トレンドを表す星でもあるんだけど、「双子座的なもの」がどんどん人気を得ているっていう話は以前にもしたよね? メディア、ニュース、広報活動なども双子座が担っているテーマなんだけど、エネルギーの天体である火星くんも同じ双子座に入った今、地球全体が「情報」に敏感になっていく流れにあるんだ。パリオリンピックの模様をTVで見る人も絶対多くなるし、新たなスターが誕生して人気者になりそうだし、まさに「世界が情報でひとつになる」って感じだよね。双子座って「映画スター」という意味合いもあるんだけど、先日のアメリカの大統領戦のニュースを見て、木星どんもビックリ。まるで映画のようなことが現実に起こっていたし、その主人公はまさに双子座だったから! 本人が持って生まれた運命って、現実に現れてしまうものなのかな…。双子座のシンガーや俳優たちは、ここからますます熱くなりそう。 君の推しが双子座なら、応援しがいがありそうだよ!

土星教授
6月末から魚座で逆行に入っている私。この獅子座の季節は、火星くんや木星どんとかなりシビアな関係になるから、派手な二人の動向はつねに審判の目で監視していなければと思っているよ。今のように魚座にいては、私自身の足場もゆらゆらしているし、その上逆行中とあっては威厳を保つのも難しいってもんだが…。ちなみに11/16までずっと逆行しているのです。逆行しつつも、海王星じいやと接近しているのが、私としても不気味なの。土星と海王星の組み合わせって、本当によくないんです。今のところ同じ魚座内でも少し距離を保ててるけど、ほぼ私が動かなかった2023年よりは格段に近いところにいるんだよね…。土星はもっと厳しくハードでありたい。筋トレしつつ、土星としての役目を果たそうと自分に言い聞かせています。

天王星じいや
牡牛座の後半の度数を通過中の天王星じいやです。この季節の自分的ハイライトといえば、8/20の水瓶座満月になるだろうな。わしは太陽の王様とお月さまにぴったり挟まれて、二人(意識と無意識)のあり方に大いなる矛盾を突き付けていく「第三の王様」になるんじゃ。第一の王様が太陽なら、第二の王様は冥王星、そして最も手ごわくてやんちゃなのが「改革・革命」を象徴するこのわしなんじゃよ。さらに、逆行中の冥王星じいやとは、じりじりといい関係を取り戻してきて、今年11月まではかなりポジティヴな取引が出来そう。もうひとつ、可愛い金星ちゃんともこのシーズンはいい関係なので、新しい女性の生き方や働き方を、このわしのビックリパワーで提案していけるかも! 結局悪者なのかいい人なのか、わしのことが分からなくなってる? 占星術上では、天王星は「悪い星」なんじゃ。でも毒も薬に転じるというじゃろ? ほどほどに利用すれば美味しいスパイスにもなる、スリリングな天王星じいやです。

海王星じいや
それといって目立つ活躍もない海王星じいやです。慢性的に天王星じいやと冥王星じいやとゆったりほんわかした「幸運の小三角形」を作っていて、この時代に生まれてくるベビーたちに幸せを与えているんじゃ。2024年には今いる魚座から牡羊座に移ってしまうなんて、わし自身にも信じられないことなんじゃが、そのときは今のようにほんわかしたじいやではなく「キャラ変」すると思うので、今から予告しておくよ。海王星って、身体の臓器に譬えるとなんだと思う? 「脂肪」なんです。増えたり減ったり、本質のようであったりなかったり。でも、脂肪が全然ないと、人は個体を保てない。でも、脂肪が多すぎても他の臓器に負担を与えてしまう。特に心臓ね。心臓を表す天体は太陽。太陽がお肉やお魚なら、海王星は原宿ありたで売ってる七色の綿あめみたいな感じかな。

冥王星じいや
水瓶座の1度あたりを逆行していたわし。7/19以降、とうとう水瓶座0度まで戻って、9/2からは再び山羊座で「地の時代」のやり直しをします。と言っても、ほぼ風の時代は来ているので、こまごまとした残務処理に追われるだけのことじゃろう。冥王星がぐらぐらしているからか、世界中で政権交代が激しいよね。これには革命星である天王星じいやも絡んでいるんだけど…。たくさんの打撃や衝撃を受けて、ある程度安定した流れに乗っていくのは年末以降になるだろうね。わしが水瓶座にいようが、山羊座にいようが、皆はもう気づいていると思う。この世界は、見えないものから出来ている。見えるものは全体の1割くらい。それ以外のものの存在を否定して暮らしてきた過去を見直さなくてはならないんだ。そして、どんな存在も「愛」から出来ているんだよ。人間は進化のときを迎えていて、本当の意味で愛の存在を信じることが出来るはず。2024年はここからちょっとまた混沌とした季節に入っていくんだけど、愛の命綱につかまつて、なんとか生き延びるんじゃ。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
憂鬱が一気に吹き飛んで、元気が漲ってくるとき。もったいぶって距離を置こうとしてくる相手には、あなたから願い下げを。本当に楽しさを共有できる相手と出会えます。発言は「上から目線」にならないよう少しだけ注意。

牡牛座
しばし「このままでもいいか」という状況がやってきそう。もちろん根本的に変えた方がいいこともあるけれど、無理をしてダウンしてしまうより、自分を多少甘やかしたほうがいいことも。趣味をテーマにした旅は楽しめそう。

双子座
最強運真っ只中。あなたの行くところに神風が吹いています。辛いことが続いてた双子座も、誰から助けを求めることでスルスルと解決策がもたらされます。何より、「愛され運」が最強なので、あなたもそのことを自覚して。

蟹座
冷静さで勝負。あなたが予想していた以上にこれからこなさなければならない「課題」は大きく見えるかも。蟹座の精神の強さがあれば、クリアしていけます。一度決めた道を「引き返さない」強さを持って。大丈夫です、前に進んでいけます。

獅子座
楽しさを表現し、楽しさを満喫して。地上は獅子座のための「遊び場」です。燃え尽きそうになったら、オフタイムをとって。眠る時間も必要です。人間関係は勢い余って「タブーな一言」を言わないように。相手への尊重を忘れずに。

乙女座
「行きつ戻りつ」で運命に翻弄されやすいとき。今悩まなければいつ悩むの? というくらい重要なターニングポイントに今のあなたはいます。表面を整えることよりも、本質に踏み込んでいくことのほうが大切。本当の美しさを手に入れて。

天秤座
ジワジワいい流れがやってきています。主に愛に関することでラッキーニュースが。長く動かなかったことが、ポジティブな方向に動き始めるでしょう。仕事は自然体でうまくいくとき。格式張らないカジュアルなコミュニケーションを心がけて。

蠍座
正念場ですが、頑張りすぎもタブー。「これは潮時だ」と感じたら、つらい場所から離れてもっと楽な道を選ぶのも◎。プレッシャーを糧に頑張ってきた人は、急に今までのやり方が苦痛に思えるかも。楽しく生きる道もありなのです。

射手座
あなたは魅力の塊。表舞台で活躍していても、縁の下の力持ちであっても、主役はあなたなのです。長く「変わらない状況」に悩まされてきた射手座は、新しい局面が見えてきそう。扉は自然に開き、あなたの実力が証明されるでしょう。

山羊座
計画していたことに、路線変更を求められるかも知れません。あなたの負担をもっと減らして、自由な時間を満喫したほうがよいのです。人間関係は、大切な絆だけを残す方針で。抱え込み過ぎると混乱だけが残るかも。

水瓶座
急ぎすぎず、まだ静観していたほうがいいこともあるようです。これまでこつこつ積み重ねてきたことは、捨てては損。フラストレーションがたまっていたとしても、認めてくれている人はいます。恋愛も表面的な事態が真実とは限りません。

魚座
曖昧なコミュニケーションでは結果が出ないとき。「こうしたい」「こうありたい」を明言してこそ、現状が動いていきます。敵意や誤解も、言葉で直接解いていくのが近道。ほのめかしを繰り返していても、時間とエネルギーの無駄です。

猫星ラピスの占いをもっと読む



Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

OCTOBER 2024 N°180

2024.8.28 発売

Wearable Luxury

秋冬モードの新定番

オンライン書店で購入する