猫星ラピスが占う、23年9月23日〜10月23日「天秤座シーズン」天体観測&12星座の運勢 | Numero TOKYO
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2023年9月23日〜10月23日「天秤座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。今回は、天秤座シーズンの「2023年9月23日から10月23日」までをお届け。

【目次】
今月の天体ちゃんたちの動き
天体ちゃんたちからのメッセージ
12星座別、今月の運勢

2023年9月23日から10月23日「天秤座シーズン」の天体ちゃん観測

天体逆行祭りたけなわ
金星はようやく新しいサインへ

長く星座間を移動していなかった水星、金星が相次いで移動し、長すぎた夏を終えて、ようやく新しい季節がやってきます。一方、木星・土星・天王星・海王星・冥王星はオール逆行。冥王星のみ、10/10に順行にシフト。水面下では新しい時代への意識革命が進展するでしょう。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
乙女座から天秤座へ移動するよ。慎重でコンサバなムードから抜けて、ちょっと軽快な雰囲気が地上に溢れるかも知れないね。今年の夏はとても過酷だったから、遅まきながらようやく秋の気配がやってきそう。私が滞在する星座には火星くんがすでにいて、10/6には水星ぼうやもやってくるけど、ほとんど他の天体ちゃんたちとはアスペクトを作らない上に、しばらくはチャート上の10天体が逆行しているから、私としてもイニシアチブがとりづらいね。でも、毎年天秤座のシーズンは、雅やかな収穫期と決まっているから、マツタケやぶどう、栗などを楽しめるグルメ月間にはなりそう。宴会が楽しい天秤座の季節です。

お月さま
9/29に牡羊座で満月、10/15に天秤座で新月を迎えます。9/29の満月はいわゆる「中秋の名月」で、ちょうど日が沈んだ19時頃に正確な満月になるから、晴れていたら優雅で美人な私の顔を拝めるかも知れないわよ。過去半年間に頑張ってきたことの成果があらわれるタイミングでもあるから、ここでご褒美を得る人も多いはず。10/15の新月は金環日食をともなう日。チャートでは第2ハウスという所有や財産をつかさどる部屋で起こるので、経済面や価値観の刷新という出来事が予感されるわ。新月は土星と吉配置をとっているので、ここのところ物価の高騰のニュースが続いているけど、ようやく何か対策が示されるかも知れないわ。天秤座には「公平な分配」という意味もあるの。

水星坊や
7/26から長らく乙女座にいたボク。夏の間には逆行なんかもあったりして、故郷である乙女座に異例の長居をしてしまったけど、10/5には天秤座に移動するんだ。ひとつのことにこだわりすぎて考えすぎていた人々は、このタイミングで「もういいわ!」って次の手に出るかもね。10/12までは火星くんもボクと同じ星座にいるから、思考と行動が直結しやすい時期なんだ。全体的に、変化が遅いサイクルの渦中にある世の中だけど、個人レベルではスピードを出して進んでいくことも出来るよ。恋愛なんかでは、犠牲精神よりもドライな駆け引き感覚をもつと思い通りの結果を得やすいときとも言えるね。

金星ちゃん
6/5からずーっと獅子座にいた私、金星ちゃんですが、とうとう10/9に乙女座に移動します。私がひとつの星座を通過するのに、だいたい1か月弱かかるわけなので、この夏はいかに変則的だったかがわかるわね。7/23から逆行もしていたから…。今年の残暑の原因は、私がずっと夏の星座である獅子座にいたせいからかも、なんて考えちゃう。金星が獅子座から乙女座に移ることで、恋愛やレジャー、豊かさに関する感覚なんかも変わってきそうね。獅子座の燃焼感覚が乙女座の内省感覚に変わってくるので、闇雲に楽しければいい、っていう考え方はアウトになってきそうよ。自分が主役!っていう考え方はアリだけど、しかるべき場面では譲歩したり「与えたり」という行動が「美」とされていくのよね。

火星くん
8/27から天秤座にいるボク。天秤座の火星って、さわやかで世渡り上手な組み合わせだけど、ボクにとってはそんなに居心地のいい星座ではないから、ちょっとパワーを出し切れずにいたんだ。地球のみんなも「闘いたい!」と思いつつ、なんとなく平和な感じにお茶を濁してきたんじゃないかな。しばらくはそんなムードが続くけど、10/10に蠍座に入ると、結構タフな闘いに参加することになるかも。持久力も出てくるし、戦闘性も高まってくるから、大いにこのアスペクトを活用すべきだと思う。蠍座はボクのホームでもあるから、軍神の天体である火星らしく、パワーを発揮したいね。キーワードは「野性」かな。

木星どん
9/4から牡牛座で逆行を続けている私なんだけど、この期間もえんえんと逆行。私、木星から遠い星たち全部が逆行祭りに入っているから、なかなか新しい時代はやってこないよね。何より私がいる牡牛座が、あまり変化を好まない性質を持っているからね。木星から冥王星まで、全部が地と水の星座に入ってるって、まさかの事態なんだ。これってまったく「風の時代」じゃないからね。おおらかさの象徴である私としては、とりあえず収穫の秋を迎えて、美味しいものを食べて上機嫌になることをおすすめするよ。そして、あくまで結果を出すまでに焦らないことだね。物事を定着させようとしても、後から覆ることがあるから…。シリアスになりすぎず、目先の楽しいことに目を向けてみるのもいいもんだよ。

土星教授
逆行祭りに参加中の土星教授です。3月上旬に魚座に入ったわしですが、9月下旬には魚座1度というポイントまで戻り、10/13頃からは「魚座0度」にまで戻ってしまうのです…。それでも決して水瓶座にまでは戻らないのが不思議なところだよね。魚座0度は「多種多様な価値観が交じり合う」という象徴的な意味があるんだけど、そこに土星という制限の天体があるということは「何でもかんでも交じり合うことは危険」というサインでもある。政治的なことでいうと、移民を受け入れるか否か…という議論がヒートしそう。そこですべてを拒絶するというのも最善策ではなく、あくまで問題について深く洞察することが大事なんだ。土星って学びの星でもあるからね。

天王星じいや
牡牛座22度付近で逆行しているわし。逆行というより、地球から見て「じっとしていて動かない」という状態の「留(りゅう)」というのが続いている。厳密に言うと、逆行から順行に切り替わりる期間が「留」なんだけど、今の状態もなんだかとっても「留」っぽい。革命の天体であるわしが止まっちゃってるわけだから、なかなか意識改革は起こらないよね。そのことで、枕を涙で濡らすような辛い思いをしている人々も多いと思う。一方、古い世界が続いて欲しいと思っている人々にとっては、しつこいぐらいに心強い相。ここはいったん静観して、昼寝でもしていたほうがいいかも。天王星って「びっくり星」だから、昼寝している奴を起こすのが役目なんだけど…。まあ、仕方ないね。

海王星じいや
わしも逆行しているよ〜! 1年の大部分を逆行するのも珍しくない天体とはいえ、我ながらずいぶん逆行しているなぁ…。 12/7まで逆行は続くよ。もともとが薄ぼんやりとした星なんだが、血迷うと悪いことにも利用されがちなんで、「錯覚させる」「酔わせる」タイプの詐欺にはひっかからないようにね。恋愛も、たまにはクールダウンして理性的になってみることだよ。魚座というホームに少しでも長居をしていたいわしとしては、ぬくぬくとした毛布から出たくない、冬場の怠け者みたいな気持ちだね。

冥王星じいや
世の中なかなか古い枠組みから抜けられないみたいだけど、わしがずっと山羊座で逆行していることも強く影響しているかな。今年いっぱいは山羊座にいるので「国家」がすべてをコントロールしようとする流れは続くだろうしね。今年の3月にいったん水瓶座に入って、6月までそこにいたことが幻のよう…。10/11には順行に転じるから、ここから山羊座の終わりの度数を駆け抜けていくよ。「冥王星は遠い天体だから地球への影響は微弱」と言っている占いの先生は、わしの威力を知らないんじゃ。実は「生かすも殺すもわし次第」っていうくらい、凄い天体なん。逆行を終える頃には、色々な「隠されていたこと」が明らかになるかも。「過去」に隠し事が多い芸能界なんかも、要注意だね。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
前半はもどかしいムードで、強く出たい場面でも自制心が求められるけれど、支配星・火星がパワフルな配置にシフトする10/13以降、イニシアチブをとっていけます。人間関係もあなたがリードしていけるので、満足度が高い結果に。

牡牛座
ラクな方向に流されやすく、頑張っている人を見ると不快な気分になってしまいそう。かといって、あなたが動き出すには何かと不利な要素も多いとき。今はあまり周囲を気にせず、あえて視野を狭くしておこもりするのもアリ。

双子座
急展開が起こりやすく、機転の利いた行動がプラスに出るとき。長いものに巻かれず、自分の直観と知性を信じて。居場所を変えるのは得策ではなく、続けてきたことには責任をもつこと。スランプは終了し、才能が爆発していくでしょう。

蟹座
「ほっとできる場所」が、少しずつほっとできなくなってくるかも。性格面では、あえてドライに振舞ったほうがうまくいきそう。ベタベタは禁物だけど、親切心はキープを。ビジネス感覚で乗り切ったほうがいい結果に。

獅子座
長期間、主役として表舞台に立ち続けてきた獅子座は、ようやく休憩のタイミング。これ以上、働きすぎたり、ハイテンションモードを続けたりしていると、健康が心配。他人に対してはなるべく謙虚さを持つことが大事。

乙女座
あれこれと深く悩み過ぎてきた乙女座は、哲学的になるより、シンプルに楽しんだほうが◎。金星が乙女座入りする10/9以降、心からエンジョイできる日々がやってくるでしょう。ストイックになっていた期間に失ったものを取り戻して。

天秤座
主役シーズンでかなり目立ちそう。欠点も目立ってしまうので、至らなさを自覚したら素直に改めて。「魅了する星座」としてのパワーもMAXに。どんなときも軽やかさを失わないのがあなたの美徳です。仕事はがんばりすぎないで。

蠍座
バテ気味だった蠍座に、再び本来のパワーが蘇ってきます。内面の変化を表にアピールするのに、先に外面をイメチェンするのも◎。ショートヘアが似合うこの秋の蠍座。ウィッグもおすすめ。直観が冴え予知夢を観ることも。

射手座
他人の世話をしたり、教育係をつとめたり、影で貢献することが多い季節。あなた自身の目標達成は今は焦らないで。今は、周囲とのズレを楽しむくらいの心を余裕を持って。射手座の最終的な勝利はもう決まっています。

山羊座
仕事面で多忙ムードが続くとき。頭脳労働がヒート中だけど、やりがいもある。いつも以上に保守的になってしまう場面も。人間関係は、ひたすら「いい人」になってみて。そこからチャンスが巡ってきそう。忍耐強さがプラスに働くはず。

水瓶座
もう限界、というくらい様々なことに耐えてきたあなただけど、本当にもう少しだけ耐えてみて。人間関係でままならないことは、少し放置してみるのもアリ。仕事面では、オリジナルな感性やスタイルが高く評価されます。高貴で狭き道をキープ。

魚座
行動範囲は拡大していくけれど、今まで気づかなかった敵も浮上してきそう。10月はややアップダウンが激しくなり、良い時とそうでない時の精神状態に大きなギャップが。自分を癒す定番の娯楽を決めておくと◎。ただし健康を害することは避けて。

猫星ラピスの占いをもっと読む



Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

JUNE 2024 N°177

2024.4.26 発売

One and Only

私のとっておき

オンライン書店で購入する